見出し画像

【MTG】エリア予選突破したのでデッキガイド書く(赤黒想起/モダン)

お世話になっております。二條です。
この度、シーズン2サイクル2のエリア予選を無事抜けましたー。やったぜ。
大きめの大会で勝ったらnoteで何かしら書くのが習わしと聞いたので、
今回はそれに習って私も一筆記します。

■使用デッキ

●デッキと選択理由

今回使用したデッキは赤黒想起(Rakdos Scam)
激情禁止でダメージ負ったか?と、思いきやまだまだ一線級。
ハンデスと強力な生物、除去でガンガン行くビートダウン。
ズルっこの手段で想起コストで投げた悲嘆をまだ死んでいないで場に戻すことで1ターン目から複数枚のカードを抜いて相手のプランをズタズタにできるのが最高ですねー。複雑な手順は無いのでプレイだけなら回しやすいのも魅力。半面、ハンデスするカードの見極めが大事なので勝つにはある程度環境のリストと動きは把握する必要はある。

選択理由はラガバン以外パーツ全部持ってるなーって事が結構大きいけど、モダンをこの1~2年まともに触って無かったので、カスケード等に比べるとミラーでそんなに練度要らなさそう。とか、前でも触れてるけどプレイ難度がそこまで高く無いとか、積極的に仕掛けられつつ、月強く使えるデッキにしたいとか、そこらへんが主な理由。
他候補としては鱗親和、ヨーグモスだけど相手も強いし長丁場の中、リーサル見逃しとかのつまらないミス起きて負けると心にクるの嫌だなーっていうのもあったり。

●デッキリスト

4 敏捷なこそ泥、ラガバン
4 ダウスィーの虚空歩き
4 オークの弓使い
1 月の大魔術師
1 歴戦の紅蓮術士
4 悲嘆
2 黙示録、シェオルドレッド
1 致命的な一押し
1 マラキールの再誕
4 まだ死んでいない
2 稲妻
2 終止
1 コラガンの命令
4 思考囲い
1 溶鉄の崩壊
4 鏡割りの寓話
4 黒割れの崖
4 血の墓所
4 血染めのぬかるみ
4 汚染された三角州
3 沼
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼

3 虚空の杯
2 仕組まれた爆薬
1 呪われたトーテム像
1 碑出告が全てを貪る
1 コラガンの命令
1 敵対するもの、オブ・ニクシリス
2 血染めの月
1 月の大魔術師
3 虚空の力線

●特徴のある部分と理由

特徴としては以下かなと。
〇土地
・黒割れの崖4枚採用、ロークスワイン城不採用

URはじめ、ミラーなどアンタップインで血の墓所からの初動3点辛いマッチ多いなというところからなるべく避けるために黒割れの崖を4積みしたいなと。1枚目で2色土地が置けると、メイン採用の月の大魔術師受けのために、2枚目以降の土地設置の際はフェッチは沼優先で持ってくることになりショックインを避けれてダメージが最小限になるので黒割れを4に、ロークスワイン城はロングゲームでは確かに強いがそこまで多いか?ってところと、黒割れを増やしたことで序盤2ターン目にタップインリスクを負いたくないので見送り。

〇クリーチャー
・月の大魔術師のメイン採用

多くのデッキに刺すならクリーチャー除去避けれる血染めの月が丸いけど、真に刺したいトロンなどにメインから勝ちを拾うならこっちかなと。後、メインは殴り要員で数欲しいこともあるんで大魔術師に軍配かなと判断。
・黙示録、シェオルドレッドメイン2枚採用
年末くらいまでだとメイン1、サイド1だった枠だけど、日に日に採用枚数が増えてる。リビエンやらUR、カスクラと出したい相手が多くなった関係かなと。今はサイドにも1枚取って3枚だったりするリストも。
・歴戦の紅蓮術士
ここは入れたり抜かれたりする枠だと思うけど、手札ゼロで引くと強いし、序盤に鏡割りの寓話で捨ててもアドな取り回しの良さから採用。よくサイドアウトされる。

〇スペル
・終止2枚、溶鉄の崩壊1枚
インスタントで除去できるほうが強いよね?ってことで終止多め。終止ホントは3枚欲しいけどカーンとか触りたいので溶鉄も1枚残し。
・致命的な一押し1枚、稲妻2枚
最少でも2、2くらいだけど、プッシュへの信頼度がちょっと落ちてたので、1マナ除去極限まで減らした。減らした事で困るシチュエーションもラガバンくらいだけど、先手なら弓使い込みで処理可能なカードは10枚あるし1枚くらい引けてるよね?後手番でも3から4にしたら絶対ヤれるん?ってなったらNoかな?って思ったので思い切って減らした。
・コラガンの命令メイン採用
元々はサイド2だったのをメイン、サイドに。メインからでもアーティファクト割れるカード欲しいなと。カーンからの罠橋で泣きたくない為。

〇サイド
・虚空の杯3枚
直近のMO5-0リストやらを参考に。若干苦手意識のあった&増えてるカスケードに対して安心感増す。Winrate見る感じだと相性差は拮抗してるっぽいんで増えた分厚く取れば更に相性差良くなるかなと。
・血染めの月2枚、月の大魔術師1枚
月の大魔術師と散らして合計4枚取るぞ!の意思で。
UR相手に大魔術師抜いて月2枚だけサイドインとか、そういう使い方もしたかったので。
・敵対するもの、オブ・ニクシリス採用
ryujiさんのツイートを参考に採用。結構黒単厳しかったので1枚で勝ちうるカードは欲しいなーと思ってた。


