見出し画像

息子に教えていきたいこと-失敗してもいいということ-

色んな事にチャレンジしてほしいこともありますが、中には挫折したり、諦めたりすることもあると思います。
それは、人間関係でも、なんでも、性に合わない、苦手、好きだけれどもできなかったことなどありますが、その中でのルールみたいなものも教えていきたいと思っています。

・失敗はしてもいいが、ズルはしないこと。(ズルして勝っても嬉しくない)
・失敗しても落ち込まず、再度チャレンジしたり、切り替えを身につけること(大げさに落ち込んだりしないこと)
・失敗を隠さない
・嘘をつかない
・自分を責め過ぎたりしない
・言い訳をしない
・反省をする
・失敗を恐れて何事も諦めようとしない
・自分の弱点を受け入れること
・自分の得意をしること
・失敗を人に話すことで、人に好かれる(失敗談は面白い)

その中で、自分の好きな事や得意なことを見つけさせて良ければいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?