スト6めっちゃ面白い

開幕モンダでいきなりダイヤ帯に放り込まれ、猛者達に揉まれ「あっ、これは駄目な奴だ…!(´・ω・)」と判断し、急遽JPにキャラを変更。

ランクマで勝ちたいだけのムーブを重ねまくった男のクソみたいな勝ちパターンをここに記す。Twitterだと文字数が足りないんだ…。

◆使った通常技
・ジャンプ弱K
飛び込みは全部これ。他の技での飛び込みも一切無し。

・しゃがみ弱K
飛び込みからは全部これ。投げも要らん。中段も要らん。

・しゃがみ弱P
暴れはこれとODアムネジアで全対応出来た。

・しゃがみ中K
中距離での牽制はこれで大体どうにかなった。前進するすげぇ脚な上、当てて有利のガードされて微不利程度。バーンアウトした相手には連打して気持ち良くなれるよ

・しゃがみ大P
近めの対空とODアムネジア読み垂直ジャンプ読みのリバサで出す。キャンセルからは中か強のトルバランで中下を迫るか、アブニマーチでダブルアップ。

◆必殺技の使い方
・ストリボーグ(以下ストリ)
コアコパから弱ストリ、しゃがみ中Pから中ストリ、確定反撃の立強Pから強ストリ。相手の体力を見て弱と中のストリからはSA3に繋ぐ。

・トリグラフ(以下棘)
基本牽制。マスター帯になってようやく対策されたんで、端々の強棘→中棘の接近防止や、強棘→OD棘の暴れ潰しはメチャクチャ通る。これが通ると、棘→強ヴィーハトとかが通る。

・ヴィーハト(以下設置)
置いておけば取り敢えず相手がめっちゃ嫌がる。8割出しっぱ放置の自動発動でOK。ヴィーハトアクトでのワープは残り2割。真下に相手が来たらノリでワープしたジャンプ弱Kで降りてしゃがみ弱Kしよう

・アムネジア(以下当身)
全部ODで出せ。ODゲージの6〜7割はここに注ぎ込む。ダウン起き上がりよりも空対空で負けた時やDR初段をガードした時なんかが擦り時だ。

・アブニマーチ(以下コマ投げ)
マスター帯まで使える最強技だった。
①開幕挨拶代わりにODコマ投げ
②端々でパリィする相手にその場のノリでコマ投げ
③SA3からちょっと歩いてコマ投げ重ね
④コアコパからコマ投げ
⑤OD当身の爆弾に合わせてジャンプ弱K>コアコパからコマ投げ
⑥端の相手に立強P>ODコマ投げ
⑦対空しゃがみ強Pからダブルアップコマ投げ

基本的に今夜勝ちたい!という気持ちを込めて撃つ。ガンガン飛ばれる場合は再戦しないで次の相手探そう!くらいのランクマムーブでブチ当たると良いです。端々でパリィをコマ投げで掴むと相手のドライブゲージと体力をハチャメチャに減らすので見せておくと棘が通りやすくなるよ。

・トルバラン(以下トル)
弱とフェイントとODトルは一切使わんかった。中トル7割の強トル3割。

◆スパコンゲージの使い道について
マリーザの中中にSA1で割り込み確定反撃!!とか練習してみたけど実戦では全部SA3にしか使わんかった。スパキャン破滅か飛び道具に破滅を合わせろ。

◆使ったコンボ
①(ジャンプ弱K)>しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>弱ストリ(>SA3)
基本コンボ。飛び込みからはこれだけで困らない。端々の棘タイムが始まる

②しゃがみ弱P>しゃがみ弱P>弱ストリ
暴れからはこれ。リバサで擦る時はこんな感じになる、密着だと3発刻めてとても楽で減る。

③ドライブインパクト>少し待って立強P>強ストリ>中トル>強棘(>SA3)
クソ減るので練習すると目に見えて勝ちに繋がる。立強パニカンからも強ストリが繋がるから昇竜ガード時やドライブインパクトを飛び越えた時にも使える。

④(端背負いで投げにOD当身)>後ろ投げ爆弾1個爆破>立強P>棘
位置入れ替えが出来るしそこそこ減る。端を背負わせたら以下のコンボが狙えるしまた後ろに下がれるので強い。

⑤ドライブインパクトガード壁張り付き>6強K>中ストリ>立強P>棘
端での立強インパクトから狙える。大体全部最速で困った事は無かった。

◆立ち回りについて
ジャンプ弱Kでめくりを狙いつつ、弱ストリやコマ投げを当てて端々の状況を作り出す。その後は強棘をガードさせて中トルや中設置を置いて接近を阻む感じ。パリィするタイプか良く見て、パリィしないタイプならコマ投げを減らしてOD棘を差し込む。パリィするタイプならコマ投げを増やす。端々からDRでリターン取ってくるのはマスターダイヤ帯からなので気にしなくて良い。

ドライブインパクトは見えれば最高なんだけどメインは上を見てからの対空がダメージソースだった。めくりは落ちないから常に屈伸と後ろ歩きでしゃがみ強Pで落とせる位置をキープしたい。

近付かれたらしゃがみ弱P連打。中距離お見合いはしゃがみ中Kで適当に追い払う。ここはコマ投げポイントでもあるので適当にODコマ投げを撃ちたい。ODコマ投げを撃つ時はなるべくゲージが6本ある時にしておきたく、OD当身の保険は2回分欲しい。擦りまくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?