見出し画像

お位牌

お位牌がご自宅にある家も
かなり減ってきているのでしょうね。

まずお仏壇のない家も多いと聞きます。
お仏壇の中には必ずお位牌があります。

(最近友人に聞いて驚いたことのひとつに
お位牌はいらない宗派もあるとの事、、。)

お位牌はご先祖様がお盆や命日、回忌,お彼岸などに帰ってくる際の依代と言われていますが、
見えない世界でのことなので
ここでは、そういう風にお祀りされているお宅も
あるという事実のみお伝えします。

あると仮定して、お仏壇の上段真ん中に

○○家先祖代々之霊位

そしてその下の段に

ご両親が亡くなっている場合は
夫婦位牌

また亡くなってから30年未満の方方の
お位牌

お位牌にはそれぞれ戒名を書きます。

この戒名もお坊さんにつけていただくことも
出来ますし、家族で考えてつけることもできるんです(私も教えていただくまで、知りません
でした。最近ではネットでも調べれば
アップされていました)

上の文字が宗派を表すもの
次に故人に縁のある文字、そして
俗名の一文字をプラスする事も多いようです。

あの世での名前、
自分で考えておくのも良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?