見出し画像

役員会に子供を連れて参加していい?

タイトルの質問がきたことがあります。

役員会は基本的に毎月第三金曜日の15時から行われていました。

会長になって半年くらいでしょうか、役員会に学年の方で参加されるお母さんから質問がありました。

学年委員さん「あの・・・役員会に子供を連れてきてはいけないでしょうか・・・」
と申し訳なさそうにおっしゃるのです。

私「えーと、全く問題ないと思います。だって、みんな子供がいるからここにいるんじゃないですか。」
学年委員さん「でも小さい子なので・・・」
私「泣くのが赤ん坊の仕事みたいなものですし、連れてくれば当たり前ですよね。なるべく静かにしてもらえるよう工夫しましょう」

ということで、そのお母さんは翌月から赤ん坊を連れてくることになりました。

そうしたら、ほかのお母さんも低学年の子供や、小さな子供を連れてくるようになりました。

役員会の最中に子供の声が聞こえるという、小学校のPTAとしては何の不思議もない会となったのです。

最初はお母さんのそばにいましたが、そのうち誰がいれたのか忘れましたが、四角く机で島を作っていた真ん中にソフトクッションが入り、おもちゃが置かれ、役員会で大人が囲っている中で子供が遊ぶというなかなか楽しい空間となりました。

PTA室があったからこそできたわけですが、バザーに出すおもちゃなども出して子供たちが遊んでいたことを覚えています。

もちろんあまり騒がしい時にはその保護者の方もそうですが、私も「ちょっとごめんねぇ~、今だけ静かにして!(笑)」と発言前にお願いすることもありました。

こういうことを許容してくれた校長先生や副校長先生、主任の先生方にも感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?