見出し画像

2024/10/1 ボーイ・ミーツ・ツタヤ

ちょうど秋。散歩が無限にできる季節がやってきた。
金木犀の香りはもうすぐかな。

8時に会社に着いて、時計の短い方の針が一周したころに会社を出ることが増えた。社会人2年生も半分過ぎた。

なんとなく地に足がついてきて、やりたくないことも喉元過ぎればという感覚が身についた。人に頼られることが増えた。

最近はナンプレを解くことにハマっている。じいちゃんと小学校の頃によくやっていた。15年ぶりくらいに解くとやっぱり面白い。


先週の土曜日、大阪に行ってダウ90000の演劇公演「旅館じゃないんだからさ」を観に行った。簡単にあらすじを言うと、レンタルビデオ屋さんが舞台で店員と客の男女8人青春群像劇みたいな感じ。

コントにも近い演劇でたくさん笑った。そして、一人暮らしを始めたての大学一年生の頃を懐かしく思った。

大学時代、家から1km、片道徒歩15分かけてTSUTAYAに通っていた。
DVDや漫画を借りていた。1階がブックオフで、2階がTSUTAYA。
よく分からない外国のお菓子やブルボンのプチなんかがレジ前のスペースに並んでいる。そんなよくあるTSUTAYAだった。

『ソラニン』『バックトゥーザフューチャー』『糸』などなど
いろんな映画を誰かと一緒に観た。

もしかしたら自分の世代は、「大学生で一人暮らしをして、TSUTAYAで借りたDVDで映画を観ること」に憧れた最後の世代かもしれない。

こんな5年も経たないうちに、文化は変わってしまうんだな。


今日も1/2日分の野菜が摂れるなんて謳い文句にごまかされて1日をやり過ごす。
明日のために早く寝よう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?