見出し画像

Kintoneポータル画面大改造ーッ!

ちょっと未処理が表示崩れてるけどまぁ許容範囲かな…😉(

ほめるべきポイント

見出しに大きな心の声が…笑
Kintoneのアイコン文化に馴染めないユーザさんが多かったので、
Kintone portal designerを使用して作り込みをしました!

Kintone portal designerについてはこちら

Classic-allのテンプレートをベースに、Kintone標準のお知らせ、通知、未処理が表示できるようにしてます。
表示の仕方は下記のテンプレートを参考にさせて頂きました。
※タブ、すごくいいんだけど社内に「タブ」って存在を認知してる人がいないんですよねぇ…

アイコンお世話になりました。

お知らせ欄にきれいにアイコンを並べる方法は、ワードで表を作って貼り付けでうまくいきます。
こちらの記事で分かりやすく解説してあります。

Kintone portal designerを使ってみて

HTML、CSSなどの知識が求められるので、ひとりでKitnoneポータルの問題を解決しようとするにはちょっとハードルが高く感じました。
テンプレートとか周辺のコンテンツがもっと充実するとカスタマイズの方法ももっと見えてくるでしょうし、活性化に期待!ですね。

痒いところに手を伸ばすにはやっぱり標準機能

ポータルは共通画面なのでどうしても個々のニーズに答えるには難しいですが、そこはさすがサイボウズ様なのでこちらの機能が役に立ちますね!

この★マークを忘れられないように教育していかないとな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?