見出し画像

PayPayチャージを自動化してみた【Android版】

割引あり

とある事情で毎月1000円をスマ口座に100回チャージしなければならないのだが、ものぐさな性格なので、95%(個人の感想)の工程を自動化してみた。
スマホ画面の座標を使っていないため、機種に依存しないマクロである。

【必要なもの】
◎ Androidスマホ
(機種により全く動作しないことあり。複数端末の所有者推奨)
◎ PayPayアプリ
◎ MacroDroid(フリーソフト;Google playストアから入手)
→ Androidを自動操作するのでアプリやOSが求める権限を許可する必要がある。まずは、ご自身の端末で動作するか確認いただきたい。ダウンロードは以下からhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.arlosoft.macrodroid
◎(重要) 自分でパラメータをいじってくれる貴方 
◎ マクロ(本記事の一番下からダウンロード)

【手順】
◎スマホ本体に充電ケーブルをつなぎ、充電中の状態にする
◎ 1回目は手動でチャージする。これは複数の銀行を登録してある場合に2回目以降をスマ口座に固定するためである
◎ あとは、実行回数を修正してから、マクロをスタートする(最初は1回か2回で正常に動作するか確認を推奨)

※24/04/25追記 同じ金額でチャージしようとするとPayPayアプリから取引制限のアラートが出る場合、画面の指示通りに時間を空けてから実行してください(ヘルプ参照

【緊急回避】
マクロ動作中に他アプリの通知等が割込む可能性があり、その際は動作出来ない可能性もある。
そのため、スマホの充電中のみ動作可能とした。不測の事態に陥った場合は、充電ケーブルを抜けば、次のチャージは回避され、マクロは数秒の後に動作を停止する

【免責等】
マクロの動作およびその結果により生じた損害の全てを筆者は補償しない。
あくまで、執筆時点の環境下で、筆者自身の端末でしか動作確認はしていない。多少のマクロの修正は発生すると思われる。
また、今後のPayPayアプリの仕様変更によるマクロの修正も同様である。
記事への課金は、上記を許容でき、自己責任で使用できる方のみにお願いしたい。また、第三者への頒布(SNS投稿含む)は固く禁じる

【操作手順】
①ダウンロードしたマクロをインポートして保存

保存のタップを忘れずに

②回数を変更する
「条件分岐を開始[If]」で繰り返す回数を制御している。初期値は3としたので適宜変更

保存を忘れずに

③マクロの実行
マクロ一覧からショートカットをホーム画面に作成し、実行する
(筆者の環境に最適化しているため、特に1回目にPayPayの立上りが遅い場合、マクロに記載の「クリック」が空振りに終わる。その後の「戻る」でPayPayが最小化され、チャージできないことがある。筆者環境下ではチャージがされないだけで実害はなかった。後述の待機秒数を修正すれば回避できる)

※24/04/25追記 X(@damasarezamurai)で紹介している動画のように当マクロの編集画面で右上の[︙](3点メニュー)から「アクションを試す」か「マクロを試す」でも動作します(筆者はこちらから実行)

⬆当該マクロを長押しして、メニューを表示⬇
タップして実行

もし、上手くいかない場合は待機秒数を長めに調節する

ここから先は

105字 / 1画像 / 2ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?