見出し画像

ダイエットについて

糖質制限の世界へようこそ

ステップ1:マインドセット

まず人生で最も辛い1カ月が始まります。
今まで物事から逃げたり、言い訳をしたことはありませんか?
普通の人間では間違いなく挫折します。
90%の人間は挫折するでしょう。
挫折したらダイエット前より10キロ増えることを覚悟して下さい。
究極の誓約と制約です。リスクも大きいです。それでも自分を変えたい、生まれ変わりたいという断固たる決意をお持ちなら次のステップに進んで下さい。


ステップ2:ダイエット前の準備体操をする前の準備体操

まず思い立ったその日の夜飯を抜きます。
これができない時点で、スタートラインに立てません。洗礼だと思って下さい。
今胃に入ってる醜い糖質の生ゴミを捨てなければなりません。
太ってるのは身体だけではありません。
心も太っています。
まずは太った心と胃の生ゴミをゴミ捨て場に捨てましょう。

今日の昼、最後の晩餐をして下さい。
これから向こう1年は米、麺類、パン、全てほとんど口にできません。
最後に思う存分食べて下さい。そして本日15時を過ぎたら寝るまで何も食べないでください。
水だけ飲んで下さい。

ステップ3:ダイエット前の準備体操

まず体重計に乗って下さい。それがスタートラインです。
アプリをとって体重、体脂肪率、内蔵脂肪、ウエストを毎日記録して下さい。
体脂肪率が測れないのは論外です。
まずオムロンの高性能な体重計を買って下さい。現状を把握できない人間に未来はありません。
それぞれ記録をしたら目標体重計を決めましょう。
ここで逃げてはだめです。目標はかなり高めに、出来れば痩せ型の体重を設定しましょう。身長引く110くらいをオススメします。

朝ごはんはバナナ一本です。
それ以外は食べないで下さい。
まず、準備体操なので昼飯は小さめの茶碗一杯にご飯を入れることを許可します。おかずは世間一般の一人前食べて下さい。
そして夜飯は米、麺類、パン、いわゆる炭水化物を抜いて下さい。量も世間一般の一人前にしてください。
まずは慣れましょう。
水分は当然お茶か水だけでお願いします。

ステップ4:糖質制限スタート

この生活を5日ほど我慢できたら、体重計に乗って驚くでしょう
3キロは減ってるんじゃないでしょうか?
もしこれで体重が変わっていないなら、間食をしてるか、油ものの食べ過ぎです。
しかし本当のスタートはこれからです。
準備体操なので多少お菓子を食べてしまったり、揚げ物を多く食べてても許します。
本当にしんどいのはこれからです。
この準備体操でストイックにできたものは本番のしんどさにも耐えれると思います。
準備体操時点でお菓子や揚げ物を食べてしまったものはここからかなりしんどいです。
しかし自業自得です。引き返すなら今です。
では糖質制限をはじめます。

ステップ5:糖質制限

朝バナナは継続して下さい。バナナは糖質制限に向いてないという意見もあります。確かに糖質はそれなりにありますが、フラクトオリゴ糖の為、吸収が遅く腹持ちがよく、エネルギー代謝に有効で、腸内環境にも良いです。さらにカリウムが多く浮腫み対策にもなります。急激な糖質制限は身体にダメージを与える為、朝のバナナ一本くらいは摂っておきましょう。朝飯を考えなくて済むので楽です。

そして昼飯と晩飯は一食あたり糖質を20g以下に抑えます。これが鉄の掟です。

これだけを守り続ければ必ず痩せます。
そして、準備体操前には伝えませんでしたが、これだけ守ればいくら食べても大丈夫です。
食品を買うときは常に食品の裏の成分表示を見て下さい。
炭水化物か糖質と書かれたものが20g以下になるように食事を考えていきます。

スナック菓子や甘いお菓子の間食は20gに引っかかるため必然的に禁止です。
また、外食先でも天ぷらや揚げ物は禁止です。
どうしても食べたい場合は衣を外してたべましょう。
生ビールも危険なのでたまにのご褒美にして下さい。基本は淡麗グリールラベルか焼酎、ウイスキーで。

