見出し画像

煩悩まみれ!死ぬまでにしたい100のことリスト

こんにちは!
欲望と野望の塊・断しゃり子です✌︎('ω'✌︎ )
やりたいことが多すぎていつもパニック!
どれから手をつけていいか分からず「あーやる時間ないー」といつも無為な時間を過ごしていました(なんでやねん)。
多すぎて整理できていなかったんですね!汚部屋と同じ!

そんな私にぴったりなはむおさん(@hamuosukkiri)の企画「死ぬまでにしたいことリスト」に参加させていただきます!

*締め切りを6/30までに伸ばしてくださったおかげで参加できました!女神!


この記事はこんな方にオススメ!

・家族に合わせすぎて「したいこと」が分からない
・母親が「したいこと」100個もあっていいのかな?と悩んでいる
・やりたいことがありすぎて心配になっている
・35歳フルタイム兼業主婦の煩悩を覗きたい

今回書き出してみたら100以上あって頑張って削りました(笑)。
少数精鋭、本当にやりたいことだけのリスト!
早速いってみよー!


家族と編

娘と親親戚、時々オット(笑)。家族と一緒にやりたいことがたくさん!家族と編!
01.娘とアンパンマンミュージアムに行く
アンパンマン大好きな今のうちに!
02.娘とホテルオークラ神戸のアンパンマンスイートに泊まる
絶対楽しいに決まっている・・・!はしゃぎ回る娘を見たい!
03.娘と親子スイミングに通う
水の中にいるときは全てを忘れられる10年選手です。娘にも気持ちよさを伝えたい。
04.娘とダンス習う
しまじろうのダンス毎日踊ってて楽しくなってきた。
05.娘とムーミンバレーパークに行く
憧れのスナフキンに会いたい。
06.娘と東京サマーランドに行く
波のプールできゃっきゃする。
07.沖縄旅行に行く
離島で娘と海でプカプカしてから砂浜に埋まった後焼きそば食べるんや。
08.娘とホエールウォッチング
強風で船が出なかった数年前のリベンジしたい!
09.イルカと泳ぐ
娘と一緒にイルカとキャッキャしたいな〜
10.北海道に行く
娘と旭山動物園・ノーザンホースパークで触れ合って海の幸も!
11.日本三大祭りに行く
祭りっていいよね
12.阿智村に行く
娘と星降る夜を満喫したーい!
13.猿島に行く
娘が大きくなったら一緒にアスレチック!
14.鷲羽山ハイランドに行く
娘とあの宙に浮く自転車を漕ぐ!
15.全国の動物園・水族館に行く
特に水族館大好き(^^)娘と一緒に沢山回ってたくさん笑顔を見たい!
16.娘と交換日記
娘が嫌になるまでやりたいな。
17.娘とショッピングに行く
大きくなったら友達みたいな親子になるのが夢(^ ^)
18.大人になった娘と温泉旅行に行く
たくさんの感動を共有できたらいいな。
19.厳島神社で挙式
今年の年末に予約とってます!仲がこじれなければ実現する予定(笑)。
20.母・叔母とかしまし旅行
よく喋る仲良し姉妹と旅行に行きたい!
21.親族旅行
祖母・母・弟・母弟妹・従姉妹たちと年末年始に行っていた旅行、結婚して参加していなかったけどもう一回参加したい!
22.祖母と娘と散歩する
里帰り出産して床上げ後に新生児だった娘と私の祖母と3人で海辺を散歩したのは良い思い出。また沢山会いに行きます!
23.母・叔母からのおさがりバブリー服をリメイクして着る
納得いくリメイクしてもらおうとするとお高いよね。でもやりたい。
24.父お勧めの朝市に一緒に行く
ぜひ連れて行きたいと言われたので行けるようなご時世になったらすぐに実現したい!
25.弟と釣りに行く
ふたり並んで何も喋らずただぼーっと釣竿を垂らしたい。


行ってみたい編

旅行大好きマンなので早く旅行に行ける世の中に戻って〜〜!行きたい編!
26.日本100名城スタンプラリーを制覇する
今23箇所。まだまだだけど長く楽しめる人生の楽しみ♪
27.マチュピチュに行く
ペルー料理好き!
28.タイの寺院に行く
タイ料理もタイビールも!
29.イタリアに行く
美味しいもの天国!水の都ヴェネツィアで手漕ぎゴンドラに乗る!
30.ギリシャのザンキス島に行く
浜辺でラジオ聴きながら瓶ビール飲んでポルコ・ロッソになる。
31.モンゴルに行く
馬に乗って地平線に沈む夕日を見る。
32.メキシコに行く
テキーラ!
33.フランスに行く
美術館、寺院、ワイン!モン・サン=ミシェル!
34.ハワイに行く
火山、アロハシャツ、ガーリックシュリンプ!
35.世界中の美しい図書館に行く
王立ポルトガル文学館、アンジェリカ図書館、ストラホフ修道院図書館、オマール公の図書室には絶対行きたい…!
36.世界三大美術館に行く
プラドで生ベラスケス作品を拝んで、メトロポリタンでメトロポリタンミュージアム(みんなのうた)をこっそり歌う!


