中Pを押せ

(´・ω・)前の記事の3キャラを使い終えました。一番「むっず!分かんねー!!」って思ってたガイルが一番勝率が良かったの、世の中ままなりませんね。駄無でも出来るマリーザ攻略、始めます

◆使った通常技
・立中P>派生中P
圧倒的にこれです。まずは「マリーザ ヒットボックス」という単語でぐぐって、半端じゃない攻撃判定に自信を持ちましょう。

判定自体はクソ強いですが、前進する技ではないので歩きながら振る時は注意して下さい

・しゃがみ中P
立中Pが届かないくらいの少し長めの牽制として振り回しましょう。プラチナ帯までならキャンセル中グラディウスを入れ込んでOKです、当たれば痛い

・しゃがみ弱P
恒例の発生4fです。擦りまくる。モダンじゃないためヒット確認ディマカイルスは難しいので、2発擦ってドライブインパクト潰しの溜め弱グラディウスか、ライン上げのファランクスを入れ込みましょう

・しゃがみ強P
「めくりは落ちねーなぁ」とか言いつつも上を見てれば正面からの飛びは何だかんだで相打ち以上は取れます。対空成立時はダウンが取れるので前ステ1回から溜めグラディウスやファランクス、端付近なら立中Pを重ねに行きましょう

・ジャンプ弱K
めくれるし速いので飛びの基本はこっち。真正面からはジャンプ強Kで飛び込んで立中Pを出しときましょう

◆使った必殺技
・グラディウス
ダイヤまでなら飛び防止の先端出し切りとインパクト潰しの最大溜めによるリターン差を押し付けるだけで何とかなります。立ち回りでは強、通常技キャンセルで出すなら弱か中と割り切ると楽です

・ファランクス
超強いメガフィスト。飛び道具は抜けるしガードさせて有利。中間距離から適当に強版をブッ込みましょう。ドライブインパクトの読み合いが面倒…というか「OD版を見てから特定の対応、通常版はドライブインパクトで返す」なんてのは初級者帯では無理なのでOD版を適当に撃つだけでも強いです。これを見せると垂直飛びしてくるから歩いてしゃがみ強Pしたり着地にグラディウス置けます

・他の必殺技について
ちょっと難しいコンボか立ち回りのアクセントくらいにしかなりません。立ち回りは溜めグラディウスとファランクスだけで成立します

◆スパコンゲージの使い道について
立中P>派生中P>中グラディウス>SA3
取り敢えずこれが出来れば90点くらい取れます。

◆使ったコンボ
・立中P>派生中P>中orODグラディウス
プラチナ5までこのコンボしかしてませんでした。勝てるんだもん…(´・ω・)
同じボタンをべしべし叩いて波動するだけのコンボですが、他キャラの「ジャンプ強K>立強P>必殺技」くらいの火力が出るのでこれが出来ればリターンは取れます。

・ドライブインパクト>4溜め強P>立中P>派生中P>中グラディウス
ドライブインパクト当てたら最速で4溜め強Pを出して後は中P連打してればOKです、トレモする価値はあります

・立中P>派生中P>ODディマカイルス派生>弱クアドリガ>SA3
プラチナ5で漸くODディマカイルスを使う事を覚えました。キャンセルODグラディウスが90点、これが出来れば100点!くらいの差です。モヒカンのうちは立中P>派生中Pに波動コマンド入れ込んで当たってたら中P、ダメージ取りたいからボタン2つでODグラディウス!くらいで良いのですが、モヒカン幹部くらいになると派生中Pで確認して竜巻コマンドからボタン2つに変える…くらいのノリです。

◆勝ち方
①立中P>派生中P>グラディウスをガードさせると相手のODゲージがゴリゴリ削れるので意識させる

②嫌がる相手がキャンセルグラディウスをドライブインパクトしてくるので溜めグラディウスで割れる

③溜めグラディウスを嫌がる相手が飛びとか暴れてくるからキャンセルグラディウスが当たる

こんな感じでグラディウスだけで読み合いが回るキャラです。真面目に読み合ってるマリーザ使いの人、すまない…。

キャンセルグラディウスの前にOD無敵技で割り込まれても「まぁこっち体力多いし相手のバーンアウト近付いたから良いだろ」くらいで良いです。ランクマの回転率の良さと一期一会を信じて!

その他、中間距離での溜めグラディウスに対して足払いを差し込むのはとても難しいので先端気味のグラディウスはガンガン溜めて出しましょう。ガイルの長い中足ですら差し込むのすらしんどかった…。

こんな感じでグラディウスで相手が萎縮したら雑にODファランクスで突っ込みましょう。アーマーはあるしドライブインパクトは割るしでゲージの使い方としてかなり優秀です。

ファランクスをガードさせた後、しゃがみ弱Pを出す事で相手の通常技には発生面で勝てるため、まともな思考の人はガードしてくれたりします。ここで立中Pを振ると美味しい思いが出来るので「有利fだし大丈夫だろ!」と立中Pやしゃがみ中Pを出すとリターンが大きいです。僕は本気の暴れ潰しで中Pを擦ってました。何か相手の4fに負けるな…??

立中Pと相手のドライブインパクトが噛み合った場合、派生中Pキャンセルドライブインパクトで相手が爆散します。トレモでジャンプ着地>ドライブインパクト辺りを設定して、中Pと一緒に出しつつドライブインパクト返しを体に教え込んでおくと勝ちパターンが増えたので練習の価値はあります。オススメ。

スクトゥムは「214+強K>弱P弱K連打」までを1セットのコマンドとして認識し、ただのコマ投げとして使いましょう。端に追い詰めた相手にジャンプ強Kから当て投げとか出来ます。

ここまで振り返ってこの短い文章で「立中P」って単語が13回も出てきてます。我ながら驚いてますが今だけ勝つならこの技です。刹那的に振り回しましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?