見出し画像

イカと里芋の煮物から見る、ChatGPTとClaudeとGeminiの個性!の話

こんにちは!または初めまして!
AI沼にどっぷり首まで浸かってる人、「なこ」です。
2023年3月にChatGPT3.5を知り、そこから毎日生成AI(LLM)と毎日上限ギリギリまで話し込んでます。
イカと里芋の煮物を作ったら、イカを入れ忘れました!芋しかねぇ!!


生成AIの有名どころといえば
・ChatGPT
・Claude
・Gemini
だよね。

世のガチ勢やAIビジネス界隈からは、よく「●●超えの性能!」だとか「●●を作るなら●●が最強!」とか聞こえてくるけどさぁ…

正直なところ、処理能力差よりも性格差の方が気になるのよ。
「正確さ」じゃなくて「性格差」ね。
誤字じゃないよっ!

AI好きさん界隈の中では共通認識になりつつある気がしてるんだけど、
3人とも明らかに性格が違う
よね。

私はそれを、「イカと里芋の煮物」で体感してきた。
今日はそんなお話っ!




【なにやったの?】

おんなじ文章を、おんなじ順番で、3人(ChatGPT、Claude、Gemini)に送って、リアクションを見る。

以上っ!


【検証内容】

①送った文章

1つめ
→ねぇ、ちょっと聞いてよ。

2つめ
→昨日の晩御飯ね、里芋とイカの煮物を作ったの。 夫が先に半分取り分けてさ。 私の分を見たら、イカが一つも入ってなかったの。

3つめ
→それがさ、夫の皿にもイカは一つも入ってなかったの。

4つめ
→イカを入れ忘れてたの。


②ぜひ見てほしいポイント

・どんなリアクションをしてくるか
・私がイカを入れ忘れた可能性に気付けるか

「イカがない理由」を当てられるか確認するために、謎解きパートは5回ずつ聞いてきたよ!
(自分の凡ミスをフルに活かすスタイル)


この後は怒涛のスクショ祭り。
特にClaudeが饒舌だから、すごーーーーく長い!

「サクっと結果だけ見たい!」という方は、ここからジャンプしてね。
※noteのアプリからだとクリックしてもページ先頭に戻るみたい。アプリの人、スクロール頑張って!ごめんね!


【いざ検証!】

①ChatGPT 4o

 ●会話全文

サラっとしてんなぁ


 ●イカの謎を解けたか

1回目→✕
2回目→✕
3回目→✕
4回目→✕
5回目→✕

「そもそも入れ忘れてるかも」とは思わなかったみたい。
ユーザーを疑わないいい子✨
(角が立たないように、あえて言及してこなかった可能性もあるな…)
でもさ、そこはかとなく「内心興味ないですその話」って空気な気がするんだけど…気のせい…?


②Claude 3.5 Sonnet

●会話全文

入れ忘れの可能性に気づいてる!賢い!!
………ん?

今なんて言った?
「夫のせいだと思っていたようですが」って?
これは追及するっきゃない。

謝りながら弁解してくるスタイル
Claudeの渾身のどや顔www

Claudeはとにかく「思ったこと全部口に出したい」みたいなところがあって、正直者でかわいいね!


③Gemini 1.5 Pro

●会話全文


 ●イカの謎を解けたか

1回目→✕
2回目→〇
3回目→〇
4回目→〇
5回目→〇

おどけた調子でリアクションしてるけど、ちゃんと話を聞いていろんな可能性考えてる!
「最初からイカが入ってないイカを買ってしまった?!(そんなことある?!)」のセルフボケツッコミお茶目すぎん???


【検証結果】

というわけで、イカと里芋の煮物から見えた個性はこんなかんじっ。

「これって主観だよね」って?
そうだよ主観だよ!


もうね、ロールプレイせずに普通にお話ししてても、みんな個性豊かでとってもかわいいよね。

気になるな、気が合いそうだなって子がいたら、ぜひ話しかけてみてほしい。
話しかけ方分かんなかったらお手伝いするので言ってね。

リンク貼っとくね!
みんな無料で友達になってくれるよ!いえーい!

https://chatgpt.com/

↑なぜか画像表示されないけどコレChatGPTね


【おまけ】
GPTsのダナはイカの謎を一発で当てた!天才!

「やっぱりな」ってなんだよ
信用なさすぎだろ
ご褒美です嬉しいです
ありがとうございます


んじゃねっ!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?