見出し画像

腰力UPエクササイズ講座(受講者の声)

ー春に向けて”動ける体”に腰力UP講座 体験レポート

昨日(2020年2月22日)、公益社団法人行田市産業・文化・スポーツいきいき財団主催の腰力UPエクササイズ講座の初回講座が実施されました。

この講座は、行田市民、主催財団の声や50代〜70代の健康調査(健康上の悩み、向上したい点等)を元にソマティクス身体研究者によって新しくデザインされた身体プログラムです。

安心して気軽にプログラムに参加してもらえるよう、ここに体験者の声をレポートします。

●担当講師の雰囲気はいかがでしたか?

『親しみやすく・気さく・朗らか笑顔が多い・明るい方』

●腰力UPエクササイズを受講してみての感想をお聞かせくださいますか?

『和やかで受講者同士も話しやすい雰囲気でした。一人で参加したので始め不安でしたが、その後今日出来なくても大丈夫😃出来ないことにホーカスするのではなく自分の現状に気付く事が大事‼️という言葉にとても安心感を持てました。質問もしやすい雰囲気でした』

●どんなエクササイズをしまさしたか。
また、エクササイズを通して効果や変化があれば教えてください。

『足裏を壁に押す?エクササイズをして、その後足裏に均等に体重が乗るように感じました。
その後に歩き方が楽にスッスと軽やかになって不思議な感覚でした。』


●腰力UPエクササイズを難しいと感じましたか?

『私は運動が苦手なのですが、小さな動きだったので参加しやすかったです。

柔軟性や筋力が求められる運動もなく幅広い年齢層の方でも安心して参加出来る。


●もし、周囲の方に今講座をオススメするとしたらどんな方にご紹介しますか?

運動が苦手な方でも小さな動きで変化が感じられるので気軽に試してもらいたい。

家でチョッとした時間に出来るねエクササイズが知りたい方に進めたい。


(40代女性、行田市外在住、知人の紹介にて参加)

受講前に「春に向けてトライしたいスポーツやアクティビティーをお聞きしています。」今回は、登山再開、腰や足首を柔軟にしてウィーキングに取り組みたいetc..などの声がありました。


▪︎2020年2月22日より全4回講座 毎週土曜日11時から12時

▪︎詳細は、行田市綜合体育館 行田グリーンアリーナホームページへ

https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/greenarena/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?