見出し画像

SKAT.19(第57回宣伝会議賞)コピーまとめ

こんにちは。
宣伝会議賞を目前にし、SKAT.をパラパラめくることはあっても
一つ一つのコピーを熟読して読むことはなかったな、と思い
各課題について自分の好きな(気になった)コピーをまとめてみました。
基本的には以下のどれかに当てはまるものだと捉えています。

・核心をついている

・提案がある
・発見がある
・納得感がある
・生活感/人生観がある
・巧い(ダブルミーニングなど)
・余白がある
・くすっとしてしまうもの

全体感としては、コピーは時代を映すと言われますがAI,働き方改革,防災,
 ネット,LINEなど現代ならではの視点が見受けられました。

オンラインノートとして自分のメモ用にUPしますが、
どなたかの参考になれば幸いです。
※()内の数字は選考通過を表しています。

イデアインターナショナル
ライフスタイルブランド「BRUNO」をたくさんの人に知ってもらうためのアイデア

・家が、趣味になる。(3)
・インテリアを変えるという引越しもある。(2)
・スタイルは先天的。ライフスタイルは後天的。(2)
・あのね、お父さん。紹介したい家具があるの。(2)
・私が部屋を作るけど、部屋も私を作っている。(1)
・普通のマンションが、デザイナーズマンションになった。(1)
・嫌ほど泣いた次の日も、部屋からその日が始まります。(1)
・早く帰りたくなる家にする、という新しい働き方改革。(1)
・家とは、その人の「個展」です。(1)
・朝活より、婚活より、生活。(1)

ウォーターエージェンシー
水と深く関わっているウォーターエージェンシーの姿勢を幅広く伝えるためのアイデア

・水道水が飲める国は、15カ国しかない。(3)
・人は、水で死んではいけない。(1)
・水がおいしい町は、ごはんがおいしい。(1)

エトヴォス
ETVOS(エトヴォス)の魅力を伝え、使ってみたくなるアイデア

・肌は。一番大事な化粧道具。(2)
・化粧を褒められるより、肌を褒められるほうが、私を褒められている気がする。(2)
・わたしたちはせっけんで落ちないものを肌に毎日つけている。(1)
・忘れさせない肌になる。(1)

キッコーマン
「毎日飲みたくなっちゃう」そのワクワク感を、コピーに!

 ・世の中には、元気を強要するドリンクが多すぎる。(2)
・体調は作れる。(1)

キャノンマーケティングジャパン
キャノンの新ジャンルプリンターiNSPiC PV-123を手に取って、つい使ってみたくなるアイデア

・卒業アルバムに、卒業式のページはない。(協)
・デジタルで渡すと、ありがとうもデジタル。(3)
・スマホに保存、で記憶から消えていく。

京セラ
グローバルで様々な事業を展開する京セラで一緒に働きたくなるようなアイデア

・夢がないと、迷子になる。(3)

霧島酒造
本格焼酎「黒霧島EX」の魅力が伝わるキャッチフレーズ

・水に流せないことは、酒で流すしかない。(2)
・愚痴を言いたいのに、美味しさが邪魔をする。(1)
・人が強い生き物だったら、酒はここまでうまくなっただろうか。(1)
・落ちるほっぺが、残ってない。

グルメ杵屋
お子さまを卒業したって、大人だって、もちろんお子さまは食べたくなる、そんなすごいお子さまプレートの魔法の呪文

・日曜日の味がする。(眞)
・あの頃には戻れないけれど、あの日には戻れる。(協)
・「いただきます」を「いっただっきまーす♪」に。(3)
・人は、初恋を忘れない。(1)
・お子様の多い料理店(1)

クレディセゾン
若い人にセゾンカードを使ってもらうための広告アイデア

・ポイントだって、貯金の一部だと思う。(3)
・おつりのない人生を。(2)
・ハタチで似合うファッションは、ハタチで買うからいいんです。(1)
・元カノで貯めたポイントを使って、今カノのポイントを稼ぐ。(1)

ゲラン
GUERLAIN L' ESSENTIELを20代女性にあと一押しするためのブランディングアイデア

・肌はいつまでも同い年だと思ってませんか。(3)
・10年早いと思ってるあなたは、10年後にはきっと後悔してる。(2)
・大人になるほど、キレイの基準は肌になる。(2)
・私たちは、晩婚の時代を生きていく。(2)
・一番差が出るファッションは、肌だと思う。(1)
・顔面広告。(1)

