見出し画像

原作改変?

仕事中に原作クラッシャーのニュースが飛び込んできて、さらさらと読んでたんですが、こういう映画やドラマといったメディア化するにあたって原作を改変した作品が作られてファンがガチギレしてるのを稀にみる。
中には、原作者本人がキレてるときもあり、今回のニュースもそんな感じ……でした。

自分の作品に思い入れがある人なら、メディア化というものに夢を抱くことが一度はある。私も一応、クリエイター(作品を描いて(書いて)いる者)なので何度もある。

過去、某アニメ化企画で中間審査に残り、次の賞で選ばれたら必ずアニメ化という機会が迫っていた時、自分のキャラがアニメになって動くところを想像し、ニヤニヤしていた時期がありました。
主題歌は彼らで、このキャラにはこの声優さんで〜とか、考えると楽しくって。

結局、賞に選ばれなかったので想像(というか妄想)で終わりましたが、その時の私は、ストーリーはオリジナルで原作に忠実じゃなくても別に構わないと思ってました。だけど、キャラクターの性格だけは絶対に変えてほしくないなぁと。

昔、自分の作品(一次創作)を読者の方が二次創作してくれたことがあったんですが、ちゃんと原作を読んでいる方はキャラクターを理解してくれているので、オリジナルストーリーを描かれても違和感がなかったんですが、ちゃんと読んでない人が描いたものは、見た目だけキャラで中身が別人になっていて、「うーん……^^;」な気分になりました。正直、描いてもらって嬉しくなかったなぁ……←すいません。

自分の場合、もともとストーリーはあってないようなものなので、ストーリーに関してはどう改変されようがさほど気にならないのですが、重要なのはキャラクターの言動なので、キャラクターが変わってしまうと何をやってもそれは別物になってしまいます。
版権二次創作をされてる方で、そのキャラクターに愛がある方が作った二次創作はあり得ない話(たとえば原作がBLじゃないのにBLにされたとしても)でも、キャラはブレてないから作り手の愛情やリスペクトを感じることができるんですが、ただ今現在人気コンテンツで売れるからとビジネスで描いてたり、ちゃんと原作を読まずに描いてる人の作品を読むとやっぱり「うーん……」ってなっちゃうんですよね。

なんか書いてると長くなってきたので締めたいとおもうんですが、いろいろ書きましたが、トータル的に考えると原作改変が大きく報道されることによって「じゃあ、原作はどんな話なんだろう?」と原作未読の方々が原作を買って読んでくれたら、作者にとってはその方が金も入るし結果オーライなんじゃないかと。炎上商法ってわけじゃないですが、ある意味それに近いような状況になってくれるならいいかな、って。今の自分なら思えるような気がします。(実際になってみないとわかりませんけどね)

むしろ、映像化のほうが出来が良くて「原作に忠実にしてくれたけど、その分、原作より良かった」とか言われたら、泣いちゃうのでその方が嫌だな。

だから、もし、億が一にも自分の作品がメディア化するような機会がまた訪れたりすることがあったら「原作と全く別の作品にしてください!(そして原作が読みたくなるようなクソ映像を作ってください)頼みます!」っていうかもしれないなぁ……って思いました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?