「チャンスの神様には前髪しかない」・神ひろしの成功の秘密

『神ジンパ4』6月ライブは29日(土)pm.19時に変更になったついでに、5曲約10分の「神ひろしミニショー」の中にミュージカル「オペラ座の怪人」を1曲入れてみないか?とかわらさきけんじ先生から提案されました。

色んなパフォーマーに、色んな冒険を推奨してるけど、本格的な「オペラ座の怪人」が楽しい「神ジンパ」の中に入るのはどうかな?と一瞬躊躇したけど、海外公演の決め手となる「3分以内の決断」で、やる事にしました。

「3分以内の決断」とは、ギリシャ神の話の名言である「チャンスの神様には前髪しかない」と同じ意味です。
・・・チャンスの神様が近づいてきた時、その神様をグッと掴むとチャンスをゲットすることができるのですが、もうちょっと後でもいいのかな、もっと大きなチャンスがあるかも、いやチャンスに見えて実は失敗するのかも、などなど悩む瞬間は誰にでもあると思うのです。

が、そんな時にためらわずパッとチャンスの神様を掴もうとした人は前髪をむんずと掴む=チャンスをゲットすることが出来ます。

僕はなんのつてもない海外16年の公演をこれで決めてきました。また、信じられない事に2度の失敗以外はすべてオールスタンディイグの成功でした。
コネは全くなかったです。幸いしたとすれば数カ国語喋れるトリリンガルと言う事ぐらいです。

さんざん迷った挙句通り過ぎて去っていこうとするチャンスの神様に手を伸ばしてなんとか掴もうとした人は…なんとチャンスの神様には前髪しかない、つまり後ろに髪がないので神様を掴むことができず、手は空振り、チャンスの神様は遠ざかって行ってしまいました。
せっかく自分にチャンスが巡ってきたのにものにすることができなくなってしまう、というお話でした。

思い立ったが吉日、迷っているならやるべきです。とりあえず「迷っている時間があるならすべてを振り払ってやってみる」のがいいと思います。
経験上、やらないで後悔することは多々あっても、やってみた事で後悔することはなかったですから。

さて、一社をターゲットに新たに6月の企画書考えてみます。

◆『神ジンパ』第4弾6月29日(土)【詳細ホームページ】http://j28studio.com/archives/6179.html
◆『神ジンパ』第4弾6月29日(土)・参加パフォーマー募集◆
http://j28studio.com/archives/6359.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?