見出し画像

初めてのDAW 眠らない惑星(アコースティック版)cover.

Sound Cloudに2021年に限定公開した音源ですが Sound Cloudを退会したのでそのまま日の目を見なくなるのも忍びないので、改めて公開することにしました。

きっかけは当時特に嵌っていた(今も大好きだけど)Vtuberグループ「ウタゴエ放送部」(現在シアーミュージックVとして活動中)、そのメンバーの一人、春歌みことさんの2021年の1月15日の誕生日祝いを何にしようかって考えて思いついたのが、この作品の元になったクラウドファンディングのリターン限定のピアノ伴奏版「眠らない惑星」を耳コピしてみようという、どう考えても無謀なアイデアでした。
今思ってもどうしてできると思ったのかわかりません。

それで購入したのが、M-AudioのMidiキーボード(DAWソフトAbleton付)です。
そしてボーカルのほうは、こちらもお気に入りのVsinger花譜さんの声を元にしたデジタル音源がちょうど出るということで飛びついて買ったCevio AIの「可不」を使いました。

DAWなるものもデジタル音源なるものもどちらも初めての経験だったのでマジで大変でした。
9月くらいから作業を始めてピアノ伴奏の耳コピができたのが11月末ころ、そこから可不でボーカルを打ち込み始めてなんとか出来たのが12月のクリスマスころ。
ピアノ伴奏だけとはいえ、まともにピアノを弾けない者がキーボードで音を探しながらの耳コピでAbletonで打ち込む作業は苦行に近かったです。
ボーカルの打ち込みのほうは、細かいリズム、音程など操作できるとは全く思ってなくてこちらはとても楽しかったです。

そうやってド素人が作った作品(作品といわせてください)がこちらです。
クラファン限定のリターン品が元なので以前は限定公開にしましたが、今回は普通に公開にしました。動画に使用したイラストは当時お誕生日祝い用にふぁゆ瀬さん(X:@9fayu6)に依頼して描いていただいだものです。

ちなみにこれ以来DAWの作品作りは全くやってません。ハードル高いです。

春歌みこと 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?