見出し画像

「外柔内剛」と「Z字の法則」ー大川橋蔵さんや長谷川一夫さんの流し目と言う目線の動きは?!・・・

今週の土曜日の『神パ』のゲネで、かわらさきけんじ先生から、「ヒロシはもう中身は崩れないから、いい意味でもっと砕けて!」と言われた。
いわゆる「外柔内剛」だ。

・・・バレエで例えれば・・・体の軸が琴線のように細く感じられるまで、外側の筋肉はリラックスできれば、それが神領域。
・・・僕はまだまだその領域には行ってないが・・・かわらさき先生の言葉がひっかかり、夢の中で・・・「長谷川一夫」さんのゲメプロを見た時の事を思い出した。
 たしか、芸術座だったと思うが・・・昨年、亡くなられた日本舞踊の「花柳芳次郎」さんに連れられて、長谷川一夫さんをはじめてゲメプロで見る事ができたのだ。

芳次郎さんは、業界に入って間もない僕に・・・「長谷川一夫さんが左の顔をヤクザに切られて、そちらの顔を観客に向けない事」・・・「2枚目さんは他の出演者より、白めのドーランなどを使う事」。
それから、「長谷川一夫さんの目線の事」などなど・・・・色々説明をしてくれる・・・
たぶん・・・興味のない僕に何とか日舞的な所作や色香を教えようとしたのだろう・・・

経験した事は忘れないもので・・・何か問題や課題があるとたいてい夢の中で突然解決できる!
昨日見た夢はまさにそれだ!
・・・「外柔内剛」と「Z字の法則」がヒントだった。
「Z字の法則」ってなんじゃらほい?ですが・・・記憶違いでなければ、この事を最初に言ったのは・・・長谷川一夫さんだったと思います。もちろん・・・「Z字の法則」と言う言葉ではなく・・・「目線の流し方」と言う事だが・・・
現在のパフォーマーはほぼ「Z字の法則」の意味がわかりません。
が、驚いた事に、パフォーマーからはじまった「Z字の法則」は、今では、セミナーやら、広告業界や飲食店のメニュー等に使われています。

更に詳細を知りたい方は下記、僕のノートを見てね。
https://note.com/dancerhiro/n/n86ac082efc37

それにしても、先週より、更にグレードアップした楽しいパフォーマンスをお見せできると思います。
ご期待ください。
〜最後にお願い・・・混んでるな・・・と思ったら、マスクしてね。換気タイムはお外でマスク外しても良いかも〜
あと、発熱したら、会場に入れません。
ご予約:神ひろしまで
メール:dancerhiro@gmail.com
メッセンジャーやライングループもOK!

【神ひろしのコンタクト】
神ひろし:
メール:dancerhiro@gmail.com
◆Facebook:https://www.facebook.com/dancerhiro
◆Twitter:https://twitter.com/dancerhiro
◆インスタグラム:https://www.instagram.com/dancerhiro2/
◆Youtube: https://www.youtube.com/user/danceboyhiro
━━━━━━━━━━━

ー7月『神パ」30日(土)16時 開場(16時半開演)
・詳細 http://j28studio.com/archives/6359.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?