見出し画像

1月号(№242)編集後記

編集部では、久慈地域の明るい話題をインターネット上で全国に発信しようと、インスタグラムを活用して誌面で紹介した写真の一部をカラーで発信しています。

元旦からスタートした2023年の投稿数は約170回を記録。約2日に1回のペースで久慈地域のニュースやグルメ、季節ごとの美しい景観などを紹介しています。

今回は2023年の投稿の中から、見た人が気に入った投稿にマークできる「いいね!」の数を集計し、もっとも「いいね!」の数が多かったベスト3の投稿を紹介したいと思います。

第3位は9月17日に投稿した久慈秋まつり「お還り」で、234の「いいね!」をいただきました。4年ぶりの通常開催となった久慈秋まつりですが、一大イベントに対する市民の関心は高く、前夜祭から4日間にわたる連投にいずれも多くの高評価をいただきました。

https://www.instagram.com/p/CxSs02vLFl8/?img_index=1


第2位は4月19日に投稿した「道の駅いわて北三陸」のオープンです。北三陸の玄関口となる新たなランドマークの船出を、4市町村のご当地キャラクターによる共演で紹介すると、253の「いいね!」を記録。関心の高さに加え、観光誘客や経済効果に対する期待の表れだと感じます。

https://www.instagram.com/p/CrM-uU0Lpoq/?img_index=1


栄えある第1位は、4月8日に投稿した約10年ぶりとなるのんさんの海女姿で、「いいね!」の数は274を記録しました。のんさんファン有志によるラッピング列車「三陸元気GoGo号」の出発式に参加したのんさんがサプライズで披露した「北限の海女」の姿は、多くの人の胸を熱くさせ、全国からたくさんの反響をいただきました。

https://www.instagram.com/p/CqxKJT7r24t/?img_index=1


2024年も思わず「いいね!」を押したくなるような素敵な話題を届けられるようにがんばります。

https://www.instagram.com/danass_kuji/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?