見出し画像

2023.06.25 PURE ROCK JAPAN LIVE 2023 CLUB CITTA’

12/4 IMAIKE GROWから約7ヶ月ぶりで
2023年 TEARS OF TRAGEDY 初ライブ!

しかもその舞台は

初出演のPURE ROCK JAPAN!

共演者も激熱で

Unlucky Morpheus
Aldious with 大山まき
摩天楼オペラ

の4バンドによる共演!

2023年上半期のクライマックス
超絶楽しみでした!


PURE ROCK JAPAN LIVE

2002年9/28以来の
同じ川崎・クラブチッタでの

PURE ROCK JAPAN LIVE 2023

2002年は
SABER TIGER、陰陽座、
CONCERTO MOON、BLINDMAN、dibs
の5バンドによる激熱ライブ!

2023年は
摩天楼オペラ、Unlucky Morpheus、
Aldious with 大山まき、TEARS OF TRAGEDY

の激熱必死のライブ!

これまでのHISTORYや
出演アーティストの情報が得られる

PURE ROCK JAPAN LIVE 2023公式HP

名古屋から川崎へ

行きは節約のため高速バスを利用し
帰りは新幹線で帰ろうと思いましたが

帰りの新幹線の時間が

川崎~横浜の移動、最終が間に合うか微妙なため
安全策をとり帰りも高速バスを利用

行きの高速バスが横浜行がなく
新宿まで行き川崎まで電車で移動

朝の8時に名古屋南笹島ライブから出発
ラッキーなことに隣りが空席で
ゆったりと新宿へ向かえました!

途中、NEOPASA浜松で1回目の休憩

NEOPASA浜松
ハイウェイピアノ

2回目の休憩がEXPASA足柄

EXPASA足柄
EXPASA足柄からの景色

バスから富士山見えるかと期待しましたが見れず

到着予定が13:20でしたが

13:00にバスタ新宿に到着!(昨年8/28ぶり)

新宿駅から山手線で品川駅へ
JR京浜東北・根岸線で
品川駅から川崎駅へ

クラブチッタに到着!

先行物販が始まる少し前に
クラブチッタに到着!

21年ぶりのクラブチッタ

前回もあったかどうか記憶に
あまりないのですが
(前回は車で移動)

映画館とか色々あって
素適な街並みでした

クラブチッタ前の壁画
クラブチッタ外観
クラブチッタの近くにあった噴水

先行物販の案内、Tシャツを購入!

いったん川崎駅近くで見かけた
王将で食事をし

いつもTEARSのライブで会う
FFさんにDMすると
到着されているということで

食事後にクラブチッタへ移動しご挨拶

今回、自分の整理番号が500番台で
FFさんが140番台とのことで
挨拶だけして別々に並びました

クラブチッタ出入口
イベント告知版
ライブ告知スペース

OPENの16:00になり入場スタート

クラブチッタ、ステージもフロアーも
キャパ1,300だけあり広い!

中央の前から10列目位を確保できました

クラブチッタ天井の照明
クラブチッタのステージ
両サイドにクラブチッタのロゴ

開演までの時間

土屋さんが

開演前・転換中に流れる音楽にも
意味がありますと

ツイートされていて

フロアーに流れる音楽も楽しみでした!

土屋さんが転換時に流れた曲を
公開してくれました!
ありがとうございます!

Scatterbrain / Jeff Beck

Cassis Orange / D_Drive

Cold Blue Moon / aphasia

Lay It On / ATOMIC TORNADO

入場時点で16:20は過ぎていたので

聴けたのがここからです

UK - Never Say Never / SAEKO

Tomorrow Never Dies / 浜田麻里

Song of Siren / ANCIENT MYTH

Never... / LIV MOON

Light-Thunder-Light / SABER TIGER

帰りにいただいた7/2、60周年ライブのフライヤー

Danse Macabre / DEAD END

帰りにいただいたDEAD ENDのフライヤー

霓〜龍葬 / 陰陽座

燃えろ!!ジャパメタ / SEX MACHINEGUNS

出口から外に出ると SEX MACHINEGUNSのTHOMASさんが
7/20のクラブチッタのライブの フライヤー配られてました!

開演直前の音出しで
左右からギターの音が聴こえてきたので

この時点でトッパーは

Unlucky Morpheus?
Aldious with 大山まき?

開演時間の17時となり
フロアーに
Mötley Crüeの「Kickstart My Heart」が鳴り響く

そしてステージ左端に

土屋京輔さん登場!

本日の主催、立役者!

