見出し画像

塩ラーメンで簡単じゃじゃ麺

最近はめちゃ暑いんで、手抜きにも拍車がかかるわけですが、うまいもんは食いたい!
という訳で岩手の名物料理じゃじゃ麺を作る。

材料はざっくりこんな感じ。
夏野菜が出てきてるので、たくさんとりたいね。

塩味のインスタントラーメン 1食
(なんでもいい味も)
きゅうり 2本
挽き肉 小パック1
しょうが 適宜
大葉 適宜
(無ければ無くていい。にんにくもうまい)
卵 一個
焼肉のタレ 適宜

1、挽き肉を生姜大葉と炒める

つゆが透明になるまで根気よく。

2.炒めたら焼肉のタレを入れて炒める。味付けはこれだけ

焼肉のタレには色々入ってるから楽ちん

3.麺は袋通りに茹で冷水で冷やす、きゅうりは千切りにしとく
4.冷やした麺に具材を上げたら完成。
麺の茹で汁にスープを入れて、卵を入れたらチータンシャンぽいスープも完成!

よ〜く混ぜて召し上がれ〜。

HEBANA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?