電脳戦機バーチャロン OMG FCC2021(バーチャロン大会) 名シーン5選

今日は、2021/9/20(月・祝)に行われた「電脳戦機バーチャロン OMG FIGHTCLUB CHAMPIONSHIP 2021」(バーチャロンOMG オンライン大会)の名シーンを5選ピックアップしたいと思います。

このピックアップは、私ダン(大会では、解説として出演)個人が選ぶ5シーンです。試合の早い順に取り上げます。

これ以外に素晴らしいシーン、人によっては個々に取り上げた以外のシーンが良かったという人もいると思います。それだけ白熱した大会ということでしたね。

こちらの大会URLから、時間を抜粋して紹介します。
https://youtu.be/BlcpOAq9BOU

ベストシーンその1:コバにゃんにゃん選手(テムジン) vs raven707J選手(テムジン)

試合中
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=7338s
リプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=7434s

2Rの中盤、コバにゃんにゃん選手がリードして守っているところをraven選手が回り込みソード→しゃがみソードの追いかけで見事逆転したところです。

raven選手のソード連携はテムジンvsテムジンでは上級者同士の対戦でもよく見られる技です。

相手の前ダッシュRW攻撃を食らいながら、タイミング合わせて回り込み近接攻撃

続けてしゃがみソードで追いかける

という流れですね。

OMGの前ダッシュ攻撃はダウンしない(ことが多い)のも特徴ですね。

他のバーチャロンの作品(オラタン、フォース、禁書VO)なら前ダッシュRW攻撃が当たるとダウンする場合が多いです。OMGならではのカウンターだったと思います。

この試合はコバにゃんにゃん選手がフォース勢、raven707J選手がオラタン勢で、他の作品をメインにプレイされている方が大会に参加するというのも運営的にありがたかったのではと思います。


ベストシーンその2:おろしそば選手(テムジン) vs ごおすと選手(テムジン)


試合中
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=12930s
リプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=13000s

最終セット3R目、体力リードされているごおすと選手が前ダッシュ攻撃ビームライフル(前DRW)を仕掛けたところ、おろしそばさんがグライディング・ラムを返しでヒットさせたところですね。

テムジンの特殊技のグライディング・ラムですが、PS4版ではアーケードより技の出始めの振り向きが強いらしいです。
アーケードをメインにプレイされていた(と思われる)ごおすとさんは、ここでラム撃たれたのは正直意外だったのではないでしょうか。

大会で使われたバージョンのPS4の対戦回数は(個人的な見立てでは)おろしそばさんが多く、PS4版現役勢の力が発揮された、という瞬間だったように見えました。


ベストシーンその3:エックスサーブ・ファースト選手(ライデン) vs AVION村の見習いピエロ 396選手(バルバスバウ)

試合中
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=16183s
リプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=16500s

1Rの中盤、バルバスバウが左に動いた先にライデンのしゃがみレーザーがヒットしたシーンです。

バーチャロンでは相手の移動先を読んで、そこに直線的な攻撃(ライデンなら、センターウェポンのレーザー)を「置く」のが有効なテクニックです。

エックスサーブ選手のライデン、先にグランドボムをおいて相手の注意を引き付けてからの置き攻撃がとても上手なプレイヤーです。

(私も対戦でこの連携、何度も食らってます・・・)


ベストシーンその4:SGPもとしー選手(ドルカス) vs AVION村のょぅι゛ょ@プレシア特訓中選手(バイパーII)


試合中
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=16737s
リプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=16825s

1Rの中盤、バイパーIIのジャンプの着地のタイミングに合わせて斜め前ダッシュ攻撃のハンマーをヒットさせたSGPもとしー選手のドルカスの一コマです。

ここでもとしー選手が上手いのは、ダッシュ攻撃する前に相手バイパーIIが見えてない状況で攻撃を当てる、というところです。
画面左側のドルカス視点だと、それがよくわかります。

さらに、ダッシュ攻撃のハンマーを撃つ前に微妙に歩いて、着地のタイミングを計って、着地硬直にドンピシャで合わせているのも上手いです。

メガスピンハンマーが注目されがちなSGPもとしー選手のドルカスですが、相手の硬直にハンマーを合わせる高い技術も持ち合わせています。


ベストシーンその5:AVION村の見習いピエロ 396選手(バルバスバウ) vs AVION村のょぅι゛ょ@プレシア特訓中選手(バイパーII)

試合
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=18990s
リプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=BlcpOAq9BOU&t=19055s

勝負の3R目、中盤でプレシア選手バイパーIIの大きく回り込むホーミングビーム攻撃です。
あえて相手と逆方向に旋回して、センターウェポンのホーミングビームを撃ち、バルバスバウの着地地点に先回りさせた、というシーンですね。

ここはリアルタイム視聴者の多くの人が印象に残っているシーンじゃないかと思います。

バルバスバウ側としては、被弾直前の大きくジャンプする前、バイパーIIが見えてなかった状況だったのもバイパーII的にはチャンスでしたね。
そのチャンスをプレシア選手が見事、つかみました。

筆者が選ぶベスト5シーンは以上です。
みなさんは、どの試合、どのシーンが印象に残りましたか?

バーチャロンOMGコミュニティ「FIGHT CLUB」の宣伝

初代バーチャロン(OMG)専用のネット上のコミュニティ「FIGHT CLUB」です。

アーケードからの古参プレイヤーだけでなく、PS4版から始めたプレイヤーや海外勢のプレイヤーも参加しています。

ここで対戦相手を募集すれば、自分に合った対戦相手が見つかるかも!?

対戦に慣れていないプレイヤーさんこそ、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。(初心者限定で、とか制限付きで募集するのもいいですよね)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?