やってみたい編

人生100年で足りるかな?煩悩まみれのやりたい編!
37.スカイダイビングする
死ぬまでに一度はやる。絶対やる。
38.食べログ100名店に行く
毎年入れ替わりはあるのでそこは柔軟に対応。
39.生前葬
60歳くらいで友達集めて笑あり笑ありのどんちゃん騒ぎ!
40.親友と水曜どうでしょうごっこ
全国ドライブ旅するんや
41.クジラと泳ぐ
ザトークジラと泳ぐにはダイビングのライセンスと経験が必要・・・!
42.ダイビングを再開する
魚も海も大好き!妊娠して中断しちゃったので落ち着いたら再開したいな。
43.絵本を作る
娘に一冊プレゼントしたい。
44.水墨画を描く
祖父が描く水墨画が大好きだった。祖父と絵の話をした時間は宝物。
45.油絵を描く
衝動のままに抽象画を描きたい。
46.空手
高校生からずっと習いたかった空手。習いながら体を引き締めたい。


感じたい編

ライブも読書も映像も漫画も大好き!勉強もしたい!色んな好きな人を感じたい編!
47.美術館・博物館・映画館に通う
郷土資料館とかも好き、死ぬまでに行けるだけ行きまくりたい!
48.ジョジョの奇妙な冒険を全シリーズ全巻読破する
スタンド使いになりたい。
49.HUNTER×HUNTERを全巻読む
完結してから読みたいと待ってたけどこのまま待つか悩む。
50.SLAM DUNKを読み返す
俺を蘇らせる 何度でもよ(炎の男ミッチー!)
51.B'zのライブにしこたま行く
死ぬまでに行けるだけ行く!!いつまでもかっこよすぎてもう!LOVE!
52.スピッツのライブに行く
チケット取れろ〜〜〜!LOVE!
53.さま〜ずのライブに行く
悲しいダジャレを生で。
54.にけつッ!!の公開収録を見に行く
ケンコバさん大好きすぎて独身時代に行かなかったのが謎。
55.ハライチのライブに行く
廃墟の隣の大家さんの家。
56.サンドイッチマンのライブに行く
ちょっと何言ってるか分からないです。

富澤さんの表情がとにかくたまらないので見てください(笑)。


欲しいもの編

断捨離始めて物欲は減ったと思ってたけど、本当に欲しいものがハッキリ見えてきただけだった!絶対欲しいもの編!
57.体重計
レコーディングダイエット決意した翌日に壊れた(T^T)。
58.お掃除ロボット
娘のヨダレ・食べこぼしで主にダイニングの床が限界。吸引・水拭きしてくれる子を早く迎え入れたい。
59.食洗機
キッチンが狭いから壁に台を取り付けて設置したい。ついに憧れのDIY?!
60.液タブ
お絵かきしたいねん。
61.MacBookProと高画質モニター
10年前に買ったiMac、動作が遅すぎてもう限界。
62.iPhone12pro
良いカメラで娘を撮りたい!節約のために我慢してきたけど、ガジェット大好きっ子だからもう無理〜!他のところで節約しまっす。
63.車
ドライブ大好き!今は都内在住でコスパが悪いのでカーシェアサービスを利用してるけど田舎に引っ越したら欲しい!
64.ドラゴンボール初代アニメコンプリートDVD BOX
娘にも英才教育しなきゃだし次のボーナスで買っちゃおうかしら。ベジータ様は私の永遠の王子様。
65.スクリーンとホームシアター
部屋を映画館にするんや。


カラダ編

自分が満足する健康的メリハリ美BODYになりたい!人の目は関係ない自己満カラダ編!
66.適正体重まで落とす
多分あと7kgくらいのはず。
67.脂肪を落として引き締める
骨格的・肉付き的に憧れてた華奢BODYは難しいのでメリハリあるソフトマッチョになってデニム・ノースリーブをかっこよく着こなすのが目標!
68.顔の吹き出物を治す
産後にできた小さいけど大量の吹き出物全然治らなくてプチストレス!ようやく合う皮膚科見つけたので頑張って塗り薬と通院を継続します。
69.全身脱毛
全身すごいボリュームでさらに直毛・剛毛!年齢重ねても全然衰えないので脱毛したい。
70.顔のシミ除去
ゴールドのアクセサリーが似合う日焼け肌になりたいと無茶した20代の私、バカー!増えてきたからレーザーしたい〜〜〜。
71.歯のホワイトニング
コーヒー・赤ワイン大好きなのですぐ沈着してしまう。白く輝く歯で笑顔に自信を持ちたい。
72.椎間板ヘルニアを治す
ゆるゆる治療になるけど治るよ〜と専門のお医者さんに言われて安心…!頑張って治す!


