ジョジョの新世界とは?

ジョジョの奇妙な冒険における1〜6部と7,8部。
一言で言えば「全く別の世界」と言えるのですが、そう言いきっちゃうとどうも、、、

って感じがしたので、色々考えてみました。

色々な考察によれば、

7部以降は6部からの「一巡後の世界」でも、「平行世界」でもなく、パラレルワールド、全く別の世界の話である。

ということが書かれてました。
ですので、

『平行世界とは、基本世界が存在して、基本世界と少し違い、隣に存在する世界のことである。
パラレルワールドとは、ある世界に対して全く別の世界のことである。(平行世界を含まない)
一巡後の世界とは、時間軸が有限であり最後まで到達したら最初に戻る世界で、時間を進めることで元の時間に戻った場合、その世界のことである。』

という解釈を仮定しました。
特にこの解釈で問題ないと思うのですが、このままの解釈ですと、6部までと7部からが全く繋がりがないと結論づけざるを得ません。

どうもそんなことは無いと思ってしまい、いくつか解釈を曲げてこんな解釈をしましたので、その可能性を考えていただきたいです。

これ以降、一巡して偽徐倫のいる世界を「一巡後の世界」、アイリンのいる世界=未完成な世界、7部以降の世界=「新世界」と書きます。


Q1.【「未完成な世界」=「新世界」の可能性】
未完成な世界で徐倫に似た人としてアイリンが出てきたように、ジョナサンに似た人としてジョニィ、ディオに似た人としてディエゴ、などとして存在し、7部以降の世界でジョニィの子孫としてアイリンが誕生する可能性。
つまり、新世界を7部、8部と時間を進めていくとアイリンが生まれ、6部のラストに繋がる可能性。
Q2.【「一巡後の世界」≠「未完成な世界」の可能性】
一巡後の世界は、無限小、無限大に思えた始まりと終わりを1点で繋げ、加速し始めた時間からその点を経由し一周することで「天国」となる条件を満たす。(一巡前に死亡した人間など、一巡後にある程度穴は埋められる。)
ところが1周しきる前にプッチ神父が死亡し加速が停止した為に、一巡前と一巡後のいくつかの点で矛盾が生じ、穴が埋まりきらない為、「一巡後の世界」が崩壊した。その際、"別の世界である「未完成な世界」が崩壊した世界の穴を時間軸上の続きとして埋めた。"

以上が自分なりの解釈です。
つまりは1部から6部も、7部以降も同じ世界で同じ結末にたどり着くという解釈です。

にしてもなかなか難しいです。
多次元を考察するのはなかなか難しい。
時間系のスタンド、空間系のスタンドがいて、4次元(空間と時間、または空間と別世界)だけで考察するならまだしも、6次元(空間と時間、平行世界とパラレルワールド)を同時に理解するのは人間業ではないです。
頭が疲れたのでまた加筆します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?