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ボカコレ2023春 参戦の記録

音楽作っています。で自動合成音声ってヤツを使っているので、いちおうボカロPやってます、と名乗っています。

ボカロPの祭典として「ボーカロイドコレクション」というイベントがあります。ボカロPが自分の曲を公開して、みんなで聴いて、ランキングも競うみたいな感じです。

わたしは2021年秋から参加しているのですが、今回は「どんなふうに参加したのか」という記録を残そうと思います。とりわけ「目的」「交流のあるボカロPさんとの関わり」「みんなで楽しく参加するための模索」みたいなネタです。

関心ない方にはサッパリでしょうが、そういうもんだと思っているので大丈夫です。

自分の曲を聴いてもらいたい!

まあ、当たり前なんですが、自分の曲を聴いてほしいってのは、音楽作っている人の願いというか欲というか。この煩悩から解放されることは、まずないんじゃないかと(今回の出品作品)。

基本的にやったことは、曲(およびMV)を作って、最低限の告知をしたくらいです。自分の曲の宣伝ということで言えば、こんなものです。ただし「結果的にプロモーションになる行為」は、かなりボリュームがあるので、それはあとで書きます。

自分の曲の宣伝だけやるのは正直楽しくない!

先ほど書いたように、あんまり自分の曲のプロモーションをしなかった理由は、これなんです。ちっとも気分がアガらない。

ネット上に音楽公開を再開して、しばらく(2022年春のボカコレ)までは、お付き合いのある方も少なかった関係で、PRもやったんですよね。ただ、楽曲のレベルの低さと共に、宣伝すればするほど、めんどくさくなるというか。

他にもいい曲いっぱいあるのに、なんで自分の曲だけ宣伝してるんかなぁ、みたいな。

そもそも、ランキングが付いているとは言え、ボーカロイド「コンテスト」ではなくて「コレクション」なんですよね。みんなで楽曲を持ち寄って、お互いにいろんな出会いを目指そうね、みたいな。そっちの方が楽しいのになぁ、みたいな違和感が強くなっていきます。

オサーン卍ボカロ連合の結成

意味不明な名称ですが、要はおっさんのボカロPがなんか集まっちゃった、みたいなことです。詳しくはこちらでお読みください。

このときに、漫画を描いて公開したり、ボカコレ開始後も、メンバーの曲のレビューを書いて拡散したりするのが、楽しかったんですね。漫画と言っても雑なんですけど、なんかくだらなさが「男子中学生の悪ふざけ」みたいな感じで、イベントの楽しさを感じられて。

で、自分なりに整理したところ「自分は、自分のプロモーションやるより、周りの人と楽しむ方を優先したい」という結論になりました。

いえ、自分の曲は聴いてほしいし、その活動もするんです。でも、そこを目標にしない方が、自分には合っていると思ったんです。

今回のボカコレの活動方針を立ててみた

実はこの一年くらい仕事がかなり「ぎうぎう」でして。曲を作って公開するのもキツいかなと。

それで、今回のボカコレでは
(1)自曲のプロモは参加表明と予告動画公開くらいにする
(2)ボカコレ参加表明漫画は描かず、一枚絵だけにする
(3)女性のボカロPの支援という形でイラストを公開していく
(4)はじまったら、できるだけ巡回して曲を聴き、可能な範囲でレビューやコメントを残す
(5)宣伝ではないやりとりを、できるだけツイート上で楽しく行なう
という、かなりシンプルな行動指針を立てました。

それぞれを少しずつ説明します。

(1)自曲のプロモは参加表明と予告動画公開くらいにする

これは、まあ、読んだとおりです。ただ、ありがたかったのが、ツイート上でお付き合いのあるボカロPの「Kaki-P」さんが、無料でMVのロゴ作ってあげるよと、呼びかけてくださったんですね。

MVのロゴと、動画のサムネイルが高品質になったのと、そのこと自体が宣伝になったのとで、思わぬプラス効果が生まれました。

MV(ミュージックビデオ)のサムネイル画像

(2)ボカコレ参加表明漫画は描かず、一枚絵だけにする

前回は、ボカコレに乗り込むぞ的な漫画を描きましたが、今回はスケジュール上無理なので断念。一枚絵だけ出しました。ボカコレ参加を考えている知り合いのPさんの一部を、ぎゅっと詰め合わせた感じです。

