見出し画像

月刊DANASS 4月号(№233)発売

2023年4月号 3月23日発売!

久慈エリアタウン誌 月刊DANASS4月号(№233)が3月23日(木)発売!


【特集】映画『さかなのこ』上映会

さかなクンの半生をつづった自叙伝を原作に、主演ののんさんがユーモアたっぷりに描く映画『さかなのこ』の上映会が3月11日、アンバーホールで開催されました。

久慈に所縁のあるさかなクンとのんさんの映画を楽しもうと市民約300人が来場。

上映会の開催にあたり、2人から寄せられたビデオメッセージを紹介。所縁の地で作品を披露できる喜びの声を届けてくれました。

撮影に使われた衣装や道具を特別展示



未来を灯す夢あかり~東日本大震災から12年。あの日を忘れないために、伝え続ける~

東日本大震災から12年を迎えました。今年も各地で犠牲者へ祈りを捧げる追悼行事が営まれました。

久慈市と野田村で行われた夢あかりとキャンドルナイトの様子を紹介。柔らかな光が未来を担う若者たちの表情を明るく照らしました。

石積みのモニュメント「ケルン」で行われたキャンドルナイト



オープン迫る 道の駅「いわて北三陸」

久慈広域の魅力を発信する新たな観光拠点「道の駅 いわて北三陸」がこの春、待望のオープンを迎えます。

久慈広域4市町村が誇る地場産品の販売コーナーや充実の飲食施設、市民の憩いの場となる公園施設など市民と観光客が集う交流拠点として期待が寄せられています。

多彩なテナントが北三陸の魅力発信



コスプレ店員の奮闘 笑いの力信じた生き様が凝縮
えみちゃん 天国から笑顔届ける

昨年末に逝去した上神田精肉店(普代村普代)の名物店員で、ユニークなコスプレ姿で話題を集めた金子恵美子さんを追悼する写真展が2月25日、商店街の空き店舗で開催されました。

えみちゃん一色に染まった会場の様子や、長年金子さんを支えた人たちの声を紹介します。

えみちゃん一色に染まった展示会場



サクソフォン奏者の兼田さん 地元久慈で凱旋公演
黄金色の演奏 古里を魅了

久慈市出身で洗足学園音楽大学4年の兼田柊子さんが所属するLuce Saxophone Quartetは2月27日、アンバーホールでコンサートを開きました。

アルトサクソフォン担当の兼田さんは深紅のドレス姿で登場。息をのむような演奏の数々に、ホールを埋めつくした約320人の来場者から温かい拍手が送られました。

多彩な曲を織り交ぜ演奏を披露した4人



NEW OPEN

下舘建設(久慈市長内町)が運営する自動車整備工場が今年1月、久慈市宇部町にオープンしました。

カーライフを安心サポートする地域密着の「まちの整備工場」を掲げる施設を紹介します。

明るくきれいな整備工場で若い女性客にも好評です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?