見出し画像

「マンガ家タイプ診断」が何回やってもバランス型になるの納得いかない説


上記の漫画タイプ診断をやってみたんだけど、何度やってもバランス型になるーっ!うううーっ!!やだーやだぁーっ!(ひっくりかえって両手両足ばたつかせて叫ぶ)

このテストをする前に、他の漫画仲間たちが診断していたのをみて、彼らは当たってるなーとおもった。

私は絶対、萌え型だろって言われた。

タイプの特徴を先に読んだら自分でもそう思った。
だって、「キャラによる、キャラの、キャラのための漫画しか描いてない」んだから当然でしょって!

ということで、わくわくしながらはりきってやってみたら
「なん……だと!?」
バランス型……だと!?
おかしい! おかしいぞー!?

数回挑戦していろいろ悩みまくった結果(←悩むほどのことではない)
「クライマックスが先に浮かぶ」の選択と「キャラ同士の楽しさに気を使う」が分岐なんじゃないかと思ったんだがどうだろう。

なんにせよ、私が漫画を描く理由は100%キャラのためなので、クライマックスが頭に浮かぶのもキャラありきで、キャラのクライマックスシーンがまず脳内に啓示のように降りてくる。ふとした時にぽーんと。それで、
「うわ、こいつ(キャラ)のあの最後(のシーン)が読みたいー!でも誰も書いてくれんから自分で描くしかないーっ!うぎゃーーー!」
ってなるのが描く動機。
キャラ同士の掛け合いが1番の楽しさではあるものの、気を使うことはまったくない。だって、あいつらが脳内で話してるのをそのまま見て記述する感覚で描くだけ。なのでそこはNOを選んだのだが……答えはそれでいいのか?

あと、推しグッズについては、自分の漫画関係のグッズは多数持っている(キャラが漫画の中で着ている社員用Tシャツ、キャラが漫画の中で使っている社員用マグカップ、アクキーなどなど)が、キャラ(推し)グッズではないからこれもNOにした。


仕事中、漫画の登場人物(社員)になりきってこれでコーヒー飲んでる。
夏はTシャツも着用してるよ←創作バカ。
BOOTHで売ってたりする。(高い!なんとかして!)
みんな部屋着で着てるよ。

何はともあれ、私は100%キャラのために描いているんだよーッッ!!
萌え型に憧れるぅ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?