見出し画像

足裏から

過日いつも通りのエクササイズでグッたりしてしまった。ボーとして軽く頭痛。どうしたもんかなぁ…と渇いた感じなかったが水を飲んだらゴクゴク500ml1本飲んでしまう。目がぱっちり。意識がもどる。いきなり暑いから脳と身体が上手く連携してなくて身体は水分不足になっていたらしい。熱中症気をつけないと…

昨年くらいから踊った後の身体のダメージが酷く、しかも取れにくくなってきていた。マッサージや針などプロに頼るものと併用しているセルフトレーニングを見直さなければと。

そんな矢先にコロナによる自粛がはじまり日本はじめ世界中でバーレッスンやトレーニングの動画が公開されはじめた。あちこち見ているなかでロシアのマリンスキーバレエ団に在籍する石井久美子さんのYouTubeにであった。足裏強化のトレーニングを中心に具体的なトレーニング方法などを投稿をされている。インスタを見ると彼女のお母様の投稿が。怪我や病気で年間3ヶ月くらいしか踊れなかった時もあったと。YouTubeの中にも6ヶ月のブランク後の初トレーニングの姿をみせてくれている。彼女の動画で素晴らしいと思う事は説明が具体的かつ分かりやすいこと、そしてそれを実践する自身のトレーニング動画(編集なしオンタイム&説明なし)がある。こんな一流の方のトレーニングなんて普段見られないし…わたしには凄くためになっている。人の身体を見て今何が行われているか考える事は大事だと思っているしね。

さて実践

まずは

床をかかととMPで同時に押す

床を押すというのは自分もコンテンポラリーをやるようになって今の師匠の吉沢先生からもうるさいくらいと指導されてきているし、前にクルトヨーステクニックのwsでもそう指導された。ただ足裏のどの部分を押すかというのは今回久美子さんの動画ではっきりした。

MPというのは母指球あたり。背伸び(ルルベ)の時に使うところ。そこと踵を一緒に押す。

やってみると…まず…コレがちゃんとできない。左右の感覚があまりにも違うし左のかかとは全く押せない…あたしヤバくないか…とりあえずは動画でご本人が言っていたように座った時、歩く時、あらゆる動作の際に足裏をかかととMPを意識して生活して1週間。なんとか脳が認識して足裏も感じられるようになってきたところでYouTubeのトレーニング動画の前半だけチャレンジ。傍目からみたら何やってるか分からないくらい地味な動きだけどめちゃくちゃ身体に効くトレーニング。

前半だけにしたのは正解。後2日間は足が付根から笑ってしまっていてチカラが入らない(笑)でも凄いなと思うのは脚の内側や古傷付近の使えてなかった筋肉達だけにキイテいるということ。

他にもできるものを自分バージョンになおしてコツコツ積み上げ中。まだまだまだまだ出来てないしわからない感覚もたくさんある。特に腹圧の後と横方向とかね。でも足裏のトレーニングをするようになってありがたい事に動いた後痛かった場所が変わってきていている。ありがたいなぁ^ ^

動き出す準備コツコツと^ ^