見出し画像

月刊DANASS 12月号(№229)発売

2022年12月号 11月24日発売!

久慈エリアタウン誌 月刊DANASS12月号(№229)が11月24日(木)発売!

(特集)国道のグルメ

東日本大震災の復興道路として整備された三陸沿岸道の全線開通から間もなく1年。三陸道の開通によって、交通の利便性は格段に高まりました。

一方で、人流が他の地域に流れる「ストロー現象」が課題に。

私たちが慣れ親しんだ国道沿線のお店を未来につなげていくために、今一度魅力溢れる「国道のグルメ」に目を向けてほしい!

そんな思いをきっかけに、国道45号に面した飲食店をご紹介!

冬ならではのアツアツグルメや、オープンして間もないひんやりジェラート店など、多彩なラインナップで「国道グルメ」をお届けします。

よくばりさんも大満足のオリジナルカレー

まちなかハロウィンで商店街賑やかに

まちなかハロウィン2022(久慈商工会議所主催)は10月30日、市内中心部で行われハロウィン前日に多くの市民が個性豊かな仮装を楽しみました。

まちなかハロウィンは毎年、久慈商工会議所が10月31日のハロウィンに合わせて開催。今年はハロウィン前日の開催で、約230人が参加しました。

個性豊かな仮装がいっぱい!

元ザブングルの松尾陽介さんがデザイン「さんてつ時刻表パーカー」が発売

元お笑いコンビ「ザブングル」の松尾陽介さんがデザインした三陸鉄道の時刻表をモチーフにしたパーカーが11月6日から販売開始となりました。

株式会社プランタンいずみの寿松木亨社長が、コロナ禍を乗り越えようとかねてより「メル友」として親交のあった松尾さんに相談を持ち掛けたのがきっかけ。芸人を引退後、起業し社長に就いた松尾さんがデザインを担当するオリジナルのパーカーが完成しました。

扇久保選手 再び大みそかのリングへ

大みそかの格闘技イベント「RIZIN.40」(さいたまスーパーアリーナ)で、久慈市出身の扇久保博正選手が堀口恭司選手と対戦することが発表されました。

扇久保選手に支援の輪が広がっています。扇久保選手を応援する「おぎちゃんビール」が12月上旬から発売開始。売り上げの一部が扇選手の活動資金に充てられます。

おぎちゃんビール(3本セット)が爆誕!

世代を超えた野球交流 久慈クラブが初開催

社会人野球チームの久慈クラブが、久慈地域の中学生Kボールチーム「久慈DREAMS」との交流事業を初開催しました。

社会人硬式野球チームの久慈クラブ(松村朋宏監督)は11月12日、野田村のライジングサンスタジアムで、久慈地域の中学3年生による選抜チーム「久慈DREAMS」との交流会を開きました。

野球を通じて世代を超えた交流を図ろうと初めて開催したイベントの様子を紹介します。

全国大会で準優勝の成績を収めた久慈DREAMS

U15中学男子バスケボールのクラブチーム「UP!」

久慈、二戸の県北エリアで活動するU15中学男子バスケットボールのクラブチーム「UP!(アップ)」では、中学1~2年生を対象に練習生を募集しています。

活動の様子やキャプテンのコメントを中心に紹介します。

県北のバスケを盛り上げよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?