友人たちが結婚してゆく

友人から結婚式への招待状がきた。

この歳になると友人たちからの幸せな報告が時たま届くようになる。

昔は、毎日のようにあっていて、顔を見ると、良いことあったのかな?何か今日嫌なことあったのかな?小さなことでも、その子に何かあったのかがわかった。

今は会えるのも年に一度ぐらいだし、何かきっかけがないとなかなか。

そんな中で、その子のお祝いごとに自分を参加させてもらえることが私はとても嬉しい。

過去の自分に
『将来あの子とまた顔を合わせて話す機会があるよ。けれど、毎日会えなくなるから今たくさん側にいて一緒に過ごす時間を大切に』
こんなことを言いたくなるけれども、きっと野暮だろう。

きっと過去の私は、その時、できる精一杯のことをやったから参加できるのだろう。

私は、Title を『友達が結婚してゆく』にした。
ここんところ、少し後から、人生を先に進んでゆくみんなを、眺めているように感じる。
自分はわざわざなんで遠回りするの?とよく聞かれる。私にはそんなつもりはないけど。ただ楽しそうに生きてきただけだ。

それがいけなかったのかな

みんなの経験していることを少しずつ回収できるように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?