見出し画像

[検証]重複不可なしならステージにフル装備で挑める説

※メモリーの「ステージ」は、コンテストとアイドルへの道共通です。

みなさんこんにちは。ダンボボです。
前回の学マスのS+取得者の編成を見る記事、ありがたいことに執筆現在800回以上ご覧いただいています。流入元は不明ですが(公式Discordかな?)
その流れに乗って今回は学マス関連の検証をしていきたいと思います。


検証する説

学マスのエンドコンテンツと言われている「アイドルへの道」。
現在は藤田、月村、花海姉の3人のみが実装されています。

藤田ステージ1

そのアイドルのメモリーのみを使って挑戦する仕組みになっており、
メインメモリーはパラメータとスキルカードとPアイテムが、
サブメモリーからはパラメータの一部とスキルカードが反映されます。
もちろん、重複不可のカードは1枚しか反映されず、編成画面に表示されたカードとプランごとの基本カードが山札になります。

みなさん、こうは思いませんか?

「重複で編成できないカード、もったいなくない?」

せっかく持っていける枠があるのに、「重複不可」という縛りのせいで枠を最大限に生かせていないのです。これはもったいない。
ということで、今回は「重複不可」のカードを取得しない縛りで学マスをプレイしていきたいと思います。ということで検証する説はこちら。

「学マスの「アイドルへの道」、重複不可のスキルカードなしでプロデュースを終了したら、無駄なくスキルカードを持っていける説」

重複不可のスキルカード、ということで固有スキルも削除します。
これでどれくらい難易度が上がるのか検証していくという感じです。

編成

アイドル

「世界一かわいい私 藤田ことね」で検証します。ロジックの好印象タイプ。
特訓段階は4、才能開花はなし、TrueEndと親愛度10は達成済みです。
Pアイテムは「ピッグドリーム貯金箱」。スキルカード使用後好印象6なら好印象+3,スキルカード使用数+1です。Pアイテムは消せないはずなのでそのままです。これは仕方ない。プロデュース難易度はプロを選択。

サポートカード

重複不可カードが入ってしまうことを防ぐため、イベントにチェンジ系が入るのはできるだけ避けたいところ。ということで、このようにしました。

1枚だけ弱いよ(笑)

サポートイベントはこんな感じです。
「晴れたね」…Da上昇+20 スキルカード強化
「愛無き暗記は難しい」…Pアイテムのみ(追い込み時Voが400以上でVo+26)
「まるで王子様みたいな」…Vi +20、スキルカード強化
「きみは、自慢の生徒です」…体力回復7、お出かけ時体力回復9、スキルカード強化(選択可能)
「ほら、一緒に持と♪」…Da+20
「ふわふわでワクワク」…Da+15 ,PアイテムでDa.SPレッスン終了後Pドリンク2個獲得
Pドリンクの力で補おうと、ふわふわでワクワクをレンタルしました。
スキルカード強化は最大で3回、うち1回は選択可能です。

メモリー

こちらも重複不可なしで選びました。レンタルはなし。
アビリティを優先しました。

A+メモリーが足りません!!

アビリティを書くのは長くなるのでやめておきます。
お休み育成でもないのでそこまで重要ではないとは思うので。

パラメータ・レッスンボーナス

Voのボーナスが低い

なんかダンスのレッスンボーナスがすごいことになっていますが、初期パラメータはこんな感じになっています。
ということで編成の説明は終わったので、さっそくプロデュースしていきましょう。

プロデュース開始

全部書いていると文章量がとんでもないことになってしまうので、
ハイライトだけ書いていきます。

3週目の相談で固有スキルを消す様子

こういう時に限ってラインナップすごいの何??(ポイント不足で獲得不可)
やったあと思ったんですが、これ確か最後になければいいからすぐ削除しなくてもよかったですね…

泣く泣くたくさんのものをあきらめつつ、中間試験まで来たのでした。

中間試験

ダンス通常、ダンスSP、ビジュアル追い込みを経てやってきた中間試験の舞台。ちなみに追い込みパーフェクトは無理でした。世の中はそう甘くない。
スキルカードに「私がスター」が来てもあきらめなきゃいけないのつらい。

中間試験時のパラメータ
山札。下二つは元気+4の表現の基本。

Pドリンクは「ルイボスティー」「フレッシュビネガー」「リカバリドリンク」で挑みます。

差は179pt

結構危なかったもののなんとか1位で通過。1700行きたかったところではありましたが、ボーナスは取れるので再挑戦はなし。
Pアイテムは「はつぼしブレスレット」を選択。スキルカードをできるだけ強化していきます。

最終試験

ボーカルSP、ビジュアルSP、ダンスSP、ビジュアル追い込みを経由して最終試験。正直不安です。ちなみに追い込みはパーフェクトいけました。
Pドリンクが「おしゃれハーブティー」「厳選初星ティー」「初星ホエイプロテイン」と、結構強めなのが救いになるといいんですが…

パラメータ
いつもありがとう

計算機に入れたところ、Aには7846点が必要だそうです。いけるいける。
山札は次の通り。

終了後メモリーの画面から撮った

後半の授業のやつで眠気が入ってしまってます。仕方なし。
さて、結果は…


うおおおお

11,219Ptで無事1位を取ることに成功。
Aは取れたので、あとはメモリーがどうなっているかですね…

メモリー生成結果

アビリティ弱くない?
スキルカードはまだ良い感じかな

ステージはどうなったのか

今回はステージ用のメモリーを作るということで、ステージの欄がどのようになったのか見てみましょう…



え??????????
固有スキルカードが復活してるんだけど?????

・・・
・・・

検証結果

重複不可を一切取らなくても、固有スキルカードだけは入る
アイドルの個性を消すのはやめよう!!!

おわりに

ということで、固有スキルカードだけはステージでどうしても重複することがわかりました。
Pドリンクがあったとはいえ、結構頑張ったのではないでしょうか。(自画自賛)
固有スキルカードはいわば「アイドルの個性」。
それを消す行為はしない方がいいということですね。
ここまで約2,430字。お付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。

※宣伝
普段はフリーゲームを紹介する記事を書いています。
よかったら読んでいただけると嬉しいです。
こんな長文読ませたのにとは私も思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?