見出し画像

ドリームオーダー7週目結果〜マナーは大事だね〜


今週のショップ大会の結果

6月一週目は1店舗のショップ大会に参加してきました。
使用デッキは「中日ドラゴンズ」
中身はこちらになります。

ベンチデッキ左から1番
メインデッキはこちら

6月2日  ショップ大会 @いわや 参加3名 対戦2回
 第1試合 vsヤクルト 先攻 ◯
D  040  4
Y  100  1
先制点を許した二回に4番からの攻撃で長短絡めて4点で逆転出来たことは本当に大きな意味合いがありました。しっかり守り勝てた対戦でしたので手応えがありました。

 第2試合 vs阪神  後攻◯
T  102  3
D  13x  4
点数の取り合いから始まりましたが、2回裏に本塁打を含めた3得点で突き放して3回の猛追をしのいだ対戦でした。最後の読み合いには勝てた試合でしたが、継投時のミスで数字で優位に立たれた事での大量失点のきっかけになってしまった事は勉強になりました。

結果は中日で優勝を飾ることができましたが、まだまだ練度が低いのと特徴を捉えきれてない印象が強いのでもっとやり込みたいと思います。

対戦中のマナーって大事だと痛感

今回の対戦で気になっていたのが、対戦マナーでした。
「浜風ゲーマーズ」さんが、YouTubeやnoteで発信していただいてるのでそちらを参照していただくとわかると思います。

急いでいた方のようで、計算をこちらの方まで計算してアウト、打撃判定までオートマティックに進めていきます。あっけに取られてポカーンでしたが、そもそもお互いが数字を確認しながら進めていくゲームなのでお急ぎかもしれませんが、相互で確認は大事な感じがしました。
 強振コールをして確認の際も、こちらはミートで◯◯です。と誤解を招くような発言も多く、こちらが戸惑うことも多々ありました。相手の打撃コールに対して、お互いにわかりやすく数字を開示するのも大事ですね。
 カードの処理も、打撃判定時にはもうサポートエリアは空になっていて、公式の手順の盤面のカードがなくなってからというのも全く理解されていなかったのも残念でした。

細かい事なのかもしれませんが、1試合で連発されてしまい、ちょっとイラッとしましたが、私も知らず知らずのうちにやってしまっているかもしれないので自分を戒める意味でも書き残しておきます。

相手がいないとできないゲームなので、お互いが気持ちよくプレー出来るようにもう一度所作を勉強しようと思いました。

中日ドラゴンズの使用感

打線編

打線に関しては、上位で得点逃げ切りをコンセプトに組んでいたのでそこまで苦労した感じはなかったです。むしろ手札をそこまで管理しなくても、自然な形で手札3枚にコントロールできたと思います。

守備&投手編

投手は展開で清水を挟むのか挟まないのかという所。
高橋→勝野→ライマルでもいい感じがしました。2戦目は
下手に勝野の後に清水を挟んで長打を叩き込まれたので、勝野が4ドローを持っているので、あえて挟まないのもありですね。
 先発を小笠原、山本昌にした場合はライマルを外して勝野をクローザー的な位置づけでもいいかなとも考えてます。その際は、0コストの清水、祖父江も輝いて来るのかな?コスト1の中継ぎDP6とか出てくると、1コストのライマルでクローズも可能ですね。
守備は、岡林2種6枚採用で長打の守備が上がります。なので内野警戒で数字をあげたのは正解でした。しかし本領発揮効果がさみしいのでもう少し防御寄りに思考とプレーを持っていきたいです。

最後に

今回はマナーについて考える事も書きましたが、ドリームオーダーもリリースされて1ヶ月強の日々が流れて、色々なプレイヤーさんが増えてきて楽しくなってきました。これから更にプレイヤーも、公認、非公認問わず大会が増えて来る中で、みんなが楽しく出来るためには、ちょっとした相手に対する気遣いと所作が必要なのかなとも思いました。長く楽しく遊べるゲームであって欲しいなと思います。
来週は2会場のショップ大会に参加します。山形は山形県初開催になります。
どんなプレーヤーさんと対戦できるのか、今から楽しみです。
マイホームにも6月は初参戦。頑張ります。

参戦予定
6月7日(金曜日)ゲームスペース鶴岡@山形県鶴岡市 19時
6月8日(土曜日)お宝弁財天featパンドラ@秋田県大仙市 14時30分

ゲームセット⚾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?