盛大なる拍手でお出迎え!

前回は制限下での実施
今回、実施できて良かったと

2年前からの計画・企画

今回のきっかけは
前回、摩天楼オペラがステージで

「また次回会いましょう」

と言われたのがきっかけで

①摩天楼オペラの出演決定

②去年のUnlucky Morpheusのライブが
素晴らしくて出演決定

③去年の夏にTEARSのワンマンを見て
良いタイミングと思い出演決定

④前回、急遽ボーカル脱退でキャンセルのAldious
これまでライブをキャンセルしたことがなかった
Aldiousがキャンセルせざるを得なかった
ステージに戻ってきてリベンジを!

という出演者決定の経緯のお話があり

出てくれるバンドが
楽しみにしてくれるイベント!

でもあると

土屋さんの
「準備はいいですか?」

でいよいよ開幕!

ステージの幕が上がると
ステージに「ALDIOUS」のフラッグが!

SEが流れ、メンバーがステージへ

トッパーが
Aldious with 大山まき

PURE ROCK JAPAN LIVE 2021に出演予定が
突然のボーカル脱退により出演をキャンセル

そのリヴェンジ公演とも言える今回!

曲名が全くわからなくて調べたら
よっしーさんがアップしてくれていました
ありがとうございます!

トキさんのアコギからの

1曲目「Reincarnation」
1曲目から物凄い盛り上がりで
最高なライブの幕開け!

2曲目「Utopia」

MCへ

よっしーさんのMCでした
関東圏での初めての声出しライブ
嬉しいですと

今日は結成15・16周年のバンドが
集まったという話
⇒このMCが最後に非常に意味あるものだったと知る

3曲目「We Are」

4曲目「die for you」

5曲目「Re:fire」

トキさんの熱いMC
もういくつ寝るとPURE ROCK
の気持ちで今日を迎えたと

体力温存なしでぶち上って行こう
どんどん盛り上がる曲やります

からの

6曲目「Dominator」

7曲目「夜桜」

8曲目「Spirit Black」

初見でしたが
ALDIOUSの名前はデビュー時から知っており
最高に素晴らしい歌、曲、演奏に
ステージングのライブでした!

大山マキさんは、以前アコースティックライブを
体感しているのですが
メタルを熱唱するのは初体感で
最高に素晴らしい歌唱でした!

トキさんはステージング見ていて
ギターヒーローでかっこ良かった!

ツボを抑えたリフにギターのフレーズ
ツインリードに最高なハモリ!

最高なツインギターに最高なリズム隊!

転換中に流れた音楽

I'll Supply The Love / TOTO

Tonight I'm Falling / TNT

Thunderbolt / VALENSIA

Spillways / GHOST

Breadfan / BUDGIE

転換中にドラムの音が聴こえてきて
MAKIさんに違いないと思いました

ギターの音もTORUさんに違いないと

場内が暗転しSEが流れる
聴きなれたSE

「Trinity」

「Trinity」が響きわたるなか

メンバーがステージへ!
いよいよ始まる!

2番目の出演は
TEARS OF TRAGEDY

今回がPURE ROCK JAPAN LIVE初出演!

TEARSがPURE ROCKで
どんなステージを見せてくれるのか

結成15周年を迎える
2023年初ライブでもあり
超絶楽しみでした!

12/4 IMAIKE GROWでの
東名阪ファイナル!

初名古屋ワンマン以降の
TEARSの更新状況が

12/5にTwitterで
「12月18日(日)15時より、今年の締めくくり生配信をします
Studio Tantaの映像を追加で公開予定」

12/7、歌姫HARUKAさんの誕生日!🎉

公式Twitter掲載写真
公式Twitter掲載写真

12/18 15:00~トラジオ年内最後の生配信

楽しいトークにMV撮影秘話、
「&」のJKの「≒12,180」の秘密も!

編集カットされていますが
先行で後日公開されたStudio TantaのMV公開も!

「時に鏡は嘘をつく (Live at Studio Tanta)」

「Void Act (Live at Studio Tanta)」(先行)

「Outsider (Live at Studio Tanta)」(先行)

「It Like Snow... (Live at Studio Tanta)」(先行)

のMVに

冒頭でTHE UNCROWNEDの
2nd Album「WITNESS」の紹介も!

最後にクリスマスプレゼントで

8/28のBLAZEワンマンのライブ映像の
「No.5」が少しだけ流れ

少し見れただけでも感涙もので
BD発売されたら涙腺崩壊間違いなし!

12/24、TEARSからの最高なクリスマスプレゼント!

