見出し画像

「PatLive2 ~ CYBER LOVE あなたとつながりたい ~」が最高だったので感想を書く

8/29(土)に開催された『周防パトラ』さんのライブ「PatLive2 ~ CYBER LOVE あなたとつながりたい ~」
全10曲すべてが作詞作曲自身で手掛けたもののみという、とんでもないライブとなりました。2年間、多忙な活動の最中に曲を作り続けてきた結果だと思います。

■セットリスト

1.内緒のモンスター
2.ハートサーモグラフィー
3.シュガーホリック
4.ラムネ色クレーター
5.センチメンタルネットワーク
6.レインボーバルーン
7.一目惚れパラドックス
8.あいあむなんばーわんパトラちゃん様

アンコール.かにプのうた
アンコール.ぶいちゅっばの歌

全曲「あいあむなんばーわん!」収録曲ですが、曲順を変えています。

「あいあむなんばーわん!」収録順
1.ハートサーモグラフィー
2.ラムネ色クレーター
3.シュガーホリック
4.ぶいちゅっばの歌
5.一目惚れパラドックス
6.レインボーバルーン
7.センチメンタルネットワーク
8.内緒のモンスター 
9.かにプのうた
10.あいあむなんばーわんパトラちゃん様

アルバムでは、あいあむなんばーわん!のタイトルに合わせて最後に「あいあむなんばーわんパトラちゃん様」を持ってきて、テンポの違う曲を上手く配置してといった形ですが、
ライブでは構成やライブオリジナルのストーリーに絡めて、これらを変化させております。

■オープニングのいつもの明るい雰囲気とちょっと影のあるストーリー

内緒のモンスターのアップテンポの元気よく明るい雰囲気から入り、盛り上がっていきハートサーモグラフィーで少し落ち着く。その中で登場した、ライブ冒頭で登場する、黒ずくめで顔が隠れた分身、通称バグパトラ。謎の存在と仲良く、ライブを進めていく中で、バグパトラちゃんの軽い異物感がいつもの雰囲気とちょっと違って、ほんわかだけじゃない様子を上手く演出していたなと思います。

本筋とは関係ないですが、叩いて被ってジャンケンポンがめちゃくちゃ強かったのは面白かったです。

■バグパトラからセンチメンタルネットワークへ繋がる

彼女が過去から来た自分自身でセンチメンタルネットワークの曲中に一つに融合する様子が描かれていました。そこから、しっとりとしたレインボーバルーンに繋がっていく様子はとても良い流れでした。

過去の自分を受け入れて前に進む様子が何となくペルソナ4思い出しました。

■スクショタイム(踏みつけ、ビンタ)

カニカマカメラマンによる恒例の撮影タイム。
コメントによって衣装とポーズのリクエストを受ける形式で進めていたが、「踏んでください」とか「ビンタ」とか、周防パトラさんの視聴者は元から歪んでいたのか、それともパトラさんの配信を観すぎて悪い影響を覚えたのか。……本人たちが幸せならOKでーす。

■ライブタイトルと最後の「ぶいちゅっばの歌」に込めた思い

アンコールの最後が「ぶいちゅっばの歌」。
2018年8月に「ぶいちゅっばの歌」を作って2年。活動をする中で環境の変化もあったと思います。その中で色々と影響を受けてきたと思いますが、今回のライブのラストに「ぶいちゅっばの歌」を持ってきたことで、根本の大事な部分は変わらないという芯の強さを感じました。

■あっという間の1時間

普段の配信以上に1時間が本当に短い。
舞台、歌、お姿。見る場所が多すぎて困る。数回見直さないと堪能できないと思うので、期日までにリピートしたいと思います。

もし、見逃してしまった人も興味があればアーカイブ視聴してみて欲しいです(有料)

前回のパトライブはYoutube上でハニストと一緒に同時視聴という形で公開されてますので、こちらも合わせて観て、1年間の進化を感じて欲しいです。


旦那様へのご援助頂けますと幸いです。 二條舞衣