公開した一枚絵(イラスト)に、それぞれの名前を書き足したもの

(3)女性のボカロPの支援という形でイラストを公開していく

もともと、架空の雑誌の表紙に、女性ボカロPさんなどを「カバーガール」という形で掲載していました。

このたびは、それをボカコレ開催前に立て続けに公開しました。

ボカロPに男性が多いので女性支援ということ。男性をカッコよく描いても盛り上がりにくいこと。ぶっちゃけ書く意欲もあんまり起こらないし。この表紙絵をネタに、みんなで楽しくツイートで会話できたらと思っていたこと。これらの理由で女性Pさん限定にしています。

ボカコレ直前の1週間で5名を紹介。密度を高めることで、雰囲気を盛り上げていけたらという狙いです。

(4)巡回と視聴&レビューやコメント

基本的には、曲は全部フルで聴きました。出来るだけコメントを、曲全体にわたって付けたかったからです。

曲を作る人間は、最初から最後の一音まで、本当に気を配って作るんですよ。なので、時間がある限りは、ちゃんと全部聞いて巡回しようと決めました。

コメントは作者へのラブレターと思って書いた感じです。レビューは楽曲の好みと人間関係(それまでのツイート上でのやりとり)の濃さで選びました。とは言え、巡回が十分できなかった関係で「あの人が漏れてた!」ってのが結構あって、頭を抱えています。

(5)宣伝ではないやりとりをツイート上で楽しく

レビューへのお礼とか、その他のツイートについても、出来るだけ「そのツイートの流れで、楽しく笑えるように」ということは、幾らか意識しました。

ボカコレ参加作品作りでボロボロなみなさんが、巡回しながら自分の曲の再生数を見守っている状況なので、そういう中で「楽しいこと」「笑えること」のひとつになればいいなと思っていました。

かんたんに言えば「みんなの気がまぎれたらうれしい」ってことです。

気がつけば支えてもらっている自分だった

とまあ、偉そうに「みんなのために頑張ってみた」などと書いていますが、結局はわたしが一番支えられていたんですよ。

仕事が忙しかったので、聞けてはいてもレビューが書けない方、そもそも聞けなかった方、いっぱいいます。いいねのひとつもつけられなくて、何が支援だよって感じですよね。

なのに、関わりあるみなさんが、他にもいっぱいいい曲があるのに、わざわざ来てくれて、コメントも山ほど残してくれて。わたしがみなさんにしてあげられたことの何倍も、親切にしてもらってたんです。

今回のボカコレは過去最悪の厳しいボカコレでした。

わたしが初めて参加したボカコレ2021秋の場合、いいねを100もらえたら、TOP100にランク入りできていた感じです。それが今回は、200以上のいいねをもらっても入れない。ざっとみた感じだと、再生数はたぶん2000あたりで、いいねは300くらいがランク入りの最低ラインのような感じでした。

わたしは最終で500再生&120いいねくらい。前回が360再生なので大幅アップですが、まったく問題外ですね。

それが、1時間ごとのランキングで、少なくとも二度、TOP100入りしています。特に、大切な要件のため全くネット接続できなかった「ボカコレ終了直線の1時間」では、47位にランクイン。ありえないことなんです。要は、みなさんが不在にわたしを、こっそり支えてくれたんです。ちょっと胸が熱くなりましたね、これは。

最後の最後に年代が近く交流のあるけいちさんと並んでフィニッシュはエモすぎる

結論:ボカコレで自分のことだけ考えるのはもったいない

考え方はいろいろあると思うんです。ボカコレで実績作ってプロになりたい人。プロとしての価値(人気や単価)を高める目的での参加。別にどうでもいいし、否定もしないです。

ランクインのために「みんなで聴きあう」という動きも、効果的だし、別に問題とも思わない。ただ、自分のいいねを稼ぐために、大して曲を聞かずにいいねを押す(お返しのいいねをもらうため)みたいなのは、正直「ついていけないなぁ」とは思います。

ただ、個人的にはもったいない。

せっかく、親しくなった人たちが、精一杯努力した成果を見聞きできるのに。素晴らしい曲に出会えるかもしれないのに。自分のことばかり気にするのは、もったいない。そう思います。

理想論かも知れませんし、これをステップアップの場と考えている人たちからすると「プロになる見込みのないオッサンのたわごと」と聞こえるかもですが。

それでもやっぱり、もったいない。フォロワー数もいいねの数も、それって全部「人と、人の気持ち」なので。

ボカコレが終わって、ちょっと振り返ってみると、わたしの周りにはいい人たちが多くて、ありがたいなぁということ。みなさん、ホントにおつかれさまでした。そして、ありがとうございました。

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