■サイドボード

実際に大会でしたサイドボードプランは以下
ただこれ正解じゃないよなーって反省点も含んでたりするんで鵜呑みは危険。なんで入れてたの?が書いてあるんで反面教師的な意味も込めてin/outはそのまま載せときますが、こうすれば良かったかなもセットで読んでね。
あとリクエストあれば追記するので必要なアーキタイプあったらコメントください。

●ティムールカスケード

IN…虚空の杯3,仕組まれた爆薬2,碑出告が全てを貪る1,血染めの月2,月の大魔術師1(9枚)
OUT…歴戦の紅蓮術士1,致命的な一押し1,マラキールの再誕1,稲妻2,終止2,コラガンの命令1,溶鉄の崩壊1(9枚)

単体除去全抜きからの続唱メタの虚空の盃、出された後の返しに爆薬と碑出告。そこまで困らないだろうが、動きにくいように月4枚。フェッチで森、島、最悪森だけでも出せれば暴力的な突発打てるしロリアンの発見で島サーチできるけど、たられば期待で入れてる節があるので月関連は要検討。サイドの忍耐、砕骨を見るなら月は2枚までにして終止2残しが正解っぽい。

●リビングエンド

IN…虚空の杯3,虚空の力線3,碑出告が全てを貪る1,血染めの月2,月の大魔術師1(10枚)
OUT…歴戦の紅蓮術士1,致命的な一押し1,マラキールの再誕1,稲妻2,終止2,コラガンの命令1,溶鉄の崩壊1,鏡割りの寓話1(10枚)

虚空の力線入れたいマッチアップ。ティムールカスケードと同様に杯は効くんだけど、外されたときの返し=死な為、根本を断ち切れる力線はホント助かる。無い場合でもダウスィーの虚空歩きもいるので悪くはない。
月の件はティムールカスケードと一緒で基本土地サイクリングで効きにくそうなんだけど、島持ってくるのが実は苦手なので4はやりすぎでも2は入れたい。その場合、月の大魔導士がクロックにもなり優秀。活性の力で杯と月2枚抜きされずに済むし。8枚にするなら寓話と終止1残しかなー。

●URラガバン

IN…血染めの月2(2枚)
OUT…月の大魔術師1,マラキールの再誕1(2枚)

このマッチは濁浪の執政どうなん?だけかなと。そうしたときに墓地を貯めさせないor青青出させないであれば、月で青青止めるほうが楽では?という思考。相手側はピアス抜いて厳しい説教になるかと思うんで、青1立ってるときは概ね通るハズ。青青止まるとカンスぺも打てなくなる&表現の反復後に青無くてフリーになるんで更に後続カードも唱えやすくなるってもんよ。

●ヨーグモス医院

IN…虚空の杯3,呪われたトーテム像1,コラガンの命令1,月の大魔術師1(6枚)
OUT…歴戦の紅蓮術士1,マラキールの再誕1,敏捷なこそ泥、ラガバン4(6枚)

正直練習でも対戦してないんで、他の人参考にしたほうがいいかも。
考えとしては、ラガバン通らないよねってことで全抜きして墓地を厚くみつつ、ファクト破壊もちょい足しする感じかなと。血染めよりは生物の月の大魔術師のほうが活性の力や機能不全ダニに触られないのでよさげかなという判断。

●4Cオムナス

IN…血染めの月2,月の大魔術師1(3枚)
OUT…歴戦の紅蓮術士1,マラキールの再誕1,稲妻1(3枚)

このマッチはオムナスを着地されるか、その前に手札抜いて倒しきるかのチキンレース。指輪も困るけど最悪OK。可能な限りハンデス出来るor月置ける手札でキープが望ましいけど、無理な場合はしっかりマナクリ焼いてテンポ挫くのが良いかと。月は刺さりやすさはあるけど、相手もフェッチで基本地形もってきがち。あと外す手段も力線の束縛は両方に、孤独は生物に、母聖樹はエンチャにと対応札はあるし、緑or白確保で外せるので外す行動取ってる間にちょっとテンポ得してるなー程度でガンガン行かないと間に合わされる。オムナス着地からのライフゲイン始まるともう負けなので。

●赤黒想起(ミラー)

IN…コラガンの命令1,敵対するもの、オブ・ニクシリス1,血染めの月1,月の大魔術師1(4枚)
OUT…思考囲い4(4枚)

ミラーはだいたいトップ勝負かなという気持ちなので、囲い全抜きの実になるものなんでも。相手の黒黒だけ防げればかなり美味しいんで空いてる枠に月ピン刺し。月の大魔術師は外されるかもしれないけどエンチャなら平気。
虚空の力線はミラーの悲嘆死んでない考えると一見強そうだけど、成立そもそもそこまで多くないから初手力線あっても相手がそういうキープじゃなければ意味がないし、後引きが弱すぎるのでサイドイン非推奨。


■もし、今後デッキをいじるなら……

サイドインアウト見てわかるとおり、歴戦の紅蓮術士、マラキールの再誕あたりがサイドアウト率異常に高いのでメイン弄るならおそらくここらへんがテコ入れ対象。月増量or終止あたりが候補になるかと。そうすると月の分、サイドボードも余裕ができるので黒単やミラーを意識したカードを何か入れるのがいいかもなと。候補としてはロングゲーム見据えてロークスワイン城とか、ファイレクシアの闘技場のような触りにくいドローソースor敵対するもの、オブ・ニクシリスのような1枚で勝ちうるPWあたりがいいかなと。


もし、これを読んで参考になることが誰か少しでもあれば書いた甲斐があったなーと。もし、質問などあればコチラやX(Twitter)にコメント貰えれば答えられる事もあるかもしれないので、気軽に送ってくださいな。

それでは、また良い結果を出して記事を書ける日まで。
ではでは。

ここから先は

0字

¥ 100

旦那様へのご援助頂けますと幸いです。 二條舞衣