見出し画像

dancing 52 ★ リッスンキケケ

令和6年1月29日(月)

超久しぶりにポメラを開いた。
たった4桁のパスワードを思い出せずに、リセットをしてしまった。
単語登録のデータは消えてしまったが、まあ仕方ない。

そういえば、ポメラを買って、noteにブログを書き始めたもの去年の1月だったな。
この時期になると、頭の中を整理したくなるみたいだ。
ってなわけで、つらつらと思いつくままに書いていこう。

○最近思うこと
4月末に、第二子が生まれる予定だ。
気力・体力が持つか心配。
上の子はかなり主張が強くなってきて、可愛いと思う反面、煩わしいと思ってしまうこともままある。
お金のこととか、家のこと、保育園のこと、仕事のこと・・・
子どもがいなかったころの人生と比べると、より「人生」を思い知らされているような気がする。

それでも、息子の寝顔を見ていると、嫌でも頑張ろうと思う。
「イヤイヤ期」は子どもだけのものじゃないのかもな。
家事もイヤ、育児もイヤ、仕事もイヤ・・・でもやる。やるっきゃない。
結論、やるっきゃないからやるのが、大人の生き方なんだろう。その先に何が待っているとか、自分がどう成長するとかいちいち考えないことにした。
やるっきゃないをやらなくちゃ。それだって立派だろう。

○ハマっているもの
息子が生まれてから、NHKのEテレ(教育番組)を観る時間が圧倒的に増えた。
おじゃる丸、オトッペ、キッチン戦隊クックルン、0655、はなかっぱ、ピタゴラスイッチ、おかあさんといっしょ、みいつけたetc

所謂、「子ども向け番組」な訳だが、子どもと一緒に大人が観ることも考えられているというか、コレが中々おもしろい。
というか息子よりもハマっている。
おかあさんといっしょに出てくる体操のお兄さん(かずむお兄さん)の笑顔に癒されたり、おじゃる丸のデンボがごく稀に見せる、人を見下すような態度とかがいちいち気になって面白い。(おじゃる丸がデンボより小さくなってしまう回ではこれでもかとおじゃるにマウントを取ったり、後輩の虫が登場する回ではウザったい先輩風を吹かして悦に入る感じがたまらない)

オトッペに関しては、グッズまで漁り、LINEの着せかえを購入した始末。
でも本当に民放より凝っているというか、センスがある番組が多いからEテレは好きだ。

○音楽について
歌いたい、という欲求が日々高まっているのを感じる。

父親が、年始にIBCのラジオ番組にゲスト出演したのだが、好きな曲として俺のバンド「Shat」の曲を流してくれたので。さらに、普段めったに褒めてくれることのない父が、「歌詞もメロディも好きだ」と番組内で絶賛してくれたのだ。
親バカも甚だしいが、コレが結構嬉しい。
沢山の人に認められることは勿論素晴らしいが、父親に認めてもらうことが一番嬉しかったりする。

どうせ歳をとったら声が出なくなっていくんだろうから、今のうちに沢山歌っておかないと損だよな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヘッダーは、みんなのフォトギャラリーからhtphさんのイラストをお借りしました。
素敵なイラスト、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?