見出し画像

あなたはトレードスキルを上達させていますか?

トレード始めたのが同じ期間でも人によって技術に差が出てきます。

真面目にやらない人は論外ですが、一生懸命にやっていても違いが出てくるのは何故でしょうか?

センスでしょうか?
それとも
生まれ持った能力の差でしょうか?

それはほとんどの場合違います。


そもそもFX相場に対する考え方が間違っているので、そのことから生ずる取り組み方(行動)が、トンチンカンなことをしているのです。

こう言ってる自分が、そうだったから言ってます😅


では上達するためのやること!
以下に書きました。

まず
何故上達しないのか?

『エントリーパターンを1つに絞り、それをマスターするまで徹底的にやり切ること』

をしないからです。

このことは、今まで私に聞いてきた人には、具体的にお話もしたりしていますが、一つに絞ってやることはとても重要なのです。

しかし、
残念ですが、やらない人が多い😭

あれも、これも、多くの知識(手法)を入れてトレードした方が勝てると勘違いしているのです。

勝ちたいという欲望が強いからそうなるのですが、これがトレードにおいては致命傷になったりします。
『稼ぎたいからやってるのに、その思いが強いと逆の結果になる。』
という現象がトレードにおいては随所で起こります。


まず稼ぎたいという思いは封印して、技術を習得しようとしてください。
たった一つのパターンで良いのです。

「何か1つに絞って、そればかりを徹底的に反復練習する」
というのは、技術論や上達論の分野では当たり前に出てくる話です。


これはスポーツでも同じで、ベースボールやゴルフだろうが、格闘技でも、テニスだろうが同じです。

1つのテクニックを習ったら、それをマスターするまではそのテクニックだけを徹底練習し、マスターしたら次のテクニックを学習する。

一つを納得いくまでマスターしたら次のテクニック…
マスターするまでは次へ行かない。

というように1つずつ順番に技術を身に付けていきます。


トレードにおけるマスターとは、その一つのやり方でトータルで利益が残ることを『確信できる状態』です。

そうするなかで、自然とルールも構築され自信も付いてきます。

そして最後に全体を連動させていく練習を行って、技術の完成度を上げていくのです。

FXトレードでは、一つのパターンをマスターするだけで充分利益を積む事は可能です。

あの場面も、この場面もトレードで勝てる事がカッコいいトレーダーではありません。

しっかり、一つのパターンをマスターして利益を残していけるトレーダーが一番カッコいいと思います。

ブルースリーの言葉

"僕は1万種類の蹴りができる人を恐れない"

"1種類の蹴りを1万回やり続けた人を恐れる"

目的意識を常に持つ。


自分が今、どのポイント(部分)を身に付けようとしているのか?

自分が何をやりたいのか?
やろうとしているのか?
明確に意識してください。

最初はエントリーポイント一択でも良いと思います。
そして逆に行くのなら、事前に決めていたポイントに来たなら出来るだけ早く切ることを意識してください。

決めたエリア内での損切りポイントと利益獲得ポイントは、事前に決めてから実行するようにしましょう。

損切り(切った)後、思っていた順方向へ行ったとしてもそれは関係ないです。
残念がってるうちは、あれもこれも獲りたいという欲張り思考です。

やっぱり思っていた方向へ行ったと思っても、結果論に過ぎないということです。
逆もあり得るのが相場です。

※ 但し、あまりにもその兆候が多い場合は、根本から改善する余地があるということです。

値動きに一喜一憂する事なく、
一貫性のある行動をやり続ける事が、
トレード上達の鍵にもなります。

そのことを
"知識としてではなくて、身体で覚える感覚が大事です。"

伸ばす伸ばさないは、その後で良いです。

脳科学でも、人間の脳は同時に一つのことしか意識できないので複数のものを考えようとするとパフォーマンスが落ちてしまいます。

一つのエントリーパターンを極めていく上で、
一番大事なのは失敗(負けトレード)から学ぶこと。

失敗することを怖がらないでください。
大事なのは大きく負けないこと、

小さな失敗は何回しても良いです。
そこから大きな成功を掴みに行きましょう!


「正しい検証データを取得して自分の弱点・改善点を把握し、それを克服し、リアルトレードで負けない実力をつけること」

検証データには具体的な数字などが必ず必要です。

例えば、

* 日時
* リスクリワード比
* 勝ちトレードの平均獲得pips
* 負けトレードの平均獲得pips
* 勝率
* 勝ちパターンの詳細
* 負けパターンの詳細

などです。

上記には、メモで必ず勝ち負け時の心理的要因も入れてください。

数字などを使い、論理的に脳に現実を把握させて行くことを何十回も繰り返し改善することで、心理的要因もいつの間にか克服して行きます。

これを継続していくと、分かる人には分かりますが、如何に今まで自分がトレードで馬鹿なことをしていたかが、明らかになってきます😂

最初から器用にトレードなんか出来ません。
やることを徹底的に一つに絞り、自分の今の実力や弱点をしっかり数値などで論理的に把握してPDCAを回してください。

トレードを上達させるには、コツコツと諦めず地味なことを積み重ねる事が必要となります。

どこかに凄い聖杯(手法)があって、楽に勝てるという
落とし穴には落ちない様にしてくださいね。

私は、ずいぶん遠回りをしたので言っているのですよ。

最後に私が好きな言葉を載せます。

「楽な道」を選べば
見える景色は いつも同じ
  

「楽しい道」を選べば
見える景色はいつも変わる。

  
「他人」に期待すれば
イライラする方へ流され、
  

「自分」に期待すれば、
ワクワクする方へ導かれる。

 
「自分はダメ」と考えれば、
未来は暗い方へ流され、
  

「自分のタメ」と考えれば
未来は明るい方へ導かれる、


「できない」と思えば
限界が 形作られ、
 

「できる」と思えば
可能性が 形作られる。 


「不満」ばかり数えれば

足を引っ張る人になり、

  
「感謝」ばかり数えれば
手を引っ張る人になる。

上記の内容の継続で、ニュートラルな状態でトレードに臨める様になりますと、必ず結果はついてきます。


読んで頂きありがとうございます。

また実際のチャートを添付して、トレード解説などしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?