段原一詞と遠吠え

こんにちは段原一詞です。

いやー遠吠えってのはよく聞こえますよね。遠吠えっていうのは犬なんかが遠くに向かって吠えることです。これはおそらく犬がペットして人間に飼われる前に、野生で生活していた犬が遠くの仲間に助けを呼んだり、危険を知らせたりするときに吠えていたんだと思います。

まぁわたしは動物学者ではないので適当なことは言えないんですけど、多分そうだとおもいますね。ペットの犬はあんまり遠吠えをするイメージはないですよね。

きっとそういう野生の場面がなくなったので遠吠えする必要がなくなったんでしょうね。最近のペットの犬はみんなかしこくて大人しいですよね。あんまりむやみやたらに吠えないイメージがあります。みんなしつけが上手なんですね。

でもわたしの向かいに住んでいる人が飼っている犬は毎日毎日よく飽きないなぁと思うくらい吠えています。小型犬なのでワンワン、バウバウというよりはキャンキャンという感じでしょっちゅう吠えていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?