習慣編

夢を叶える最強のルーティーン、習慣編!
73.毎朝のデジタルデトックス
2〜3日やってすごく気持ちよかった!
74.毎朝1時間の読書
通勤中の30分しか読めていない…本の虫だったのでもっと本を読みたい欲!
75.毎日のストレッチ
夫にでかくなったと言われました。痩せたいよう。
76.土日に作り置き
副菜作り置きとメインの下味つけるまではやっておきたい。
78.家計簿をつける
お金の管理を習慣化したい〜〜〜。
79.貯金
断捨離始めて物欲がなくなってきたのでこの勢いで趣味にしたい(笑)。
80.自分のご機嫌とり
この荒波にも乗れる感情サーファーに俺はなる。


挑戦編

野望が大きすぎてほんとに35歳かな?と不安に。夢いっぱいな挑戦編!
81.Wordpressでブログ開設
今年中には!
82.Youtubeチャンネル開設する
汚い部屋で右往左往する私とはしゃぎ回る娘を配信する謎のチャンネルを予定してるけど需要あるのかな(笑)
83.Webメディア開設
ブログ、動画、ラジオ、絵本、とやりたいことがありすぎるので一つにまとめる!
84.自分が美味しいと感じたものを紹介する特化ブログ開設
友人にいつも褒めてもらえるので調子に乗って(笑)。自分も美味しいし誰かに美味しかったよ〜と言われるの嬉しい(^o^)
85.起業する
独立したいけどチームで仕事をするのが好きなので最終的にはフリーランスではなく企業したい!
86.シナリオの勉強を再開
毎朝ミニマム10〜15分書いてるけど講師に教わって基礎をしっかり身につけたい。
87.撮影技術・演出を学ぶ
子育て落ち着いたら学校に行くぞ。貯金しなくては。
88.ショートムービーを作ってコンテストに出品
海外のショートムービーみたいな雰囲気のものを撮りたい。
89.長編映画を撮って自費上映
すごい夢だ〜!実現したい!
90.広島焼き母親レベルに到達する
できるかどうか一番怪しい(笑)。練習あるのみ。



暮らし編

手元にある幸せを感じられる余裕のある女になりたい、暮らし編!
91.1週間以上の休みを取ってリフレッシュする
やりたいことテンコ盛り子だから1日じゃ足りないよ?
92.コーヒーを美味しく淹れられるようになる
大好きなカフェのバリスタ教室に通う!
93.夫と仲良くする
どうやったら仲良くできるのか…暗礁に乗り上げているけど諦めず模索中。
94.サラリーやめる
わがまますぎて組織にみっちり縛られるの難しく感じる(笑)。3年以内には。
95.体も心も喜ぶ美味しいものを食べて生きる
私の人生のテーマである。
96.要らないもの・コトを全部手放して身軽になる
今すごい身重!(笑)「イラつかない部屋にする」が第一目標。最終目標は「好きなものだけに囲まれた部屋」!
97.思いっきり料理する
時短とか手軽とか何も気にせず思いっきり手間をかけて美味しいご飯を作る。
98.地元に戻って親弟親戚とワイワイ楽しく暮らす
50代くらいかな♪夫のことはその時考える(笑)。
99.大好きなプロ野球球団の応援に通う
県内に住んで球団色に染まりたい。
100.海の近くでこころ穏やかに暮らす

瀬戸内の海辺を毎日散歩したい。夕焼け時が最高に綺麗です。


私の100リスト

「最高の人生の見つけ方」という映画をご存知の方も多いと思います。
私はこの映画を見てから、「死ぬ前にしたいことリスト」を作ってみたいなとボンヤリと思っていました。
ただ、やりたいことはいつも自分の中にあるし、わざわざリストにしなくてもいいかな?と思っていたんです。大変そうだしね(笑)。

でも実際にやってみて、やりたいことを具体化して実現可能な「やることリスト」にする効果のすごさを感じています。
仕事と家事で疲れ果てて子供に向き合えていない自分を責めて、そんな毎日で失っていた気力や熱量が、体のそこから湧き上がってきました。
なんかね、なんでもできる!と改めて実感できたし、「生きていくのってめっちゃ楽しいやんか!」と思えたんです。

最高の人生

(▲クリックでAmazonプライム・ビデオに遷移します。)

したいこと 言い訳しないで 全部やろ

突然の「決意の一句」すみません(笑)。

いつまで経っても野望が捨てられない私って母親として大丈夫なんかな?
やりたいこといっぱいあるって言って全然やってないのってそれって本当にやりたいことなんかな?

と心配に思ってましたが、
やらない理由を頑張って探してこじつけて諦めるふりしてモヤモヤして腐って…の繰り返しでストレス溜まって爆発したので、やっぱりやりたいこと全部やることにしました!
どうせならやりたいことやって疲れ果てたいね( ´θ`)シャリコノジンセイ、ユメイッパイ♪

普段家族を優先する時間が圧倒的に多くて改めて見てみる機会がなかったので、機会をくれたはむおさんに感謝です!

はむおさんの【死ぬまでにしたい100のことリスト】記事はこちら!

好きなものや厨二みには共感しかなくて勝手に親近感(o^^o)
はむおさんワールド全開で濃厚なのにサクサク読める絶妙なテンポなのでぜひ読んでください♪

最後までお読みいただきありがとうございます!

よければスキ・フォロー・コメントしてくださいね♪
Twitterでのフォローもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?