かなり食事の幅が制限されるため、飽きがこないよう頑張って工夫をしましょう。

以上をするだけで劇的にそしてすごい速度で痩せます。
慣れるまでの初めのうちは空腹や物足りなさに苦しむと思いますが、1カ月の辛抱です。1カ月で慣れます。
周囲にバカにされることもあります。身内にも心無い一言を言われ泣く時もあります。でもここで変わらなければ一生デブです。人は見た目が100%です。
デブにはデブの人生しかありません。
思い立った今が、最後のチャンスです。
世間を見返し、生まれ変わりましょう。

ステップ6:糖質制限を知ろう

糖質制限をきちんと理解すれば、実はそんなにしんどくありません。
糖質だけを制限するので、他の食事制限と比べて空腹の時間も短く、お腹いっぱい食べれるので慣れてくればほとんど苦痛はありません。

古来から日本人はお米や穀物といった糖質から栄養をとることに依存しすぎたため、DNAレベルで依存症になっています。
また、世界的テニスプレイヤー、ジョコビッチもグルテンフリーの本を出していますが、小麦に含まれたグルテンという物質も依存物質で、結局美味しいと感じてるのではなくただの依存症状に陥ってることを理解してください。

そもそも糖質は本来人体に必要の無いものです。
必須脂肪酸、必須アミノ酸などは体内で生成する事が出来ないため、外部から摂るしかなく必須となってますが、必須糖質は存在してません。
実は糖質は外部から摂らなくても、タンパク質を肝臓でブドウ糖に変換する事ができます。
よって、そのような人体にも関わらずお米や小麦を主食にすることは、明らかな糖質過多です。
世界的な論文でも糖質の理想の摂取量は0であると正式に発表されております。

とにかくタンパク質をしっかりとりましょう。
糖質制限は同時にタンパク質多量摂取ダイエットでもあります。

糖質制限をすると肝臓内でケトン体という物質が発生し、全身の健康状態を改善するとともに、空腹状態を感じにくくします。そうなれば勝利です。
空腹感がなければしんどくありません。
内蔵脂肪も普通の人よりぐっと減り長生きも出来ます。

ステップ7:糖質制限を楽しもう

食べれる食材が限られてるため飽きやすいですが、最近の糖質制限ブームから食べれる食材も多く増えてきています。
食べれるもの、食べてはいけないものを具体的に紹介しいきます。

食べれるもの①
焼肉、焼き鳥、お鍋、お刺身、焼き魚、おでん、卵。
この辺がオカズとして主軸となります。
特に鳥ささみ、卵、アボガド、アスパラ、ブロッコリースプラウトなどは栄養価が高いので意識して食べて下さい。
肉魚野菜は基本的になんでも食べれるのが良いところです。

食べられるもの②
豆腐、納豆、めかぶ、もずく、海藻類、こんにゃく、
キノコ類、寒天、ところてん、しらたき、おから。
主食としてはこれらがメインになってきます。どうしてもおかずだけだと味が濃いので豆腐などを一緒に食べると食べやすいです。そしてタンパク質も豊富なため、栄養的にも必要になってきます。
また、炭水化物には、糖質と食物繊維が含まれており、糖質を制限すると必然的に食物繊維が失われがちになり便秘、肌荒れ、口内炎など副作用が発生します。ストレスが溜まるので余計にそれらのリスクが上がります。

そこで、もずく、めかぶ、ワカメなど海藻類から水溶性食物繊維を摂取していく事が必要となってきます。
また、糸こんにゃくなど、こんにゃくには不溶性食物繊維や難消化性デキストリンが含まれており、こちらも便秘改善に有効です。そして、麺が禁止なので主食としても満足感を得やすい食材です。
また、最近は糖質0麺も売ってるので、割高ですがストレスなく主食にできます。

