使ってみませんか、ダルシム

(´・ω・)プラチナ5まで来ました。遠距離でわちゃわちゃ崩したいならJPで良い!!けど、このヌルヌル動くダルシム、使ってみると凄い面白いです。他の人の攻略が長い!ゴジラインすら長い!難しい!っていう駄目格ゲーマーのために纏めます。僕自身はダイヤを目指しつつも、こんなクソプレイで楽しい!というクソゲーマーを量産したいだけなんだ、すまない

◆使った通常技…の前に
飛び込みは全部ヨガテレポートで良いです。ドリルキックやスライディング先端当てとか難しいし忘れましょう

◆使った通常技
・立強P
基本牽制になります。シルバー〜プラチナ帯の相手はスカったところに何かをしてきません。
シンプルにクソ痛い牽制として振り回そう

・立強K
こちらも同じで気分で選べばOKです。
「何か飛ぶかも」くらいで気軽に振り回そう

・立中P、立中K
開幕くらいの距離で適当に振り回そう。
インパクト以外には大体勝てるので当てたら
もう一回振る、ガードされたらちょい待って振る

・レバー後ろ入れ中P
最終的に対空は全部これになりました。
めくりとかで落ちなかった時は「俺が悪い!」と
割り切って即気分を切り替えましょう。
ここからはキャンセルで強ヨガフレイム一択。

・ジャンプ強P
低空ヨガテレポートからはこれだけで良いです

・しゃがみ弱P、立弱P
長いのがしゃがみ弱P、速い(4f)のは立弱P。
反撃は小パン連打でギクシャクした距離に戻れば
大体それでOK。

・しゃがみ中P
中間距離でキャンセルがかかる技として優秀。
お茶を濁す中ヨガフレイムか、ドライブインパクトを割る強ヨガフレイムでキャンセルする。
ドライブインパクト返しが出来る数少ない技なので意識して振ると強かったです

◆必殺技の使い方
・ヨガファイア
飛び道具を持たない相手には嬉々として端々でタメ版を出す。出せたら相手に当たる直前に裏周りヨガテレポート。飛ぶ相手には立強K。ヨガアーチは忘れて良いです

・ヨガフレイム
後述のコンボに中と強で出す。ヨガブラストは忘れて良いです。強ヨガフレイムは3ヒットしてドライブインパクトを潰すのでノリで出していこう

・ヨガコメット
相手の体力が1割を切った時やバーンアウト中にOD版で出してそのまま前ヨガテレポートすると何かしら試合が動く。通常版は忘れて良いです

・ヨガサンバースト(SA2)
投げが憎い!って時に端背負いリバサで出すならこっち。弱で出してました

・ヨガマーシレス(SA3)
単発ぶっ放しは当たる保証0なのでドライブインパクト当てた時とコンボ①を当てた時に使いましょう

◆使ったコンボ
①(中空ヨガテレポート)>ジャンプ強P>4中P>中ヨガフレイム(>ヨガマーシレス)
もう全部これで良いです。このコンボを入れて楽しい!しましょう。中Pから強ヨガブラストの方が減る!状況が良い!とかのリターンよりも、中Pからそのまま中Pを押す事でヨガフレイム出せる事の方が大事。ヨガマーシレスは近距離だと繋がります

②ドライブインパクト>1強P>強ヨガフレイム
遅れても当たる偉いコンボ。①と同様に同じボタンで出せるのが偉い。確定反撃のパニカンもこれ。

③しゃがみ弱P×2〜3
ODヨガファイアとかドライブラッシュが繋がるけど取り敢えず刻んでおけばそこそこ減ります。ODゲージはガードとかドライブインパクトとか後半のODコメットに温存した方が安心感が強いです

◆立ち回りについて
端々では溜めヨガファイア
少し近い距離で立強Pと立強K
更に近い距離で立中Pと立中K
この位置では上だけ見て飛んだら4中P
更に近い距離でしゃがみ中P
密着されたら立弱Pとしゃがみ弱P
全部のタイミングでジャンプからの裏周りヨガテレポートしてジャンプ強P

飛び道具相手に1回しゃがみ強Pやしゃがみ強K(スラ)で潜ると読み合いしやすくなるので見せたい

崩しはヨガファイアからの地上裏周りヨガテレポート、ここでしゃがみ弱Pを擦る

守りが割と終わってるので、投げ抜けはどこかで割り切って擦る必要がある。投げ抜け後の間合いは遠くて割とダルシム向け。

スライディングとかドリルキックで欲張ると初心者はそこから事故りました。「使いこなしたら強いであろう技」は事故の元なので今は忘れてOKです、ヨガテレポートを擦りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?