見出し画像

学マスS+取得者の構成から見る「基本の大切さ」


はじめに

みなさんこんにちは。ダンボボです。
YouTubeを見ていたら、こんな動画が流れてきました。

ほう、S+ですか。これは興味深い。
おそらくこの記事を見に来ている方は学マスプレイヤーの方がほとんどだと思うので、学マスについての説明は省略します。
今回の記事では、S+を取った人の編成やパラメータから、S+を取るためにはどのようなことをすればいいのかを考察していきたいと思います。
※初心者なので内容薄いです。ページ一番下のマシュマロや私のXのDMでご意見ご感想を募集していますので、何かあればぜひお願いします。

関連記事・動画

詳しく知りたい方はぜひ。(私はかかわっておりません)
【学マス】初のS+達成者も使用!やはりお休み編成こそが現時点で最強なのか - 学園アイドルマスターまとめ | GAMEΩ
【学マス】学園アイドルマスター 258限目(上記事の引用元)
初代S+の座に輝いたのはあのアイドルでした...!【学マス】 - YouTube

S+のボーダーについて

私はまだ持ってません

今回S+を取ったのは、limprcoさんという方で、「キミとセミブルー 紫雲清夏」で14,500ポイントを獲得しS+評価になっています。
2位のいおんさんが14,453ポイントなので、おそらくS+のボーダーは14,500ポイントということになりそうです。
個人的にはいおんさんが取るんだろうなと思っていたので少しビックリ。
※wikiにボーダーが載ってなかったのでわかりませんでした。当然か。

※追記 日本人初(と思われる)、世界二人目のS+をゆきさんが獲得したそうです。おめでとうございます。


スコアについて

プロデュース→右下のランキング→TOP100→詳細履歴から見れます

パラメータを確認していきましょう。
ボーカルが929でB+、ダンスが1484でA+、ビジュアルが1500でSになっています。
ということで、最終スコアのうちの「パラメータ点」については
(929+1484+1500)×2.3=8999.9
小数点以下を切り捨てると、8999点ということになります。惜しい。
この点数だと最終試験は1位でしょうから、順位点は1位の1700点であると仮定します。
試験が1位だったとすると、ボーナスでパラメータが30ずつ上がっているため、最終試験の時点でのパラメータは
ボーカル→899 ダンス→1454 ビジュアル→1470となっていることに注意が必要です。
※ダンスはカンストしていた場合も考えられます
そんなわけで、パラメータ点と順位点は出たので、あとは最終試験のスコアを割り出しましょう。
14500-8999-1700=3801点ということになります。

最終試験のスコアの倍率は少し複雑になっています。

詳しくはこの記事を見てもらうとして、エクセルで計算していきましょう。
上が試験のスコア、下が最終スコアに使う「スコア点」になります。
スコア点が3801点になるようにしていけばいいわけですね。

まさかのカンスト

ということで、小数点切り捨てと考えると、スコア点が3801になる最小値は…
わかりませんね。wikiの範囲を超えてしまった。
40000点から60000点は0.01倍という情報があるとのことなので、それを信じてみると

Discordのみなさんありがとうございました

55100点であることがわかりました。高い。

※試験で60000点近く出した方のスコア計算をしたところ、50000点以降も0.01倍で問題なく計算できました。公式Discordのみなさん、情報提供ありがとうございます。

まとめると、
パラメータ点:8999点
順位点:1700点
試験スコア点:3801点
最終試験での点数:55100点 ※40000~60000の倍率を0.01倍とした場合
ということになります。(試験1位の場合)

※最終試験スコアの倍率については、さまざまな情報があるためあくまで目安として参考にしてください正確性確認できました

編成について

続いて、サポカ・メモリーの編成を見ていきましょう。
まとめた結果、長くなってしまいました。

サポートカード

私の好きなあさり先生はどこ…?

Lv.50 イヤホンはんぶんこ(SR)
Lv.60 あなたにも作ってあげる!(SSR)
Lv.60 晴れたね(SSR)
Lv.50 愛無き暗記は難しい(SR)
Lv.60 まるで王子様みたいな(SSR)
Lv.60 もうっ!冷たいよ!(SSR) ※レンタル

ほとんどのカードが最大レベルまでレベルアップされたカードですね。
ダンス、ボーカル、ビジュアルが2枚ずつ入ったバランスの良い構成となっています。

※レッスンサポートはSSRが確率大、SRが確率中です。
※サポートカードのレッスン発生率増加、イベントによるパラメータ上昇はすべて100%増加になっていました。
※レッスンボーナス上昇は省略

発生するイベント、Pアイテムなどをまとめるとこのようになります。

<イベント>
ボーカル上昇 15+15 = +30
ダンス上昇 20+20 = +40
ビジュアル上昇 20+20 = +40
基本を含むカードを異なるスキルカードにチェンジ
ランダムなスキルカードを強化×3回