ヤクルトなどの乳酸菌シロタ株も腸内環境に良いです
。その代わり糖質もあるのでカロリーハーフを選んでください。

食べられるもの③
あたりめ、おしゃぶり昆布等海藻類お菓子、忍者めし(グミ)、チーズ、ララクラッシュ、カカオ72%以上のチョコ、ポークビッツ、カニカマ、砂肝ジャーキー、コンビニのサラダチキン、梅干し、干し梅、砂糖0のカンロの飴、鮭の皮チップス、燃えよ唐辛子、コンビニのヘルシースナッキング関連、ピスタチオ・枝豆など豆系・ポップコーンも食物繊維が多いので少量なら最悪可。また、特保のコーラ、カルピス、CCレモン等ダイエット飲料、糖質0と書かれた飲み物、糖質70%以上カットの飲み物等。

実は糖質制限でも間食はできます。塩分の濃いものは食べすぎると浮腫を生むので良くありませんが、少量なら大丈夫です。
噛み応えがあり高タンパクなものをじっくり口の中で味わい、ちょこっと食べて空腹を紛らわしましょう。
どうしても空腹が我慢できない人は炭酸水でも飲んで泣いて下さい。慣れれば間食すらしなくても平気になります。

食べられるもの④
すき家の牛丼ライト、ガストの低糖質メニュー、リンガハートの麺なし野菜スープちゃんぽん、モスバーガーの菜摘、しゃぶしゃぶ食べ放題、ステーキ屋のサラダバーなど、外食チェーンには食べれる物が沢山あります。ネットで検索し食べれるものを見つけるのも楽しみの1つです。すき家の牛丼ライトは安くてどこにでもあるので強い味方です。

食べられないもの①
ジュース、ウィダーインゼリー、カロリーメイト、くずきり、マロニー、春雨、マカロニ、ビーフン、そうめん、フルーツグラノーラ、一本満足系のやつ、ドライフルーツ、牛乳、豆乳、ソース、ケチャップ、ドレッシング等。
意外とダイエット食品と認知されているものにも糖質はたくさん含まれています。
現にライザップとコンビニがコラボした商品にも糖質が多く含まれているものもあるので、気をつけましょう。
調味料もかけすぎ注意。塩コショウを基本にしましょう。
食べられないもの②
ジャガイモ、サツマイモ、里芋、カボチャ、ニンニク、トウモロコシ、栗
芋類全般、穀物も糖質なので控えましょう。レンコン、ごぼうなどの根菜も率先しては食べないようにしましょう。カレーに入ってるジャガイモは捨てましょう

食べられないもの③
肉まん、餃子、シュウマイ、春巻き、お好み焼き、たこ焼き、天ぷら、揚げ物。
皮にしても小麦は小麦、糖質は糖質、徹底しましょう。春巻きは餡だけ吸って外身は捨ててください。

再度言いますが、一食20g以下に糖質を抑えることが鉄の掟です。
信じれるものは自分だけ。しっかりと食品の裏の成分表示を見る癖をつけましょう。

ステップ8:終わりに

これを続けていけば心も身体もデブから卒業です。
見えてる世界も行動も変わります。
道を切り開くものは自信と勇気です。

自然と休み時間に腹筋背筋をしたくなります。身体が軽くなってくると心も軽くなるのです。ランニングもしたくなります。
まずは痩せることからです。

食べてすぐ昼寝をしてゴロゴロしてるやつ、食後にジャンクフードやお菓子をバクバク食べてるやつを見ると、不潔に思えてきます。なんかダサいなと。自分より太い人間を見ると嫌悪感を抱き始めます。

自分をコントロールできない人間には、何もコントロールすることができません。仕事も恋愛も上手くいかないでしょう。

今こそ一緒に立ち上がりましょう。

特茶、身体すこやか茶、黒烏龍茶、カロリミット、ラカントなどの人工甘味料、DHCプロテイン等サプリメント、岩盤浴、スポーツジム、エステ、サウナ、プール、ヨガ。
お金に余裕がある人はどんどん課金しましょう。
自分の身体への投資が1番有意義です。
モチベーションも保ちやすいです。

痩せれば全てがうまくいき、金は後からでもついてきます。

とにかく痩せましょう。
世間を見返しましょう。
皆様の挑戦と成功を心からお祈りしております。

糖質制限インストラクター 代表 ゴン


● 反対意見

※ ダイエットは健康被害のリスクもあるので、各自の判断、自己責任でお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?