企業VとTwitterトレンド入り(ハッシュタグで感想つぶやいていこう)

自身の活動とあんまり関係ないですがお気持ち文面程度で読んで頂ければと思います。

■企業Vが跳ねるための要素

ステップとして

・閉じた界隈で認知されはじめる
・固定ファン層の増加、布教
・界隈外からの認知度の増加

みたいな流れになるかと思いますが
界隈外の認知度が大きく跳ねるためには必要でして
そんな手段として企業コラボ(チャンネルでの商品紹介ではなく、アンバサダーやCM抜擢などの広報活動)が大きなチャンスになります。

一般認知度が高いVに案件が回ってきやすい側面もあり、卵-鶏問題じゃないですが、認知度上昇→案件→認知度上昇→……のスパイラルに入るためにも最初の一歩が必要となります。

■企業案件をとる為の武器は作れる

ただ、そんな案件は口を開けて待っていても当然来ず、大手がどんどん持って行ってしまうわけですね。

そうすると、運営側から動いて案件を作ったりしていくわけですが、
そこで営業トークになる武器が一個でもあると最高ですね。

例えば、「チャンネル登録者数9万人で~」とかも分かる人なら「多い!凄い!」となって良いですが、どうしても疎い人(決定権を持つ人ほど疎い)だとトップと比べてしまい「ヒカキンさんの1/100かー。それってすごいの?」となりがち。

そんな中、「Twitterトレンド日本1位取ってます!バズります!」とか、もっと凄いラインだと「世界1位取りました!」とかなら比較対象も無く、日本一、世界一なので、凄さがダイレクトにつながります。
こういった営業トーク上の武器があると交渉もスムーズに進みやすくなります。

■トレンドに入ったら一般層の認知度も上がる

一回Twitterトレンドに入ったから一般層も取り込んでチャンネル数爆増とはもちろんいかないですが、興味が無いけれど見たことある。まで行ければ勝ちです。積み重ねで浸透していくことで案件振る人も「この人見たことあるなぁ」まで行ける可能性が広がります。

界隈のワードがトレンド入りする事で何かが劇的に変わるわけでは無いですが、積み重ねて得た結果が実になることもあるし、推しを応援する方法として有効な手段なんだなーと思っていただければなと思います。

ハッシュタグをつけて推しの放送の感想をつぶやけば、もしかしたら推しの役に大きく貢献できるかもしれないのです。

トレンドの傾向として、時間帯次第ですが、1時間に5000ツイートくらい関連ワードをつぶやかれると国内トップ10入りも夢ではありません。

■推しへの応援、感謝のメッセージを伝える場でもある

もちろん、感想など推しへの感謝や感想を伝える機能としての側面もハッシュタグにはありますので、チャットでは伝えきれない感想や日頃の感謝を書く。むしろ正しい使い方なので
書きすぎて追うの大変かも……と、杞憂したくなる気持ちに駆られてしまったらたくさん書くことで応援できているかも!と思うようにして一つの配信に対して一回感想を書くなんていうところから始めてみるのもいいかもしれません。

■ハッシュタグ怖い?試しに練習してみましょう

本日、8/17(月)の23:00から、トレンド入りするであろう「因幡はねる」さんのチャンネルで放送される「Vのから騒ぎ -すごおじ編-」という最高に楽しい配信が予定されております。
人気漫画家の「伊東ライフ」先生や、あの有名作曲家「ビートまりお」さんなど豪華メンバーが赤裸々にトークする番組となっております。

面白すぎて感想のひとつでもつぶやきたくなると思いますので、ぜひTwitterにハッシュタグをつけて感想を書いてみてはいかがでしょうか?

#vのから騒ぎ

と、文面の最後に入れて投稿するだけの簡単な作業ですので、
放送を観て、感想を書いて、ついでに因幡はねるさんのチャンネル登録を行って、ファンになりましょう(巧妙なステマ)


旦那様へのご援助頂けますと幸いです。 二條舞衣