サブスクの棚卸をしたお話

 ※この記事はホシハウス Advent Calendar 2020 、5日目の記事です。
4日目はまっちゃ君が資格の話を書いてくれました。僕も、今年取ろうとしてた資格があらかたコロナに吹っ飛ばされて、悲しさ半分、勉強しなくて済んで嬉し~みたいな安堵感で半分です。もっと真面目な人間でありたいですね。

 

 さて、サブスクリプション式の定額サービスって、いいですよね。月額500円程度で、映画もアニメも、音楽も楽しみ放題。良い時代になったものです。

 が、そうは言っても500円。昼ごはん1回分(当社比)も、積もれば積もるほど結構なお値段になります。なので、年1回ぐらいはちゃんと棚卸をして、もっと有用なサブスクサービスに課金したろうという腹積もりがあり、こういった記事を書かせていただきました。

 ※ちなみに、サブスクリプションサービスとは言っておりますが、年会費的な奴も含めてます。大雑把。

1. Apple Music

月額:980円
用途:音楽を聴く 

 音楽系サブスクリプションサービス。昔からiTunesを使ってた関係で、そのまま利用している感じ。正直、音楽のサブスクサービスってあんま違いがわからないんですよね……。あんまり音楽を聴くひとではないんですが、作業用BGMとして適当なプレイリストを垂れ流したりしてる。

 でもこう、人におススメされたりした曲とか、CDショップとかでたまたま見かけた曲を気軽に聴けるのは良いよね。正直クソ便利だなと思うのでこの値段は妥当だと思いますし、今後も払い続けると思います。

スクリーンショット 2020-11-21 205115

 最近は電音部でお世話になってますね。ゲームのサントラなんかも割と聴けるので、ゲーム音楽好きにはありがたい。


棚卸結果:継続


2. dアニメストア

月額:440円
用途:アニメを観る(ほぼアイカツ!)

 アニメに特化したタイプの映像配信サブスクリプションサービス。他の映像配信系のサービスと比べるとかなりお安め。後述するAmazon Primeと合わせて、自分の観たい映像は大体カバーできてるかな……?って感じ。

 とはいえ、あんまりアニメも観る方ではないので、ほぼアイカツ!を観るのがメインの使い方になってますね。1日平均1話ぐらいは観てるので、元は取れてるかなという感じ。

スクリーンショット 2020-11-21 205544

こいつマジでアイカツしか見てねえな。

棚卸結果:継続


3. ニコニコ動画 プレミアム会員

月額:550円
用途:快適に動画・生放送を観る

 ニコニコ動画は、1日に1,2動画ぐらい、夕飯食べながら観てる程度の使用感。最近は料理動画とRTA動画ぐらいしか観てないですね……。広告なしで動画が観れるのと、たまにゲーム関係の生放送とかを観るので、快適さを求めての課金をしてた。生放送のタイムシフト機能は2,3か月に1回ぐらい使っているので、まあまあの頻度で使ってる……? どうなんだろうなあ。

といいつつ、最近はyoutube(無課金)の方で広告ありの動画もよく観てるし、あの面倒さにも慣れてきた感じもする。生放送も今どきニコニコ動画でしかやらないのも少ないしなあ……。多分、動画を投稿する側には利点が多いんだろうけど、今のところ予定はないので……。

 とりあえずいったん解約してみて、使用感をみてみようかなと思いました。みせてくれ、プレミアム会員の快適さって奴を。

棚卸結果:解約

4. デレラジ

月額:550円
用途:ブロマガ、おまけ放送(ほんへ並の長さ)

 アイドルマスターシンデレラガールズの公式の方のラジオ。いわゆる声優ラジオ番組だけれど、新曲の初公開があったりライブの新情報があったり、シンデレラガールズを追うにはなかなか大切なラジオだったりする。デレラジ、面白いは面白いんですが、他のコンテンツを追いかけるに忙しいこともあって、最近全然見れてないんですよね……。たまに観るにしても、ブロマガとか魔法が解けちゃった(おまけ放送)まで観るか?という感じになってしまったので、今回は解約することにしました。

 シンデレラガールズは鷺沢文香さんと橘ありすちゃんがメチャクチャ好きなんですが、両者の声優さんが出てくる回にお便り送ったら読まれたことがあって、メチャクチャ嬉しかった記憶があります。メチャクチャ嬉しかったですよ。たまには自慢していいよな?

