見出し画像

おせっかいな人はキライですか?

先日、生まれて初めて築地で朝飲みをしてきました。

そこで出会った築地の方々は
「ここって本当に東京?」
と思うほどに

気さくにおしゃべりをして
快くサービスをしてくれて

まるでイタリアみたいだなぁ

と懐かしく思い出しました。

イタリア人は基本的に
気になったことは放っておけないタイプのようで

アジア人の私が
困っていたり
迷っていたりすると

すぐに声をかけてくれました。

道で地図を見ていると
「どこに行きたいの?」
と声をかけてくれて

私の行きたい場所を
そのイタリア人も知らなかったりすると

すぐにその辺にいる
別のイタリア人を呼び止めて

「この子がここに行きたいそうなんだけど
あなた知ってる?」

という感じで私の代わりに聞いてくれたりして
めちゃくちゃ驚きました。

ナポリでは
バス停で路線図を見ていると
「それはアテにならないよ」
と言われ
(イタリアではいわゆる都バスとかが道を間違えて
一方通行に突っ込んだりするそうです)

ここに行きたいんだけど
と行き先を伝えると

ちょうどそこに来たバスに
とにかく乗れと言われ

そのイタリア人も私と一緒にバスに乗り込むや否や

「この子が○○に行きたいって言ってるだけど
どうしたらいい?」と大声で乗客に呼びかけ

すると
あちらからも
こちらからも
答えが返ってきたのです!

私はそのままそのバスに乗り

乗客の全員が私の行き先を知っている
という同じまん状況で

降りるべきバス停が近づくと

「そろそろよ」
「次よ」

といろんなマダムが声を掛けてくれて

感激したことを良く覚えています。

同じマンションで同じエレベーターに乗っても
挨拶すらしない東京にいると

これと同じことをやったら
ヤバい人認定されることは間違いなしですが爆

こんな風に
これって「おせっかい?」
とついつい躊躇してしまいそうなことでも

困っている人がいたら
迷わず声をかけられるような

そんな心の余裕を持ちたいなと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?