見出し画像

月刊DANASS 2月号(№243)発売

久慈エリアタウン誌 月刊DANASS2月号(№243)が1月25日(木)発売!



【特集】久慈市二十歳のつどい

1月8日の「成人の日」を前に、岩手県内の各市町村では、7日が「二十歳のつどい」のピークとなりました。

県内トップで5日に行われる普代村をのぞく久慈地域の3市町村でも7日、今年度20歳になる若者の門出を祝う「二十歳のつどい」が開催されました。

久慈市では、成人年齢の引き下げに伴い昨年から従来の成人式を「二十歳のつどい」に改称しました。会場となったアンバーホールには、晴れ着やスーツ姿の若者が集まり、友人との再会に笑顔を広げました。特集では若者の晴れ姿をご紹介します。

人生の節目に晴れやかな表情を見せる若者たち


オンラインアルバム公開

誌面に掲載した写真に加え、誌面で紹介しきれなかった写真をオンラインアルバムで公開します。簡単注文で自宅にお届けする写真販売も実施中です。

なお、オンラインアルバムの閲覧には「合い言葉」が必要です。「合い言葉」は特集記事の『どこか』に掲載。探してみてくださいね。


【NEWS TOPICS】普代村で県内トップの「二十歳のつどい」

普代村で1月5日、県内のトップを切って「二十歳のつどい」が行われ、若者が大人としての第一歩を華々しく踏み出しました。

普代村では、多くの若者が帰省する正月にあわせ、県内トップとなる毎年1月5日に式典を開催。成人年齢の引き下げにより、昨年から従来の成人式を「二十歳のつどい」に改め、若者の門出を祝っています。

決意も新たに大人としての第一歩を踏み出しました


【NEWS TOPICS】久慈市ゆかりのコンビ 古里で舞台上演

久慈市出身の新井浩介さんが主宰する演技集団朗の舞台「Sky~あの空の向こうに~」が12月23日と24日、アンバーホールで上演され、主演を務めた地元出身の俳優たれやなぎさんが熱のこもった演技で観客を魅了しました。

アンバーホールで上演された「Sky~あの空の向こうに~」は、新井さんが脚本を手掛けた作品で、約20年前から観る人に温かな感動を与えています。

アフタートークに登壇したたれやなぎさんは、客席の同級生から茶化されこの表情


【NEWS TOPICS】花巻東OBの大澤さん 地元球児にエール

久慈市宇部町出身で、花巻東高校時代には野球部主将として同学年の大谷翔平選手とともに甲子園を沸かせたトヨタ自動車東日本(金ヶ崎町)の大澤永貴さんが1月3日、久慈市内で野球教室とトークセッションに参加しました。

大澤さんと同世代で、中学時代に久慈DREAMSでチームメイトだった濱端航大さんの呼び掛けで実現。濱端さんは宇部煎餅店の倉庫を借り受け、地元球児への指導を行っています。

大澤さんは守備を中心に指導を行いました


【NEWS TOPICS】SHOW TIME!長内中野球クラブ&久慈中野球部が全国大会出場へ

長内中学校単独チームの長内中野球クラブと久慈中野球部が、3月に行われる全国大会へそれぞれ出場します。

誌面では東北大会や県予選の戦績などに加え、全国大会出場にともなう支援金の募集などについても詳しく紹介しています。

地域を勇気づける中学生の活躍に期待して、地域をあげて応援しましょう!


【NEWS TOPICS】賑やかなフルート演奏会で子育て世代を応援

プロの演奏家が吹奏楽部の児童生徒や音楽愛好者を指導する久慈市教育委員会の取り組み「吹奏楽クリニック」のフルート講師を長年務めている齋藤友紀さんによるフルートコンサートが1月21日、アンバーホールで開かれました。

このコンサートに先がけて前日の20日、齋藤さんとチーム・YUKIによる育児中の親子を対象にした特別なコンサートが開催されました。

歌あり踊りありの楽しいプログラム


【NEWS TOPICS】道の駅になもみがやってきた

洋野町大野の林郷青年会は1月21日、道の駅いわて北三陸で小正月の伝統行事「なもみ」に扮して子どもたちの無病息災を願いました。

昨年4月にオープンした同施設が初めて迎える冬に、地域に伝わる伝統行事で花を添えようと企画されたもので、みぞれがまじるあいにくの天候にもかかわらず、市内外から多くの親子連れが訪れました。

保護者らも笑顔で子どもの成長に願いを込めていました


【NEWS TOPICS】洋野町在住の歌手三本木智子さん デビュー5周年の足跡たどる感動のステージ

洋野町の演歌歌手で「ひろの観光大使」を務める三本木智子さんは1月21日、町民文化会館でデビュー5周年と新曲発表を記念するコンサートを開きました。

洋野町在住の三本木さんは、2019年に「あなたの恋桜」でメジャーデビュー。その高い歌唱力で三陸の魅力を全国に発信し続けています。

多彩な演出で観客を楽しませた三本木さん


【NEW OPEN】焼肉商店浦島屋 久慈店

全国で7店舗を展開する焼肉商店浦島屋の東北初出店となる久慈店が1月14
日、久慈市中央1丁目にオープンしました。

ワンコインで飲み放題のレモンサワーは、卓上に設置されたレモンサワー専用サーバーからセルフでおかわりするスタイルとなっています。

話題の新店舗がオープンしました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?