棚卸結果:解約


5. Discord Nitoro clasic

月額:$4.99
用途:とくになし

 Dsicordは身内向けに鯖を立てていて、身内向けSNSみたいな使い方をしたり、通話しながらアニメを観たり、一緒にゲームしたり酒を飲んだり、シャニマスのコミュを皆で見たりと、かなりの頻度で活用してるというか、Twitterの次ぐらいに使う頻度の高いサービスであるので、ちょっとお金を落としたいな~と思っての課金。

 月500円ほどの課金で、「配信の画質・音質の向上」「別鯖のカスタム絵文字利用」ぐらいの恩恵しか受けてないのですが、サービス自体にはマジでお世話になってるからな……。とりあえず継続で、という気持ち。もう少し役立つサービスが欲しいかも。

画像3

 ちなみにこれは、身内向け鯖で突発的に行われる『アイカツ!強い話数を引いた奴が勝ち選手権』の図です。アイカツ!の話数をサムネ・あらすじ付きでランダム表示するdiscord botを作りました。意外と盛り上がります。

棚卸結果:継続


6. pixiv FANBOX 

月額:1000円 (僕の場合)
用途:好きな絵師さんの応援

 pixivが運営するクリエイター支援プラットフォーム。好きな絵師さんに月500円ほど支払い、限定公開のイラスト等がリターンとして返ってくるような、そんなサービスです。絵師さんによってリターンが結構異なるので、その辺は自分の財布と相談かなという感じ。

 調べてみると支援金のうち10%が手数料として差し引かれ、その上で振込手数料として200円差し引かれるらしいので、もう少し良い投げ銭サービスもあるのかも。Fantiaなんかは最近8%になったそうな。

 まあ、大体の人はえっちなやつ欲しさに支援していると思います。僕も例に漏れず。えっちなやつには勝てんわ。

(画像を貼ろうと思ったけど性癖がバレるのでやめたの図)

棚卸結果:継続

7. Amazon Prime

年会費:4,900円 (月額:約408円)
用途:映画・アニメ・ドラマ鑑賞、雑誌を読む、お急ぎ便・お届け日時指定便の利用

 多分、一番長く使っているサブスク(サブスクではない)サービス。もはや説明不要だとは思いますが、世界最大級のECサイト・Amazonの有料会員。年会費4900円を払うことで映像配信、音楽配信、読物配信、フォトストレージなど、様々な恩恵が得られます。

 僕が一番使っているのは、Prime Videoですかね。他の映像系配信サービスを契約している人の話を聞くと、微妙に痒いところに手が届かないラインナップらしいのですが、僕は今のところ困ったことはないですね……。足りないのはまあ、レンタルとかでカバーできるし。月に何十本も映像観る人間ではないので。

 という妥協から、Prime Videoにはお世話になっております。また、Prime Readingは意外と無料で読める雑誌が多くて暇つぶしにはちょうどいいですね。お急ぎ便とかお届日時指定便も、割と使い勝手がいいので使う。月500円分は流石に元をとれてると思うので、今後も継続して課金していくと思います。

棚卸結果:継続

8. Nintendo Switch Online

12ヵ月チケット:2400円 (月額:200円)
用途:オンラインプレイ、カタログチケット、FC/SCFソフト無料プレイ

 任天堂が提供する、『Nintendo Switchがもっと楽しく、便利になる』サービス。多くのソフトのオンラインプレイに必要だったりしますが、12カ月チケットを購入すれば月額200円なので、実質無料みたいなもんすね。

 僕はそれほどオンラインプレイをする方ではない(今年で言えば、どうぶつの森ぐらいしか使ってない)のですが、このサービスに課金をする最も大きな理由として、『2本でお得 ニンテンドーカタログチケット』の存在があります。

 これは、任天堂ソフトのダウンロード版2本を税込9,980円というお得な価格で手に入れることができる最強のチケットなのですが、僕は今年だけで3枚買いました。switchの任天堂ソフト、マジもんの粒ぞろいなので、なんか1つ欲しいソフトがあったときでもこいつの購入を勧めます。ついでに買って一生遊べるぐらいに面白いソフトが揃っていますので。というか、買うソフトに迷ったら、僕に連絡くれればソフト選びを手伝いますので。購入の際はぜひ前向きに検討よろしくお願いします。

画像4

いいから全人類
ゼルダの伝説ブレス オブ ザワイルドをやれ

 あとは、ファミコンやスーファミのゲームが遊び放題になるのもうれしいですね。今年は永遠にカービィボウルを遊んでいました。ラインナップは徐々に増え続けて、今ではファミコンソフトが58本、スーファミソフトが33本も遊べます。これだけで十分すぎるぐらいに元が取れるかと思います。

棚卸結果:継続

9. PlayStation Plus

12ヵ月チケット:5143円 月額:約429円
用途:オンラインプレイ、フリープレイ

 こちらはPlay Station向けのオンラインプレイ用サービス。ですが、こいつの魅力はやっぱりフリープレイ機能だと思っております。

 毎月、2~4本ほどゲームが配信され、その月の間に一度でもDLすれば永遠にそのゲームを遊び続けることができるという、なかなか太っ腹なサービス。配信されるゲームも、有名なあのタイトルから名前も知らないインディーズのゲームまで、ジャンルもなにからなにまで用意されており、飽きさせないラインナップになっていると思います。

