クロスジエンダー神ひろしとは?!—反逆と言う名の知性—

 この写真は・・・実は男です。 信じられますか?!

実は、アンドレイ・ペジックと言う男性モデルです。

が、同時に女性モデル!!

彼はクロスジエンダーなアーティストです。

2011年3月、models.comによる「男性トップモデル50」リストで11位に選ばれ、同年に雑誌『FHM』の「セクシーな女性100人」リストの98位に選ばれましたが、同誌が侮辱的なコメントを添えて掲載した為、論争を引き起こしたそうです。

彼の実生活には興味がないが、男性モデルにして、同時に女性モデルと言うスタンスの活躍は、紛れもないアーティストだと思います。

僕自身もクロスジェンダーなパフォーマーと言われていますが、

◆20代当時の神ひろし・ミュージカル『男らしさを教えます」◆

クロスジエンダーとは何か?!

Cross Genderとは直訳すると「性の交差」で、主にファッション界で使われる言葉です。

「21世紀は女性の時代」と言われ、女性的エッセンスを男性のファッションに落とし込む

〜性を交差させる〜

事で、新しい時代の男性像の「カッコよさ」と「かわいさ」を表現しようと言うものです。

◆Hiro&JガールズSHOWの「神ひろし」◆

もちろん、その逆の女性が男性のファッションを落とし込む事も同じで、

新しい時代の女性像を表現する事もクロスジエンダーです。

が、僕のいるダンス界では、「スター誕生」で、ジュディ・ガーランドが男のスーツを着て話題になった歴史が有り、

女性のクロスジェンダーは全然珍しくなく、今じゃ、定番で、

面白くも何ともありません。

特に、ジャズダンスの公演に行くと、必ず、男物スーツで踊る女性ダンサーのシーンが有ります。

◆スーツ姿のジュディ・ガーランド『スター誕生』◆

で、完璧な男装や女装はクロスジエンダーではないですね。

ちなみに・・・ジュディ・ガーランドの下半身はズボンではなく、タイツです!!

たぶん、この時は衝撃的だったと思いますが、

定番化した女性のクロスジエンダーは今ではそれほど目に留まるものはありません。

男性のクロスジェンダーはまだまだ珍しく・・・

それゆえに希少な価値を生んでいます。

◆Fashion・神ひろしのライブで「使えるファッション」https://goo.gl/cehzWw


芝居で言えば・・・

僕の女形『王女メディア』は・・・・

 女のイミテーション仕様の女形ではなく、

  声や仕草は男でやっています。

◆神ひろしの『王女メディア』◆


 その中に・・・時折、女性性を声や姿態で見せていますが・・・・

通常の女形ではなく・・・・

男と女の交差点の危うい架け橋で演じていますので・・・

たぶん・・・そこが・・・

 『現代女形』と評価されたのではないかと思います。

で、クロスジエンダーとは、ある意味、『反逆性』とも言えます。

2012年、アンドレイ・ペジックは、メンズウェアを着用した男装モデルのエリカ・リンデル(Erika Linder)と、

女装アンドレイとの男女逆転カップルをコンセプトに写真や動画をモード雑誌などで披露し話題になりました。

この反逆性がクロスジェンダーと思います

演劇に一体何が出来るか?!

ダンスに一体、何が出来るか?!

それはある意味、永遠の課題ですが、

クリエイターを目指すなら・・・・

『反逆と言う名の知性』が必要です。

それは・・・

飼いならされない『野生』

と言って良いものかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●神ひろしプロフィール http://j28studio.wix.com/hiro

★神ひろしAmazon著者セントラル 

https://www.amazon.co.jp/-/e/B0041NJT0Y

神ひろしコンタクト:
○FaceBook:https://www.facebook.com/dancerhiro
○Twitter:https://twitter.com/dancerhiro
○Instagram:https://www.instagram.com/dancerhiro2/
○メール:dancerhiro@gmail.com
○Line ID:dancerhiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?