見出し画像

【2021年最新】初期研修医になりたての方に是非読んでもらいたい記事まとめ5選

画像1

という研修医になりたての先生方は多いと思います。

急に「研修医として働きなさい!」と言われても不安ですよね…?

そんな先生方にぜひ読んでいただきたいおすすめの記事をつまとめました!

参考にしていただければ幸いです◎

1.医学生が研修医になったらまずするべきこと10選【簡単・コスパ◎なものをまとめました】

研修医になったらやるべきことを10個まとめてみました!

業務の効率化や、社会人としての資産形成など、意外と誰も教えてくれないことを中心にまとめています◎

自分自身、もっと早く知っておきたかった…と思うことばかり…!

この記事を読んで、よりよい研修医生活を過ごすためのヒントとして取り入れてもらえれば幸いです。

画像7

2.【完全版】業務効率が格段にアップする研修医におすすめのスマホアプリ15選

みなさん、日々の業務、少しでも効率をアップさせたいですよね?

研修医が業務効率をアップさせる事のできるツールはたくさんありますが、

手軽さでいうとスマホアプリが一番じゃないでしょうか。

ですが、よく後輩に聞かれるのが、

「どのアプリをダウンロードしたら良いのでしょうか・・・?」
という質問です。

実際、僕もたくさんのアプリを試してみましたが、便利なアプリとそうでないアプリがありました。

今回は、僕が日々の診療を行う中で厳選したアプリ15個を紹介します!

画像8

画像9

3.【2021年最新版】令和の初期研修医1年目におすすめの参考書7選

医師として勤務する長い人生の中でも、今後のすべての基本となる時期であるため、

多くのことを吸収すべき最も大切な時期であるといっても過言ではありません。

どの診療科に進む初期研修医にとっても、研修医一年目に読むべき

選りすぐりの7冊をご紹介します!

これから何の勉強をしようか迷っている方は、是非参考にしてみてください!

画像9

画像9

4.【スーパーローテート方式】令和の研修医が臨床研修を始める前に必ず知っておくべきこと

国家試験を合格した後の医師の初期研修の期間は2年間あり、

現在はその間にいろいろな科を回って勉強していく

いわゆるスーパーローテート方式で初期研修を行います。

画像4

を重要視した研修システムとなりました!

これから研修医生活をしていく中で、どのような能力を身につける必要があるのかについて、しっかりと知っておきましょう!

画像10

5.医学書は通読しなくていいという話【無駄のない意味のある読書をしましょう】

これだけ医学書を読むのが好きである自分だからこそ、日々感じることをまとめました!

「ただ医学書を漫然と読むだけ」では、時間効率を考えると時間対効果が悪い事もあります。

もちろん定期的な勉強習慣があることは大変素晴らしいことですが、

せっかく読むのなら意味のある医学書の読み方を意識してみましょう。

画像6

いかがでしょうか?

どれも、自分自身が初期研修医になる前に知っておきたかった事項ばかり。

少しでも皆様にとって有益な情報となっていれば幸いです◎

この記事を読んで参考になった方、面白いと思ってくださった方は

今後も定期的に記事を更新していきますので

各種SNSの登録よろしくお願いいたします!

画像5









救急の現場を少しずつ知ったうえで、一般の方々との感覚のズレが少ない今だからこそかける文章を心がけて。 皆様のサポートは、多くの方々に届くような想いが書けるよう、自己研鑽にあてさせていただき記事として還元できたらと考えています。 共感いただけた方は何卒よろしくお願いいたします。