見出し画像

4月号(№233)編集後記

ファンが待ちに待ったあまちゃんの再放送が決定!2013年の放送から10周年の節目に届いた吉報に、SNSは盛り上がりを見せています。

のんさんはNHKドラマが報じた再放送決定のツイートを引用し「じぇじぇじぇ のん」とつぶやくと、あっという間に1万人以上がハートマークの「いいね」で反応。共演者の蔵下穂波さんと安藤玉恵さんもツイッターで喜びと驚きを表した他、あまちゃんスペシャルビッグバンドとともに何度も久慈でステージに立った大友良英さんも「放送からちょうど10年。あまちゃん再放送決定しました!」と興奮気味にリアクションしました。

3月11日にアンバーホールで行われた映画『さかなのこ』の上映会で、久慈市の遠藤市長は、4月からのあまちゃん10周年に関連した企画について言及。のんさんの招致について「何度か来ていただける予定」と展望を広げました。

市民の中には、あまちゃんにこだわり続ける観光振興に否定的な考え方があるのも事実です。ただ、海女、三鉄、琥珀、まめぶ汁、南部潜り、方言など数え始めるときりがないほどたくさんの魅力に光を当て、その知名度を全国区に押し上げたあまちゃんへの感謝に加え、のんさんと北三陸が育んできた固い絆の数々が、北三陸に足繫く通ってくれるファン拡大に繋がっていることは確かな事実です。

好きを貫き通すことの尊さは、『さかなのこ』が訴えるメッセージに通じるものがあります。あまちゃんの再放送を通じて、ドラマを観て初めてロケ地を訪れるファンとの出会いや、コロナ禍で疎遠になっていた全国のファンと再会するきっかけになればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?