見出し画像

ビッグラン@マテガイ放水路

 ひさびさのビッグランです。あの頃から練度が上がっているはずなので、上位5%に入りたい。

ステージについて

 通常だと、コンテナ右の間欠泉を常に見ておきながら納品をしていきたい。あそこのタワーとテッキュウに何度やられたことか、、。納品命のビッグランでは雑魚処理も大事な仕事です。所感だと、45~50納品くらいいけたらいいなぁ、という感じです。
 満潮はかなりラッキー。ヘビを早めに倒したり、金イクラを運んでもらったりするのがベスト。編成次第ですが、引きぎみで立ち回ってもなんとかなりそうな感じでした。正直50納品は超えないと上位5%は厳しそうです。
 やっかいなのが干潮。2方向に別れて、計6つの間欠泉からシャケがたくさん出てきます。コンテナ横までのぼらなくても、下からコンテナに近づけば納品できるのが唯一の救いですかね。40納品できれば「耐え」と考えるようにしましたが、パーティーを組んでやっていたので、途中で干潮がきたら基本的に入水してました笑。
 ヒカリバエについて。ローラーいるとたいへん心強いです、出来ればクマサンチャージャーもいて欲しいですが、、、ね。編成によりけりですが、ラッシュ時の安置もあって、日頃のヒカリバエよりかは良心的な時もありました。
 ハコビヤはとってもお得でした。ドスコイに注意さえすれば、満潮ではなくても65~70納品も出来そうでした(失敗に終わりましたが)。満潮と重なればほぼ勝ちでしょう。
 パーティーを組んでいると霧もお得。キンシャケを寄せるだけ寄せればあとはテキトーに倒しても大丈夫そうでした。霧は一度だけきましたが、金イクラを1つしか落とさないキンシャケが3体もきて、正直呆れ顔でした笑。

クマサンブキについて

 今回はチャージャーでした。強いです。テッキュウなど、なにかと素早くオオモノを倒すのに適してます。雑魚処理を味方に任せてオオモノを倒す→金イクラをシャケに運んでもらう→それを打ち落とす→納品する、といった流れでしょうか。タツを狩る時にもうってつけのブキですね。

最高記録は、、、

 土曜日に約4時間やって最高記録は151納品でした。以下はその写真と詳細です。

他のメンツは野良で回っていたらしく、記録をMAX169まで伸ばしたそうです。

ボーダーラインが高すぎる!

 上位5%(金バッジ)が150個でした!

半ばネタ予想で「150」としていたのですが、まさか当たるとは、、、。ビッグランプレイヤーが前回から90万人以上も減少したようで、鮭畜バイターの割合が多くなったからなんでしょうね。
 何はともあれコスパよく金バッジを取れたので良かったです。次回は160納品しないとキツそうですね、、、。


 次回は新ブキの感想など、まったりと書いて載せていくつもりです。ではでは