「It Like Snow... (Live at Studio Tanta)」のMVを公開!

12/31、元旦12時に新着動画公開の予告!

1/1、最高のTEARSからのお年玉!
「Void Act (Live at Studio Tanta)」のMV公開!

1/2、2日連続でMV公開!
「Outsider (Live at Studio Tanta)」

1/27、第6弾を1/28のお昼12時に公開予告!

1/28、「always (Live at Studio Tanta)」のMV公開!

3/24、「PURE ROCK JAPAN LIVE 2023/出演者発表第4弾」

TEARS OF TRAGEDYの出演決定を発表!

公式アーティスト写真

6/18、TEARS最終リハ終了報告!

という流れの中で迎えた当日!

1曲目に演奏されたのは
やはりこの曲

2022年のワンマンでも
全公演で1曲目に演奏!

不動の開幕ナンバー!
「Nonsite」
フロアーいっぱいに響きわたる
最上級の美旋律!

最高な盛り上がりで
最高なライブの幕が開ける!

2曲目に演奏されたのが
アルバム通りに「幽玄」

曲の始まりのメロディーとリズムのユニゾン!
最高にライブ映えするナンバー!

ショートMC

憧れのPURE ROCK JAPANへの出演

最後まで頑張っていきます!

3曲目「Void Act」

3rd アルバム「STATICE」のリードトラック!
最高にかっこよく美しいTEARSの代表曲!

間髪入れず演奏された
4曲目「Spring Memory」

昨年の12/3の大阪ワンマンから
HAYATOさんのキーボード

2台だったのですが
今日は3台あり

「Spring Memory」の時にメインで
3台目のキーボードで演奏!

MCへ

今日はワンマンでないので
早々にHAYATOさん登場!

時間がないので3分で終わらせると

キーボードが3台の話に
「ほとんど出番がない」
に爆笑!

PURE ROCK、25周年の話も
25周年おめでとうございます!

次は「Epitaph」という曲をやります

土屋さんがライブで聴いて
TEARSを呼びたいと思ってくれた曲です

5曲目「Epitaph」

最高に素晴らしい

自分の中で2023年No.1ソング!

超絶速い展開からの聴かせる展開
美しく切ない最上級の
シンフォニックナンバー!

HAYATOさんのシンセ、
これまでライブで4度聴いたなかで
一番強調されていて
より胸に響きました!

6曲目に演奏されたのが
「VOICE」
HAYATOさんの最高なピアノで始まる曲!
最高なメロディーに最高なリズム!
ギターソロからキーボードソロ
後半への盛り上がる展開も最高!

シンフォニックなシンセからの
TORUさんの超絶ギターソロ!

7曲目、神曲「時に鏡は嘘をつく」

1番でTORUさん側
2番でHAYATOさん側を向いて

情感たっぷりに歌い上げるHARUKAさん!

最上級のシンフォニックナンバー!

初めてMVを見た時から
ライブのラストナンバーとなることが
決まっていたというくらい
ライブでラストで聴く場面が想像できた曲
8曲目「クロノメトリー」

明るい明日
明るい未来が
目に浮かんでくる
希望に溢れた曲!

TORUさん、お立ち台でギターソロ!

最高なラストナンバーで
ライブの幕が閉じました!

全8曲!
最高に素晴らしいライブ!

麗しの歌姫
HARUKAさんの完璧な
力強く優しさに溢れる歌唱!

一音一音が丁寧に伝わってくる
TORUさんの超絶ギター!

キーボード3台によりパワーアップ!
最高で絶妙なHAYATOさんのキーボード!

最高なベースラインにステージング
Yojiさん

魅せるドラムに最強なリズム
MAKIさん

最高で最強な鉄壁サポートリズム隊!

MCで、15周年に関する告知が
あるかと思いましたが

楽しみはとっておきます!(この時点で)

自分の中でTEARSは
本当に唯一無二の存在です!

ありがとうございました!

ツイートされてたTEARSの写真!

転換中に流れた曲

Burn Out! / Mardelas

Hammer Of The Gods / FREEDOM CALL

Where The Rain Grows / HELLOWEEN

Needled 24/7 / CHILDREN OF BODOM

Melancholy Angel / VISIONS OF ATLANTIS

Broken / SONATA ARACTICA

3番目の出演が
Unlucky Morpheus

PURE ROCK JAPAN LIVE 2019以来の出演

これまで音源はかなり聴いていて

参加予定だった

数年前にホリネクで行われる予定だった

ワンマンが中止となり

今回が初体感のライブ!