原子力発電環境整備機構(NUMO)
高レベル放射性廃棄物の処分問題に関心を持ってもらうためのアイデア

・地下300mの岩盤に10万年間、隔離すること。それが、今のわたしたちにできる最も安心な方法でした。(3)
・問題が大きすぎると、誰も考えなくなる。(2)
・考えることを廃棄しない。(1)
・大人より小学生が正しい結論を出すことがある。(1)

サントリーコミュニケーションズ
クラフトボスを手に取りたくなるようなアイデア

・ひと休みも、仕事のうち。(3)
・「働きやすさ」は「休みやすさ」だ。(2)
・いい仕事は、仕事と休憩で、できている。(2)
・自分の殻というのは、思ったほど固くないのかもしれない。(1)
・気合を入れるためじゃなく、気を抜くためのコーヒーです。(1)
・私の小さな働き方改革。(1)

Cycloid 
企業が緊急配送で  PickGoを使いたくなるキャッチフレーズ

・宣伝会議賞の応募が郵送だったら、みんな使っていたと思う。(2)

商工組合中央金庫
中小企業の経営者に、商工中金の魅力を伝えるアイデア

・会社だって、甘えたい。(1)

ジョルダン
お友達を乗換案内の「ファン」にさせるアイデア

・あったら天国。なければ遅刻。(3)
・決められたレールの上を歩くのも、悪くないね。(3)
・思ったより遠距離恋愛じゃないのかも(3)
・札幌時計台を7時54分に出発すれば、首里城に15時06分に到着できる。(3)
・晴れの日も、雨の日も、同じ乗り換えしてるの?(2)
・もう少し一緒にいたいなら、もう少し時間のかかる乗り換えをご案内いたします。(1)
・親指で押せるところに置いた。(1)
・運休を駅で知るのは、遅い。(1)
・終電のがした。いや、まだバスがある。(1)
・浮気じゃない。乗り換えだ(1)

セメダイン
シューズドクターNを使って、すり減った靴底を直したくなる広告アイデア

・父親の靴を直したら、翌朝、嬉しそうな足音がした。(協)
・父の日に、こっそり直した。(1)
・プレゼントしてもらった靴は、買い直しがきかない。(1)
・靴は消耗品だけど、消耗してるのは、ほぼ靴底です。(1)
・靴底だけじゃなくて、歩き姿まで、綺麗になりました。(1)
・「足で稼げ」と言うくせにに、革靴代は経費で落ちない。(1)
・革靴をすり減らして働くのは営業マンの基本だが、すり減らしたままにしないのも営業マンの基本だ。(1)
・「俺はまだやれる」靴はきっとそう思っている。(1)
・卒業前のローファーは、買い換えにくい。(1)

先端加速器科学技術推進協議会
国際リニアコライダー(ILC)を知ってもらうアイデア

・電子と陽電子がちゃんと出会えますように(1)

ディーエムソリューションズ
MOBYを知らない人がついWebでMOVYを検索したくなるアイデア

・乗り方は、教習所で。楽しみ方は、MOBYで。(協)
・五輪もいいけど、四輪もね。(2)
・おもしろさは、乗ってるときだけじゃないんだ。(1)

デンソー
デンソーがQRコードの開発者であることを知ってもらうキャッチフレーズ

・社内のためのソリューションは、社会のためのソリューションでした。(3)

トクヤマデンタル
レジン治療でも安心してもらえるアイデア

・ギンギラギンの歯はさりげなくない。(2)
・年齢はシルバーでも、歯がは白くありたい。(2)
・思いっきり嚙める安心も。思いっきり笑える安心も。(1)
・歯の治療法。一番大切な基準は、笑えるかどうかです。(1)

ナチュラルサイエンス
新たに生まれ変わるレドナの魅力を伝えるアイデア

・レドンナに、なろう。(3)
・わたしの肌は、わたしより若い。(3)
・みためがキレイの大部分は、お肌のことだと思う。(1)

日本アイ・ビー・エム
IBMフラッシュ・ストレージ3つの特徴をわかりやすく、魅力的に伝えるアイデア

・仕事が速い!まわりとうまくやれる!危機管理能力がある!
 こんな同僚、サイコーじゃないか。(協)

日本ガイシ
日本ガイシのセラミック技術がSDGs(持続可能な開発目標)に貢献していることを伝えるアイデア

・今のところ人間は、地球のお荷物です。(1)

日本情報経済社会推進協会
「プライバシーマーク」を多くの人に知ってもらうためのアイデア

・会社のためじゃない、社会のためだ。(協)
・スマホにロックかけるのに、人に預ける情報は気にしないの?(2)

