見出し画像

自分の好みを知るとミニマリストになれる?!

先日、45歳にして初めて
自分のために自分でポメラートの
リングを購入しました

購入する際
私には1ミリも迷いはありませんでした

価格の問題もあるけれど

それ以上に自分の好みがハッキリしていたから

シンプルでゴージャス
色はゴールド一点主義!

「自分の好みを知る」

それもイタリア人から学んだこと

オシャレなイメージの強いイタリア人ですが
私が実際に会った人たちは

「いつ会っても同じような格好をしている」
(または本当に同じ服を着ている)

でした

で、そのいつも同じような格好が
この上なく格好良くて
めちゃくちゃに似合っている!

毎年流行が変わる日本で

何が自分は好きなのか
何が自分に心地よいのか
を基準とするのではなくて

流行っているかどうかを気にして
好きかどうかは二の次だった
若かりし頃の私には衝撃的でした

そして
いつも同じ服でも気にしなくて良いんだ
という目から鱗

自分はどんな色やスタイルが好きなのか

これは好き?
これはどお?

ひとつひとつ自分に問いかけてみると
意外な自分の好みが見えてきたりもする

それを極めていくと
自ずと”個性”が現れてきたりもする

世界にたった一人しかいない自分なのだから

私はやっぱり自分の個性を活かしたいなー、と

なぜかって
そうすることで人にすぐに覚えてもらえたり

例えば
週1でしか行かない超人気パン屋さんで、「あのー、」って言うだけで、「あ!いつものですね!」ってすぐにいつも買うパンを用意してもらえるとか爆

お洋服を買いに行っても
自分が好きなベースが分かってるから
そこにちょっと今の気分とかを足すだけで
(好みは変わらなくても気分は変わるよね!)

今っぽい自分の着こなしができたりするから
気分も上がる

買うものも少なくて良いし
物も増えない!
(私は自称ミニマリスト)

結構良いことずくめだったりするwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?