とても楽しみでした!


JILLさんの最高な

バイオリンがフロアーに響きわたり

ライブの幕が開ける!


1曲目に演奏されたのが

「Carry on singing to the sky」

音源やMVは何度も視聴していましたが

初体感のライブで聴く

「Carry on singing to the sky」

最高に素晴らしく

物凄い盛り上がりで

最高なライブの幕が上がる!

2曲目に演奏されたのが

「"M" Revolution」

この曲も音源やMVで何度も視聴していて

最高に盛り上るナンバーで

ライブで聴けて格別でした!

3曲目「 U.F.O. - U Feel Overjoyed! -」

この曲は聴いたことありませんでしたが

検索してみたらカバーだったようですが

かっこ良かったです!

原曲「U.F.O. - U Feel Overjoyed! - / 常闇トワ」

MCへ

FUKIさんの声出しへの煽りが

凄かった!

それに応えるフロアーも凄かった!


4曲目「Make your choice」

この曲も音源やMVで何度も視聴していた曲

試練さん、ギター置いてデスボパートに専念!

「Make your choice」の

コール&レスポンスも凄かった!

MCへ

声出しに拘るFUKIさん

たくさんの声が聴けて嬉しいと

熱中症の話も


気を抜くな手を抜くな


みんなの楽しんでいる姿が

メンバーの糧になります

タイトルコールからの

5曲目「Serene Evil」

JILLさんのバイオリンの切なく美しい

メロディーからの最高なナンバー!

バイオリンとギターの超絶ハモリも最強!

JILLさんのバイオリンから始まる

6曲目「アマリリス」

今日、一番聴きたかった曲で

最強キラーチューン!

サビの「お願いアマリリス」のメロディーを

一聴した時から激刺ささった曲で

ライブで体感出来て最高でした!

7曲目「Welcome to Valhalla」

ミディアムテンポの聴かせるナンバー!

MCへ

声出せる曲をいっぱい持ってきて

良かったと

ライブ告知あり!

7/28は摩天楼オペラとの2マンライブ!


どのライブも全力で

ヘヴィメタルをぶちかまします!


残り3曲

タイトルコールからの

8曲目「CADAVER」

ライブで聴けたらいいなと思っていましたが

今日聴けるとは思いませんでした!

「REVADAC」とのセット曲!


ということは


9曲目は、もちろん

続けて演奏されたのが

「REVADAC」

「1曲目”CADAVER”の楽譜を逆から読むと、

2曲目”REVADAC”の楽譜になる」

という驚愕のナンバー!

ラストーーーーー!

さぼってんじゃねえぞ!


タイトルコールからの

10曲目「Black Pentagram」

初期からのあんきもの代表曲!

最強なキラースピードチューン!

最高な盛り上がりで

ライブの幕が閉じました!


全10曲

初体感のあんきものライブ!

曲も「 U.F.O. - U Feel Overjoyed! -」

以外は聴いていた曲ばかりで

BDでライブ映像何度か見ていたので

凄いとは思っていましたが

最高に素晴らしい

歌、曲、演奏のライブで

演奏技術、バンド力も半端なく凄かった!


FUKIさんの歌

物凄く通るし最高の歌唱でした!

紫煉さんと仁耶さんの

息ピッタリの超絶ツインギター!

JILLさんの美しきバイオリン!

小川洋行さんの最高なベースに

ガルネリ以来に体感できた

FUMIYAさんの最強ドラムの

最高で最強なリズム隊!


ここまでで

今日1番の盛り上がりだったように

感じました!


3時間越えで

同じ場所で立ちっぱなしで

非常に疲れたため

後ろへ移動して休憩


最後列からのクラブチッタ天井照明とステージ照明


転換中に流れた曲


Call of the Wild / POWERWOLF

Power And Glory / CHROMING ROSE

Cosmos / ILLUSION FORCE

Ghost Opera / KAMELOT

Little Big Horn / RUNNING WILD

4番目、トリは
摩天楼オペラ

PRJの公式HPに

今回で5回連続の出演

とありました


これまで名前はよく聞いていて

知っていましたが

曲とかほとんど聴いたことがなくて

曲が全く分からなくて

セトリをツイートしてくれている方が

いてくれて助かりました

ありがとうございます!


ステージの幕に大きく

「摩天楼オペラ」のバンド名が!


SEが流れメンバーがステージへ

ギターソロでライブの幕開け!


1曲目「黒い海」

かっこいいスピードチューンで

ライブの幕が上がる!