日本郵船
海運だけでなく多様な分野にチャレンジし、最新技術を取り入れつつ一致団結して未来を目指す、日本郵船グループの魅力を伝えるアイデア

・地球に裏側なんてない。ぜんぶ表側だ。(1)

日本レジストリサービス
ドメイン名を登録したくなる広告アイデア

・名前をつけたものは、大切なものになる。(協)
・そんな名前、販促じゃないか。(1)
・つけたいドメインは、日々なくなっていく。(1)
・一行広告。(1)

パナソニック
世界No.1長もち乾電池「エボルタNEO」の魅力を伝えるアイデア

・元彼の目覚ましが、夫を叩き起こし続ける。(グ)
・次に交換するときも、この人と一緒にいられますように。(3)
・世界一長もちの乾電池が、世界一地震が多い国で生まれました。(1)
・ゲームボーイの頃にあればなぁ。(1)
・寿命は、買える。(1)
・防災乾電池(1)
・ひと夏も超えられなかった、ハンド扇風機に。(1)
・休日のパパは長持ちしない。「頼んだ、エボルタ。」(1)
・災害復旧は、何日かかるかわからないから。(1)
・こどもは電池代がかかる。(1)
・キレやすい世の中だから。(1)
・電池を替える面倒が、いちばん少ない電池。(1)
・災害の夜は長い。(1)
・目覚まし時計に、信頼をセットした。(1)
・長生きして欲しいので、「エボル太」とネコに名付けた。(1)
・電池を変えるという防災もある。(1)

pdc
ピュアナチュラルを魅力的に伝えるアイデア

・ラクチンという、美容成分が含まれています。(3)
・働き肌改革。(2)
・高い化粧品ならキレイになれるとは限らないのが、女の人生だね。(2)
・女子には、時間がない。母には、もっと時間がない。(1)
・わかりやすいって、わすれにくい。(1)
・ルーティンが短くなれば、人生は長くなる。(1)
・女の子の「何もしてない」はこのことだ。(1)
・疲れて帰ってからのスキンケアは、ほぼ残業だ。(1)

FIXER
cloud.configのロゴの上につく、タグライン

・新しい世界は、雲の上にある。(協)

ホーチキ
ホーチキの住宅用火災警報機を選んでもらえるアイデア

・父の死因は、火事というより電池切れ報知器でした。(フ)
・鳴らないあんしん、鳴るあんしん。(協)
・鳴ったらこわい。鳴らないともっとこわい。(3)
・スマホは火事を教えてくれません。(2)
・みんな、地震や台風の心配ばっかしてる。(2)
・一生聞かないままでいてほしい音を、100年以上つくり続けています。(2)
・死因は、ホーチキをつけていなかったことです。(1)
・寝ているときに起きたのは、火災でした。(1)
・逃げることは、生きること。(1)
・ホーチキにしておけばよかったという生の声は、現世まで届かない。(1)
・人は逃げられる。家は逃げられない。(1)

本田技研工業
これまでにないビジネスに挑むHondaの姿勢が伝わるキャッチフレーズ

・未来の乗り物ではなく、未来をつくりたい。(協)
・やるか、やるかだ。(2)
・例えば、娘との会話が弾む車、とは。(1)
・成功した人は、失敗した人です。(1)

三井記念美術館
誰もが「日本橋と言えば三井記念美術館」と連想するアイデア

・時を忘れても構いません。帰りに恋人は忘れずに。(1)
・買い物に疲れたら、買えない物を見にいこう。(2)
・パリのルーブル、日本橋の三井。

ヤフー
実家の親にヤフーのサービスやアプリを使ってもらうためのアイデア

・災害時、新聞はこない。(3)
・「熟年離婚」で検索したのは、母だろうか。父だろうか。(2)
・新聞が刷られている間にも、ニュースは生まれている。
・母さん、スマホは「もしもし」だけじゃなく、「もしも」のときにも使えるんだよ。

ヤブシタ
ヤブシタグループの目指す将来の姿を表現するアイデア

・「築く」ために、「気づく」会社。(協)

ロイヤリティマーケティング(Ponta)
ポイントっていいな、と思わせるアイデア

・私、専業主婦だけど稼いでます。(3)
・1円玉は邪魔なのに、1ポイントは嬉しい。(2)
・強盗は「ポイントを出せ!」とは言ってこない。(1)
・母の日にお金で。父の日にポイントで。(1)
・子供のクリスマスプレゼントを買う親にもプレゼントを。(1)
・彼女みたいに、ある日突然消えたりしない。(1)
・フレフレ!物欲!(1)
・ポイントが私を常連にした。(1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?