段原一詞とマンションぐらしか一戸建て

こんにちは、段原一詞です。マンションか一戸建てか迷ったときにはいろいろ考えてしまいますよね。マンションはやっぱり高いところからいい景色が見えたりするのはいいなと思うのですが。お隣さんが、すぐ真横だったり真上だったりましただったり、結局いろいろ生活において気を使わなきゃいけないのがちょっと僕には向いてないなと思いますね。

慣れればどうって事はないと言うことを、友達から聞いたり話しましたが、試しにアパートに10年住んでみましたが全然慣れませんでした。この辺はやっぱり人の性格次第かもしれませんね。僕はかなりざっくばらんなのでその辺はちょっと適当になってしまいがちです。またちょっと管理組合であったりとか何かそういう人付き合いとかするのは僕全然好きじゃないんですよね。昔はそういうの別に嫌いじゃなかったつもりなんですが、歳とともに全然そういうことができなくなっていった気がします。

まぁそういうもんですよね人間と言うのは。できるようになるタイプの人もいれば、できなくなっていくタイプの人もいると言うことです。成長と言うのは決して良い方向にだけ行くものではありません。人付き合いがどんどんいやになって面倒になって、そういうのからとにかく逃げ続けようと思うようになると言うタイプの成長もあるわけです。そうしたタイプの人間にとっては、それを改善しようとすることに労力を使い果たすののも嫌になってしまいます。

ですから、そういう場合には一戸建てに住んだほうがいいかもしれませんね。そうすればご近所との距離もかなりありますし、自分の自由自在にDIYができますからその辺は、一戸建てのほうに軍配が上がるかもしれません。最近では空き家が大量に発生しているので、そういうのを購入してもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?