<Pアイテム>
得体の知れないモノ
【ビジュアル】ターン開始時、パラメータ上昇量増加50%(1ターン)(レッスン内3回)
虹かけるクロス
【ダンス】アクティブスキルカード使用時、体力回復2(レッスン内3回)
打倒!墾田永年私財法
追い込みレッスン終了時ボーカルが400以上の場合、ボーカル上昇+26
星のリトルプリンス
【ビジュアル】ターン開始時、固定元気+2
負けず嫌いの勲章
【ダンス】ターン開始時、やる気の50%分パラメータ上昇

<スキルカード>
なに聴いてるの?
元気+2 体力回復3 レッスン中1回 重複不可
※強化状態は体力回復5

※アビリティについては長くなるのでメモリーのところで一緒にまとめて書きます

メモリー

メモリーはこのようになっています。スキルカードやアビリティをまとめます。

<スキルカード>
本番前夜+
レッスン開始時手札に入る 好印象+5 やる気+4 レッスン中1回

私がスター+
好印象消費1 ターン追加+1 スキルカード使用数追加+1
スキルカードを引く レッスン中1回 重複不可

手書きのメッセージ+
好印象消費1 元気+20 レッスン中1回 重複不可

元気な挨拶(開始時に獲得)
体力消費4 元気の110%分パラメータ上昇 レッスン中1回

※以下アビリティ。サポートカードの分も含みます
<アビリティ・初期>
ダンス上昇 +20+10+10+60=+100
ボーカル上昇 +15+15+15+15+45+45=+150
ビジュアル上昇 +15+10+10+60+60=+155
Pポイント 40+30=+70

<アビリティ・レッスン開始時>
ダンスSP→好印象+3(50%)、元気+4(55%)、やる気+2(40%)
ボーカル→やる気+1(30%)
ボーカルSP→やる気+2(40%)、消費体力減少2ターン(55%)
ビジュアル→好印象+2(20%)
ビジュアルSP→元気+4(55%)

<アビリティ・レッスン終了時>
ボーカルSP→体力回復5
ボーカル通常→ボーカル上昇+13
ビジュアルレッスン→ビジュアル上昇+6
ビジュアルSP→ビジュアル上昇+17
ダンスSP→体力回復7、ダンス上昇+17

<アビリティ・SPレッスン発生率>
ビジュアルSP→+28%  ダンスSP→ +28%

<アビリティ・行動選択時>
休む→ボーカル上昇+17 ビジュアル上昇+22 ダンス上昇+22
お出かけ→ボーカル上昇+8 ダンス上昇+11
授業→ボーカル上昇+5(終了時)

<アビリティ・そのほか>
メンタルスキルカード獲得時、ビジュアル上昇+3
試験終了時ダンス上昇+22(プロデュース中1回)

初期のパラメータ上昇がすべて100以上と大きくなっています。
休む選択時のパラメータ上昇が大きくなっていることから、休む特化育成論を実践していたとみられます。

スキルカード

スキルカード24枚のうち、5枚が元気な挨拶(うち2枚は強化状態)ですね。
「なに聴いてるの?」が削除されているのは、休む育成論のためと思われます。強化イベントが3回あったうちの1回がそれに使われてしまったっぽいですね。残念。
サポカイベントは全部発生するわけではないそうです。
勝手に全部出てるものだと思ってました…ご指摘ありがとうございました。

わかったこと

ということで、初のS+を取った方の構成を見ていきました。
学マス初心者ではありますが、今回見てわかったことをまとめていきたいと思います。

・とにかく元気解放系カードをたくさん入れる
この構成では、やる気でパラメータを上げる「開花」がなく、元気でパラメータを上げる「元気な挨拶」が5枚含まれていました。また、元気を半分にしてパラメータを上げる、「ハートの合図」もありませんでした。
やる気の解放系を入れるより、元気の解放系を入れる方がよさそうですね。

・初期ステータスの上昇を多めに入れる
初期ステータス上昇がダンスで+100、ボーカルで+150、ビジュアルで+155。パラメータ点にすると931点になるので、これだけでステータス点の1割を占めています。

・SSRサポカを入れればいいというものではない
サポートカード、ついついSSRだけを入れがちですが、SRの中にも強化すれば使えるカードもあるということがわかりました。あとは限界突破して最大レベルまで上げておきたいところですが、結構厳しいところもありますね。

おわりに

初心者がゆえにめっちゃ長いのに薄いまとめしかできませんでしたが、今回は学マスで初めてS+を取った方のカードの構成を見ていきました。
課金しないといけないやつがたくさん出てくるのかと思いきや、(レベル上げのことを考えなければ)多くの人が持っていそうなSRのサポカも活用しているので、S+も夢ではなさそうですね。私はその前に清夏さんとセミブルーができるように頑張りたいと思います。

まだ私が初心者ということもあり、間違ったことを言っていることも考えられます。もしミスがあったら私のXのDMかマシュマロに送ってください。
間違ったことの指摘でなくても感想でなくてもいいです。
記事の修正・補足に役立てたいと思っていますので、お気軽に送っていただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
もしよかったらフリーゲームを紹介するシリーズの記事も読んでいってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?