見出し画像

月刊DANASS 12月号(№241)発売

久慈エリアタウン誌 月刊DANASS12月号(№241)が11月22日(水)発売!



【特集】WOMEN'S ACTION~輝く女性のマイルール~

女性活躍推進法が2019年に改正され、昨年4月から施行されました。女性が積極的に働きたいと願っても、男性中心の社会システムでは十分に活躍できないのが現状です。

今回は、自分らしく未来を切り拓こうとする久慈地域の女性たちを紹介します。 

新山さん(野田村)は自分らしいスタイルを楽しみながら大好きな野菜づくりに取り組んでいます


【NEWS TOPICS】まちなかハロウィンで商店街賑やかに

まちなかハロウィン2023(久慈商工会議所、久慈商店会連合会主催)が10月29日、久慈市の中心商店街とYOMUNOSUで開催されました。

イベントでは仮装姿の参加者が商店街をめぐり、各店舗でお菓子をおねだりする「お菓子ラリー」と、仮装姿の完成度やステージでのアピールを競う「仮装コンテスト」を実施。

この日は親子連れや友人同士のグループなど200人以上が訪れ、商店街は賑やかな雰囲気に包まれました。

仮装姿の参加者が行き交い商店街は華やかな雰囲気に


【NEWS TOPICS】久慈市出身の鹿糠選手 世界の檜舞台に

久慈市出身で育英大3年の鹿糠鉄斗選手は、レスリングの23歳以下日本代表として、アルバニア共和国で開かれた世界選手権に出場しました。

鹿糠選手は久慈市小久慈町出身の20歳。レスリングの実力校として知られる種市高校に進むと、それまで取り組んでいた柔道から本格的に競技を転向。次第に頭角を現し、2019年のJOCジュニアオリンピックに出場すると、男子カデットの部フリースタイル80キロ級で3位に輝くなど全国的な活躍を見せてきました。


【NEWS TOPICS】扇久保選手 3年連続大みそか大会出場へ

久慈市出身の総合格闘家で、国内最大の大会「RIZIN(ライジン)」で活躍する扇久保博正選手が、大みそかに行われる大会に出場します。

大みそかに開催される大会「RIZIN.45」の記者会見が10月26日、東京都内で開かれ扇久保選手が出席。米国出身のジョン・ドッドソン選手との対戦が発表されました。大みそかの大会出場は3年連続となります。


【NEWS TOPICS】久慈市出身の2人が初タッグ クリスマスに凱旋公演

3劇団がクリスマスシーズンの2日間に集中して公演を行う「2023
クリスマスフェスタ」が12月23、24日の2日間、アンバーホールとおらほーるで開催されます。

2会場で行われる公演は当市出身の新井浩介(本名・細越幸司)さんがプロデュース。中でもアンバーホールで上演される舞台「Sky~あの空の向こうに~」は、新井さんが主宰する演技集団朗(ろう)の作品で、客演に当市出身の俳優たれやなぎ(本名・垂柳敦志)さんを迎え上演されます。

約10年ぶりの舞台に挑むたれやなぎさん


【当選者発表】創刊満20年記念読者present

№240(11月号)で募集した創刊満20年記念読者presentの当選者を発表!詳しくは本誌カラーページでご確認ください。

当選者は最新号でご確認を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?