見出し画像

ダムで「通」ぶりたいアナタへ①

アナタは何かの間違いで「ダム」に着いてしまいました。
誰と?彼女と?奥さんと?子供と?友達と?後輩と?
話の流れでダムを見学する事に・・・しかしダム知識ゼロ!
ちょい見栄を張って通ぶりたい!初心者感を隠したい!
そんなアナタにコレだけ覚えれば誤魔化せる魔法の専門用語。

さぁダムに着きました。
こう言ってください

天端(てんば TENBA)歩こうか?

天端とはダムの上部部分の通路の事
埼玉県 滝沢ダムの天端
宮城県 払川ダムの天端

ちなみに私は今日の今日まで天端(TENPA)と読んでました(汗)
語尾を濁らせれば誰にもわかりません。
私はこれからもTENPAと言い続けます!


case1


ダムから見下ろしました。
こんな光景が広がってました。
こう言ってください

岐阜県 丹生川ダム
長野県 片桐ダム

オリフィスから吐いてるねぇ~


ダムの真ん中より少し上から放流してる場合
岐阜県 丹生川ダム オリフィスゲートからの放流

細かいことはいいんです。真ん中あたりから(水を)吐いてたら

「オリフィス」


とにかく

「オリフィス」
とだけ言ってればいいです。



case2


ダムから見下ろしました。
こんな光景が広がってました。

あれ?変な場所から放流してる!?

あれ?真ん中から吐いてない!?


焦らないでください!
動揺しないでください!


そして、こう言ってください

新潟県 内ノ倉ダム

あ~今日はバルブ放流かぁ~


秋田県 砂子沢ダム 低水放流設備からの放流
栃木県 東荒川ダム 放流管からの放流
新潟県 鯖石川ダム 放流管バルブからの放流
福島県 三春ダムのホロージェットバルブ

低水管理用放流設備バルブも数種類ありますが・・・
ハウエルバンガー・ホロージェット・ジェットフローetc
とりあえず

「バルブ」
とだけ言ってればいいです。



意味を聞かれても

「バルブ」
とだけ言ってればいいです。



case3

頑張ってダムの端っこまで来ました。
なぜか変な扉がありました。
こう言ってください

秋田県 砂子沢ダム
宮城県 宮床ダム

リムトンネル入りたかったなぁ~


ちゃんと「リムグラウトトンネル」と書かれてます
群馬県 大仁田ダムのリムグラウントトンネル
山形県 月光川ダムのリムトン

リムグラウチング(岩盤補強、改良)の作業
の際に使われるトンネルですが
とりあえず

「リムトンネル」
とだけ言ってればいいです。


何を聞かれても

「リムトンネル」
とだけ言ってればいいです。



ちなみに実践された際に、
アナタが不利益を被っても
当方は一切の責任を負いません。


リムトンネル・リムトンネル・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?