見出し画像

月刊DANASS 10月号(№239)発売

久慈エリアタウン誌 月刊DANASS10月号(№239)が9月28日(木)発売!



【特集①】聖地感動のメモリー〜あまちゃん10周年スペシャルコンサート〜

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の放送から10年。再放送が佳境を迎える中、ドラマの劇伴を担当した大友良英さんが率いるスペシャルビッグバンドと、ヒロイン・アキを演じたのんさん、ヒロインの祖母・夏を演じた宮本信子さんによる「あまちゃん10周年スペシャルコンサート」が東京と久慈で開催されました。

9月14日の東京公演(新宿文化センター)に続き久慈公演が23日、アンバーホールで開かれ札止めとなる約1,100人が来場しました。

ファンにとっては聖地と言われる久慈での公演。次々と奏でられる名曲の数々と、アキと夏ばっぱの共演は心揺さぶられる瞬間の連続。感動に包まれた約2時間の公演を速報でお届けします。

さらに、翌24日には「久慈あまちゃんマラソン大会」に大友さんとバンドメンバーがサプライブで登場。地元中高生との即興コラボが実現しました。ファンの集い「あまちゃんサミット2023」の様子とともにお伝えします。

感動に包まれた公演の様子をお伝えします


【特集②】4年ぶりの完全燃焼「久慈秋まつり」

ヨーイスヨイサの掛け声が市内中心部の目抜き通りに帰ってきた!4年ぶりの通常開催となった久慈秋まつりは、たぎる熱気を放ちながら興奮の4日間を完走。久慈市を代表する一大イベントの完全復活は、まち全体に活気をもたらしました。

熱気に包まれた4日間を豊富な写真とともにプレイバック。子どもたちの元気な歓声をイメージしながらお楽しみください。

豪華絢爛な手作り山車が目抜き通りを練り歩く



【NEWS TOPICS】「野田まつり」胸躍る3日間、晩夏の野田村を熱く

愛宕神社例大祭「野田まつり」が8月25日からの3日間、村中心部で開催されました。コロナ前と同じ3日間の開催は4年ぶりとなります。

野田まつりは新型コロナの影響で2020年、2021年と中止が続きましたが、昨年は日程を短縮し3年ぶりに復活。絢爛豪華な山車とお囃子の音色が晩夏を彩りました。

誌面では19年ぶりの「野田港まつり」についても紹介


【NEWS TOPICS】映画「ただいま、つなかん」久慈上映会

宮城県気仙沼市唐桑半島にある民宿「つなかん」を舞台にした映画「ただいま、つなかん」の上映会が8月27日、アンバーホールで行われました。

映画「ただいま、つなかん」は、久慈市大川目町出身の菅野(旧姓・下舘)一代さんが女将を務める民宿「つなかん」の物語を、10年以上にわたり追った作品。震災を経てつながれた学生ボランティアとの絆や、家族3人を失った海難事故、新型コロナによる旅館の休業など幾多の苦難に見舞われながらも、持ち前の笑顔で周囲から慕われる一代さんの姿をありのままに紹介しています。

菅野一代さんと風間研一監督


【NEWS TOPICS】久慈出身の故・山下正さんのエッセイ集が発刊

2019年に他界した久慈市荒町出身で三重県松阪市を拠点に飲食店の経営や執筆活動に取り組んだ山下正さんが書き残したエッセイ集が今年8月、出版されました。

山下さんは1951年に久慈市で生まれ、中学まで地元で過ごしました。若かりし頃の山下さんは旅や新しいもの好きで、全国を放浪しながら執筆、絵画、音楽、サーフィンなどあらゆる趣味をたしなみました。

1974年に松阪市にパブ「ウエストコースト」を開店。会員制バーに移行するなどして68才で他界するまでの40年間、まちに灯をともしてきました。

エッセイ集出版にいたる経緯や家族の思いを紹介します。

このたび出版された故・山下正さんのエッセイ集「あらまちゃん」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?