 月額約400円で、このフリプ機能が付いてるってだけで買いですよ。ただ、どんどん積みゲーが増えていくので、そこだけは注意。早くデトロイトやらないとな…………。

棚卸結果:継続


10. アソビストアプレミアム

年会費:4980円 (月額:約415円)
用途:会員限定のライブチケット抽選、グッズ購入時の割引、会員限定グッズの購入など

 バンダイナムコのECサイト、アソビストアのプレミアム会員。毎月500円分のクーポンが配られるので、グッズを毎月購入するような筋金入りのバンナムの犬にとっては、実質無料。

……というほど犬ではないので、若干無駄になっている印象。CDなんかはほぼ毎月買っているので、アソビストアで買ったらトントンか?と思うけど、送料考えると自分で買ってきた方が安く済むんだよな……。

 また、バンダイナムコ系列のライブイベントでは、チケットの先行抽選なんかを会員限定で行ったりするので、かなりお世話になりました。直近だと、バンナムヘス1日目、デレ7th大阪公演では、ほぼほぼステージ真正面Aブロックみたいな席を貰ったので、正直足を向けて寝れないんですよね。

 まあ、今年はコロナのせいでイベント全部ぶっ飛んだせいで、恩恵が全然受けられてないんですが……。が、来年にはコロナが収束していることも考え(無理じゃない?)、一応の課金。

棚卸結果:継続


11. 原神 空月の祝福

 月額:610円

 最近は他のゲームでもよく見かける、サブスク型の課金サービスですね。月額料金を支払うことで、ゲームを有利に進められるタイプの奴。

 今年にリリースされたマルチプラットフォームなオンラインゲーム『原神』には空月の祝福という課金パックがありまして、これは610円を払うと毎日ログインするたびにガチャ石が結構な量貰える優秀なやつです。このゲーム、ガチャの確立が渋いうえに、石を集めるのがなかなか大変で……。ガチャ産じゃないキャラでも十分ゲームは楽しめますが、ゲームを進めて色んなキャラと関わっていくにつれて、欲しいキャラがどんどん増えていく……。ガチャ産キャラクターを人質に取るな。

 なので、610円でこの量の石が貰えるのは破格じゃないでしょうか。結構楽しめたゲームには課金、楽しめなくなったら課金をやめる。ゲームを遊ぶの、それぐらいがちょうどいいっすね。

キャプチャ

パイモンちゃんが可愛いねんな……

棚卸結果:継続


12. アイドルマスターシャイニーカラーズ 283パス

月額:480円
用途:ない

これはマジでいらないんじゃないか!?

 アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームですが、こいつの魅力を語りだすと1記事に収まる気がしないので、今回は割愛します。が、ゲームとしての搦手は一切なし、アイドル達の成長と感情と関係性が乗ったテキストと絵と曲のクオリティで殴られ、ボコボコにされる感じのゲームです。最近一番遊んでいるソシャゲです。

 楽しませて貰っている以上、ゲームにも課金してあげたいのですが、このゲームは割と有情なところがありまして。デイリーとかウィークリーだけでもそこそこガチャ用の石が溜まったり、ある程度戦力(?)が整ってくると簡単に石が掘れてしまうので、あんまり課金する機会がないんですよね(衣装ガチャはまじで許さないが)。

 最近始まった『283パス』なるサブスク型の課金サービスは、石が貰える訳でもなんでもなく、既に溢れかえってるアイテムが無限に使えたり、ゲーム内通貨で買えるアイテム(時には有用なのもあるが、大体微妙)が1日1回無料で買えたり、90日ごとに限定入りのSSR確定ガチャチケが貰えたりします。正直微妙……。

 確かに、メモ帳が別アイテム枠で無限に装備されるのは周回で便利だけど……。480円の価値があるかというと微妙なので、ここは断固たる意志で解約。もう少し良いサービスになってから出直してきてくれ。

 ただ、来月にSSR確定ガチャを貰ってから解約します。ここまで課金したのに、もったいないからね。ずるいぜ。

棚卸結果:来月には解約


まとめ

棚卸前月額合計:6562円
棚卸後月額合計:5462円 (-1100円)

 改めて計算してみると、毎月結構な金額を支払ってるんだよな……と思い知らされました。1回1回は安いから、って気軽にサブスクにお金を突っ込むのはやめましょう。年で計算するとなかなか恐ろしいことになってるもんな。

 また、棚卸をすると、改めてサービスの内容を確認できて、こんな機能があったんだ!って気づきもありますし、他の類似サービスと比較することにも繋がります。

 こういう定額サービスってどんどん改善されるし、ときには改悪されるし、新しい代替サービスが出たりと、代謝が良いものなので、定期的に見直すことって大事ですね。


 本当は課金する前にちゃんと精査するべきなんでしょうけどね!!!!


 


 明日は、karasu君が『いつも使ってるツール』の話をしてくれるそうです。身内の中では群を抜いてつよつよエンジニアのkarasu君が使ってるツール紹介、メチャクチャ楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?