今日初めてフロアーにペンライトの光が

2曲目「終わらぬ涙の海で」

3曲目「Invisible Chaos」

4曲目「GLORIA」

MCへ

来場への感謝

声が戻ってきたと

前に出演した時

平和なメタルのノリを感じて

またやりましょうと


特別な空間である

PURE ROCK JAPAN

まるで全バンドのファンであるように感じる


色んな垣根を越えて

音楽を愛してくれる

皆さんを誇らしく思います


非常にメタルよりなセットリストを

持ってきました


楽しもうぜー!


5曲目「BURNING SOUL」

6曲目「Curse Of Blood」

7曲目「残された世界」

アカペラからの

8曲目「真っ白な闇がすべてを塗り替えても」

9曲目「喝采と激情のグロリア」

曲の最後

ステージとフロアーが一体となった

盛大なシンガロング!

最後の締めは

マイクなしの生歌で歌い切り!

感動的な本日のクライマックス!

摩天楼オペラだけ

最後列から見ていましたが

クラブチッタ、最後列からでも

ステージがしっかり見れて

素晴らしいハコだと思いました!

最後列から見た利点として

ステージ全体の動きがよく見えて

照明が物凄く綺麗なことが実感できて

前で見ていた時には視野が狭くなるため

感じられない部分でした


初めて体感した

摩天楼オペラのライブは

曲もかっこ良くて

さすがのライブ運びの

素晴らしいライブでした!


全9曲の演奏が終わり

メンバーがステージを後に!


フロアーからは盛大な

アンコールの声と手拍子が!


アンコールに応えて

メンバーがステージへ


こんな激熱なチッタ

久しぶりです!


最後の曲の合唱

こんな凄いことになると

思いませんでしたと


そして出演者全員を呼び込み!

最後の大イベントへ!


FUMIYAさんがネタバレで登場!

アンコールで演奏されたのが

X JAPAN 「Silent Jealousy」!

4バンドのメンバー全員

ステージに上がっての

超豪華で激熱な歌、曲、演奏!

最高な盛り上がりで

ライブの幕が閉じました!


演奏終了後に

主催の土屋京輔さんへ

盛大なる拍手!


そして重大告知


共に15周年を迎える

ALDIOUS と TEARS OF TRAGEDY

の2マンが!

10/28、場所はここクラブチッタで!


摩天楼オペラとUnlucky Morpheus

の2マンは

7/28、新宿BLAZEで!


最後に写真撮影!

土屋コールが発生!


真ん中で写真に写ることを

遠慮する土屋さん

次のBURRN JAPANで

写真が使われると!


鳴りやまぬ土屋コールに

土屋さんも観念して真ん中へ!

無事、写真撮影が終了!


最高に素晴らしい

PURE ROCK JAPAN LIVE 2023が
盛大な盛り上がりのなか終了しました!


ライブ終了後、すぐに外に出たので

聴けませんでしたが

エンディングで流れていた曲

喰らいあう / 陰陽座

Sarah / THIN LIZZY

You Know What I Mean / VOW WOW

Home Sweet Home / MOTLEY CRUE

Queen -piano instrumental- / ROUAGE


帰り際に物販でTEARSのブルーTシャツ購入!

出口でいただいたフライヤー

大山マキ、EYE
ALDIOUS
摩天楼オペラ
摩天楼オペラ、Unlucky Morpheus

ライブ終了後、当初お会いする予定だった

FFさんが仕事でライブ参加できなくなり

代わりにライブに参加された

FFさんにお会いできてご挨拶ができました!


川崎まで来た甲斐のある

最高に素晴らしい一日でした!


主催の土屋京輔さんを中心に

全バンド、スタッフ、参加者

全員で作り上げた

最高に素晴らしい時間と空間の

超激熱イベント!

川崎から名古屋へ

川崎駅からJR東海道本線で横浜駅へ

22時30分ごろに到着すると

店は全て閉店で

高速バス乗場のスカイビルの待合所で

時間を潰し

24:20に高速バスで横浜駅から

名古屋南笹島ライブへ


帰りは満員でバスの車内も狭くて

厳しい状況でしたが

予定時間よりも早く無事到着!


早朝の名古屋駅は

いつもと違い静かで

写真を撮る余裕があるくらいに

別世界でした!

名古屋スパイラルタワーズ周辺
1972年11月に開業、思い出深き 3/31に閉館となった名鉄レジャック

https://jouhou.nagoya/lejac-close/

ミッドランド スクエア
大名古屋ビルヂング

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?